記事一覧

スポンサーサイト



ランキング参加中
クリックが応援になりますm(_ _)m

にほんブログ村 インテリアブログ 海外インテリアへ
にほんブログ村


このエントリーをはてなブックマークに追加

おもちゃカートの作り方


こんにちはQです。
本日は2歳の娘のために作った、おもちゃカートの作り方を解説してみます。
解説といっても、簡単に出来るdiyです。

インテリアに馴染むおもちゃが欲しい


我が家では、18歳の長男がおりまして、彼が小6になる直前に、マイホームは建ち上がりました。
子供が、さらに増えるなどとは夢にも思わず、大人仕様の家を建てました。

その為、現時点では娘の部屋はありませんし、LDにキッズスペースもなければ、和室も隣接してたり、しません。
娘が赤ちゃんの頃は、和室があればなぁって思った時期もあったのですが、なければないで、どうにかなる物です。
どうにか2歳まで、大きな怪我もなく、娘は成長しました。

ただ、おもちゃなどの置き場も必然的にLDになるので、インテリア好きの私は、どうにかLDの雰囲気を壊さず、娘のおもちゃを置きたいという気持ちがあります。

子供のおもちゃはカラフルで、とても可愛いですし、子供にとっては、色も刺激のうちですから、あまり制限するのは、良くないとは思います。
しかし、それらが、目に入る場所にあると、大人が疲れてしまいます。

なのでなるべく、カラフルな物は、ダイニングのキッチンボードの下部に収まるだけ⬇︎
2016100618222567b.jpeg
入らない大きさのおもちゃは、インテリアに馴染む物にしたいな、というのが私の考えです。今のところ。

そこで、落ち着いた色の、おもちゃカートを作ってみました。
お買い物ごっこで、買い物カートとして遊んだり、お人形のベビーカーになるようなカートをイメージして、作りました。


おもちゃカートを作ろう


まずは完成形をご覧下さい。
手作りおもちゃカート


    用意した物

    • ダイソーの小さい折り畳み式椅子

    • ホームセンターのキャスター4個

    • ワイヤー素材のブーツキーパー

    • 大きさの合う、メッシュのプラスチックカゴ

    • 結束バンド



作り方
①折り畳み式椅子の布部分を取る。
おもちゃカートの作り方
使うのは、金属で出来た、脚部分のみなので、矢印の箇所を取ってしまいます。


②カゴと、椅子の脚部分を結束バンドで留める。
201703131844327fd.jpeg
メッシュ状になっているカゴを選べば、簡単に結束バンドで留められます。
メッシュになっていない場合は、電動ドリルで穴を開けましょう。
電動ドリルが無い場合は、ガスの火で熱したドライバーを突き刺して、開けるという方法もあります。
ただし、臭いです。
私が選んだカゴはメッシュ状ですが、脚の開き具合の関係で、外側に一つずつ穴を開けました。
手作りおもちゃカート
結束バンドはいずれの箇所も、子供が触らない箇所で留め、余分は切り落とします。


③押し手を付ける
ワイヤーのブーツキーパーが押し手になります。
画像のように取り付ける為に、まず、ブーツキーパーを開いたり、折り曲げたりします。
折り曲げるときは、ペンチを使うと綺麗に出来ます。
手作りおもちゃカート
ブーツキーパーが画像のような形に出来たら、結束バンドで、カゴに固定します。
ぐらつかないように、左右てわ二箇所ずつ留めました。


④キャスターを付ける
椅子の土台部分にキャスターを付けます。
結束バンドで簡単に付けることにしました。
しっかり留めないと、キャスターがクルッと回ってしまうので、キツく結束バンドを締め、留めます。
手作りおもちゃカート

以上の工程で完成 (^O^)/
クマちゃんを乗せてみます。
手作りおもちゃカート
こんな感じです。


最後に

手作りのおもちゃは、愛着がわきます。
色々な材料で、作れそうです。
娘も嬉しそうに遊んでいました。
今はもう飽きたようですOTL
でも、遊びに来たお友達が遊んでくれます。
赤ちゃんの頃には、こんなのも作りました。
手作りおもちゃ
作り方参照ブログ
⬇︎
「ゆら~っとボトル | 手作り おもちゃ〜100円で作ろう!」


今日は、小さなお子さんがいる家庭向けの記事でしが、。最後まで、読んでくださった皆さま、ありがとうございました。
関連記事


ランキング参加中
クリックが応援になりますm(_ _)m

にほんブログ村 インテリアブログ 海外インテリアへ
にほんブログ村


このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

QMeg

Author:QMeg
QMegです
マイホームを建てて六年目
家が好きでインテリアが好きで 日々掃除や
diyに励んでいるアラフォー二児の母
子供は15歳差の超歳の差兄妹と猫2匹
最近は引き算インテリアで掃除の楽さを優先
自然素材で庭づくりも頑張ってます!!
当ブログ、及び記事はリンクフリーです
Instagram→qmqmboat
RoomClip→Q_M
どちらも無言フォロー歓迎!

訪問者数

スポンサーリンク

charm

楽天リンク

DULTON インテリア置物

スチール4ドロワーTVラック

にほんブログ村

