FC2ブログ

記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ランキング参加中
クリックが応援になりますm(_ _)m

にほんブログ村 インテリアブログ 海外インテリアへ
にほんブログ村


このエントリーをはてなブックマークに追加

持たない暮らしのその先に


断捨離を続けていくと、どうな生活になるのでしょう。
必要不可欠な物や、大切にしている物だけ残ったら。
その先は、どんな生活になるのでしょうか。

私の場合で言えば、現在必要な物と、好きなインテリア雑貨を残し、訳のわからない物を沢山捨ててきました。
持たない暮らしを始めてから、約10年。

振り返ると、本当に沢山捨ててきましたが、その頃から持ち続けている物もあるんです。
私の場合、必要な物や好きな物は、時を経ても、大きくは変わらないようです。

窓 花

捨ててきた物の多くは、洋服やアクセサリー、インテリア小物やプラスチックの収納容器。

残っているものは、ガラス製品、金属製のカゴやアイアン雑貨など。

やはり思うのは、布や、プラスチック製品は、本当にゴミになりやすいということです。


それから、安価で手に入る物は、考えることもなく、買ってしまいがちでした。
その代表が、私の場合は、プラスチック製品でした。
プラスチックの収納容器を100均で買っては、大掃除や引越しの度に、持て余し、捨てました。

反対に、残っているのは、ステンレス製のカゴやスチール製のカゴ。
これらは、度重なる引越しや、模様替えを経るも、今のなお我が家で使用されています。
猫 インテリア


持たない暮らしを続けていくと、実生活に根付いた必要な物が、時には居場所を変えながら、時には使われ方を変えながら、使用され続けていくのだと思います。

だから、新たにプラスチック製品などを買う必要もなくなる。
少ない物が循環する。

捨てない。買わない。
そんな暮らしになっていく気がします。

私の暮らしは、段々とそうなりつつあることを、10年目にして、やっと感じました。
でも、物欲との戦いで、波に揺られるように行きつ戻りつしています。

しかし、それでも着実に、不要な物が減り、生活に無駄がなくなりました。
今の段階で、私が言えるのはココまでです。

これからも、自分なりの持たない暮らしを継続していきます。


窓 インテリア
私のインテリア雑貨は、ほとんどがガラクタの様なものです。
でも大事に思うので、今は、捨てません。

インテリア雑貨は、流行により、いつしかゴミになりますが、デザインの美しい日用品を選べば、飽くことのないインテリアになります。
ボトルアクア インテリア
このカール事務器のエンピツ削りのように。
板金のボディで実質剛健でいて、懐かしさを感じる飽きのこないデザイン。
このコーナーで、理科系インテリアの一部としても重宝しています。



それでは、皆さま良い連休を。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

関連記事


ランキング参加中
クリックが応援になりますm(_ _)m

にほんブログ村 インテリアブログ 海外インテリアへ
にほんブログ村


このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

QMeg

Author:QMeg
QMegです
マイホームを建てて六年目
家が好きでインテリアが好きで 日々掃除や
diyに励んでいるアラフォー二児の母
子供は15歳差の超歳の差兄妹と猫2匹
最近は引き算インテリアで掃除の楽さを優先
自然素材で庭づくりも頑張ってます!!
当ブログ、及び記事はリンクフリーです
Instagram→qmqmboat
RoomClip→Q_M
どちらも無言フォロー歓迎!

訪問者数

スポンサーリンク

charm

楽天リンク

DULTON インテリア置物

スチール4ドロワーTVラック

にほんブログ村

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。