FC2ブログ

記事一覧

持たない暮らしの水切りカゴ問題

こんにちはQです。
本日の議題は、水切りカゴについてです。

私は持つ派


持たない暮らしや、ミニマムライフを送る方の中には、水切りカゴを使わないという方もいますね。
ミニマリストに憧れている私はどうかというと、私は水切りカゴは持つ派です。

水切りカゴを持たない場合は、ふきんなどの上に洗った食器を重ねていって、洗い終わりれば、今度は食器の水気を拭いて、食器棚の中に戻す、という作業フローになるようです。

私は、毎日食洗機を使いますから、手洗いする食器はそう多くは無いのですが、それでも、毎回水滴を拭いてしまう、という作業が出来ません。

洗うことだけで、勘弁して欲しいので、水切りカゴを使って自然乾燥させています。


IKEAワゴンを利用して


しかし、キッチンの、ただでさえ、狭い作業スペースを水切りカゴに占領されるのは、困ります。

なので、以前は、小さめのステンレスバットと網のセットを、水切りカゴとして代用していました。
水切りかご
しかし、サイズは小さくても邪魔ですし、網が錆びっぽくなってきたので、撤去しました。


ということで、現在は試行錯誤の結果、こうなりました。
IKEAワゴン
お馴染み、IKEAのワゴン。
このワゴンは見た通りの、三段ワゴンですが、各々の段の底がメッシュになっております。
なので、一番上を水切りカゴとして使用しています。

そのままでは、水滴が下の段に落ちてしまうので、セリアの手ぬぐいを半分に折り、敷いています。
二枚の手ぬぐいを、ローテーションで使っています。
薄いので、すぐ乾く為、二枚で十分。
薄いけれど、下の段を水滴から守ってくれます。
おかげで、下二段も活用できます。

一番下は、根菜を置くことが多いです。
真ん中は、その時々でキッチン収納から溢れた物を置きます。


実際の手順としては、食器を手洗いする時に、シンクの近くにワゴンを移動させて、洗った食器を乗せていきます。
床に水が落ちることもありますが、食器を洗い終わったら、ウエスで床を拭けばいいので、気にしていません。
我が家のキッチンの床材は、クッションフロアなので、キッチンマットを敷いて保護をする必要もないので、濡れたら拭く、で無問題。
むしろ、床も綺麗になり一石二鳥!なんて、行儀が悪いかしらん。

以上、我が家の水切りかごについてでした。


最後に

持たない暮らし、シシンプルライフ、ミニマムライフ。

少ない物で生活したい主婦にとっての、三大キッチン問題である、
「水切りかご、三角コーナー、洗い桶」
この中で、意見が分かれがちなのが、水切りかごだと思います。

私はシステムキッチンの作業台には置かずに、キッチンワゴンを水切りかごとして兼用することにしました。
作業台にあるべき、と決めつけなければ、色んな選択肢があると思います。
キッチン
今日も最後までありがとうございました。

関連記事


ランキング参加中
クリックが応援になりますm(_ _)m

にほんブログ村 インテリアブログ 海外インテリアへ
にほんブログ村


このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

No title

ワゴン、便利そうですね。
「水切りカゴのかわりに~」という、そのアイデア凄く良いですね♪
しかも、QMegさんのお宅にあると、どこかのデザイナーズのワゴンのよう。

ワゴン&お皿のラック&床、QMegさんのお宅は、もしやパリ???
とにかく素敵です。
キッチン全体画像、ごちそうさまでした(>_<)

Re: No title

ぴめりーさん
コメントありがとうございます。
久々に念入りに片付けて写真が撮れました。
パリだなんて♡嬉しすぎます♡
最近は、掃除や片付けをサボって、魚に執心してましたが、やはり綺麗にすると気持ちがいいですね✨✨✨
今後は、片付けのモチベーションが下がったら、ぴめりーさんのスッキリと美しいインテリアを見て、やる気を出そうと思います(^O^)/

コメントの投稿

非公開コメント

Yahoo!

プロフィール

QMeg

Author:QMeg
Qmegです
家が好きでインテリアが好きで 日々掃除や
diyに励んでいるアラフォー二児の母
子供は15歳差の超歳の差兄妹と猫2匹
最近は引き算インテリアで掃除の楽さを優先
自然素材で庭づくりも頑張ってます!!
当ブログ、及び記事はリンクフリーです
Instagram→qmqmboat
どちらも無言フォロー歓迎!

訪問者数

お雛様

イースターリース

PR

PR

楽天

PR