FC2ブログ

記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ランキング参加中
クリックが応援になりますm(_ _)m

にほんブログ村 インテリアブログ 海外インテリアへ
にほんブログ村


このエントリーをはてなブックマークに追加

秘密のコレクションと魚のこと

コレクション


常日頃から、持たない暮らしをしていると言って憚らない私ですが、コレクションしている物もあります。
コレクションする事が目的ではないのですが、結果、コレクターのように買い集まってしまった物。

それは大きめのガラス容器。
ボトルアクアリウムや、金魚の飼育に使えそうな大きめのものが好きなのです。
以前写した、一部の画像です。
外のコンテナの中に隠してあります。
ボトルアクアリウム

沢山持っていても、良いなと思うと、また欲しくなってしまうので、困ったものです。
洋服やアクセサリーや化粧品、それらへの欲はかなり捨てたのにも関わらず、大きめのガラス容器などという、生活に全く必要のないものを買い集めるという、アンバランス。
自分でもおかしな事と思いますが、趣味だと言う事で、納得する事にします。

背の高いシリンダー型のフラワーベースやら、
ガラスフラワーベース

アンティーク瓶やらもある。
ガラス瓶
この他にもまだ、いくつか…。



そして、最近また一つ手に入れてしまいました(´-`)

今月頭、楽天スーパーセールでネット界隈が賑わう中、私は久しぶりに、ヤフオクに嵌りまして、お目当の物を落としていました。

素敵なレトロ瓶。
ベタのボトルアクアリウムを立ち上げるつもりで、気合い充分で入札!ライバル0で、スムーズに落札できました。
届いて、浮かれて、洗って、水入れて。
すっかり、素の商品画像を撮るのを忘れました。
ボトルアクアリウム


というのも、以下、悲しい話ですみません。


金魚のこと


実は、愛魚の白出目のおメメちゃんを、亡くしてしまいました。
参照記事
⬇︎
「アクアリウムとインテリアの融合を目指して」

金魚飼育に関して、また詳しく書くつもりだったので、新たに記事を描こうとした矢先、おメメちゃんは急激に重度の転覆病になってしまいました。
そして、五日間の闘病の末、逝ってしまいました。

儚い。
可哀想なことをしました。
なので、続きは書けず仕舞いとなりますことを、お詫びします。


毎日の世話がなくなり、悲しく、落ち込み、喪に服していたのですが…。


やはり寂しくて、ベタを飼うことにしました。
私、ぷったむちゃんと、魚しかお友達がいないんです。


なぜ金魚ではないのか、は色々思うところがありまして。
金魚を小さい容器で飼うことは、やはり私には難易度が高いと思ったからです。

もう少し、金魚飼育についての知識が必要だなとも感じました。
餌の与え方も、どうやら少なすぎた可能性もあります。
転覆病や水質悪化を恐れ、かなり餌は絞っていたのですが、金魚は飢餓転覆というのもあるそうで。

ともかく、私には、急激に容態が悪化したように見えましたが、もっとよく観察して、もっと知識があれば、弱っているサインを見抜け、手が打てたのではないかと…
白出目金
こんなに可愛かったのに(/ _ ; )

金魚。
大好きなので、また飼うかもしれません。
今度飼う際には、以上の反省点を踏まえて、ある程度の水量と、フィルター完備で挑もうと思います。



最後に

幸い、屋外の金魚は、寒さに負けず、元気にしています。
冬の間は、餌はあげないのですが、なぜかコロコロと健康体。
まだまだ、朝晩の寒暖差がある日々が続くので心配ですが、ひとまず越冬成功(^_-)
ボトルアクアについては、続報が書けるように、メスベタ飼育頑張ります!!
ベタ ボトルアクアリウム
最後までお読みいただき、ありがとうございました。



関連記事


ランキング参加中
クリックが応援になりますm(_ _)m

にほんブログ村 インテリアブログ 海外インテリアへ
にほんブログ村


このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

かわいいですね

お魚さんに詳しくないんですが、アクアショップの前でいつも足をとめてしまいます。
とっても興味があるんですが、中々チャレンジできずにいます。続報期待しております。

そしてそして、ガラス瓶。
私も大好物です~~。
1枚目の画像の1番右にある瓶が好きです。って、私の好みは、どうでもイイですよね…。失礼いたしました~。

しかもアンティークのガラス瓶、私が欲しいと思い続けている瓶でビックリしましたよ!
オークションなどで見かけるんですが、(お魚さんと同じく)中々手を出せずにいます。

断捨離の敵!の記事も、楽しく拝見させていただきました。
「えっ!ここで終わり!?続きが気になる~。」という気持ちになり、更新されるのが待ち遠しかったです。

毎回、コメントが長文になってしまい、ごめんなさい…と言いつつ、また遊びに来る気満々でおります。お許しくださいまし~(^_-)-☆

魚は可愛い友達

右端のガラス器、私も気に入っています。
結構大きいの。10リットルくらい入るの✨
やっぱり、ぴめりーさんもガラスの瓶や器好き、ですよね❣️
なんとなく、お好きな感じします。

今飼っているベタという魚は、初心者でも飼いやすい魚なので、飼育についても書いてみますね〜(^O^)
いつか、ぴめりーさんも魚仲間になったら嬉しいなぁ なんて(о´∀`о)

あのオークションの瓶、ぴめりーさんもチェックした事あるんですね(°▽°)
好みが似ていて、なんだか嬉しいぃ💕
私はとってもお安く入手出来ましたよー(^O^)
どの容器も、みんなお手頃価格な物ばかりだけど、宝物です。

断捨離の敵!?の記事についても、ありがとうございます。
続きを読んで貰えるように、ずるいところで切りました笑

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

QMeg

Author:QMeg
QMegです
マイホームを建てて六年目
家が好きでインテリアが好きで 日々掃除や
diyに励んでいるアラフォー二児の母
子供は15歳差の超歳の差兄妹と猫2匹
最近は引き算インテリアで掃除の楽さを優先
自然素材で庭づくりも頑張ってます!!
当ブログ、及び記事はリンクフリーです
Instagram→qmqmboat
RoomClip→Q_M
どちらも無言フォロー歓迎!

訪問者数

スポンサーリンク

charm

楽天リンク

DULTON インテリア置物

スチール4ドロワーTVラック

にほんブログ村

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。