FC2ブログ

記事一覧

掃除と信頼度と道具

こんにちはQです。
本日は、掃除と掃除道具についての話です。

掃除と信頼度


ことに女性は、綺麗な部屋に住んでいるというだけで、人からは一定の信頼度を得られる。
というのが私の考えです。
それは何故か。

掃除は、健康に生きる為には必須だからです。
動物だって、掃除をします。


群ようこさんの、子供時代に暮らしたペットとのエピソードです。
ハツカネズミの掃除係さんの話が、可愛いです。


清潔感の重要性


自分の住処を清潔に保てない動物は、皮膚病や感染症にかかり死んでしまいます。
健やかな生活には、適度な掃除が不可欠です。

直接的な子育てを担う女性が、綺麗な部屋に住んでいるのか否かというのは、種の保存の観点から、本能的に重要視されることなのではないかと、私は考えます。
ですから、綺麗な部屋に住む人は、そうでない人に比べると、信頼度は増す!

クロッカス水栽培


こうして考えてみると、掃除をするという事は、重要な事です。
しかし、逆に言えば、綺麗な部屋に住んでいるだけで、ある程度の信頼は得られるということも言えます。
だから特に女性は、掃除を頑張るのがいいと思います。


ただ、掃除は大変です。
綺麗にしたそばから、汚れる。
何もしなくても、埃が溜まる。


だからなるべく楽な方法で、適度に清潔を保てるように、掃除をしたいですよね。

道具に頼るのもいい。
ロボットに委ねるのもいいですね。
逆にハードな雑巾掛けで、運動を兼ねるのもいい!!


掃除道具について


そんなわけで、私は。
掃除道具は、ミニマムには出来ません。
色々持っています。
その時々の気分で、楽に愉しく、掃除ができる物を選んでます。
掃除道具
(掃除機のヘッドは、娘が怖がるので、顔を書きました。でも、余計怖がられています)

日によって、道具を変えて掃除をすると、こんな利点もあります。
それは、各々の道具の弱点を補い合い、部屋の隅まで綺麗に出来るということです。

掃除機は、フローリングの隙間などに入り込んだチリを吸い取れます。
ホウキは、巾木の上の埃も、ついでにはくことが出来ます。
フローリングワイパーは猫の毛を舞い上げず、一掃出来ます。
と、こんな具合。

なので、私は掃除道具は、用途別に複数持つ派です。
写真にはありませんが、雑巾ももちろん持っています。

最近買ったこのほうきは、特に優秀です。
おすすめほうき
黄色の矢印の部分よりも、赤い矢印の部分が、青いライン状より出ているので、部屋の隅まで届きやすいのです。
それに、軽い!
ダイソーのほうきや、高級な棕櫚ほうきも使用してみましたが、この放棄が私には一番使いやすく感じます。
毛先も先割れになっているので、細かい埃も逃さない点も凄くいい。



最後に

ちょっと、最近掃除に対してのモチベーションが下がっているので、自分の掃除熱を盛り上げるために、掃除について書いてみました。

やる気の起きない時もありますが、適度に掃除をしていきたいものです。
最後までのお付き合いありがとうございます。
関連記事


ランキング参加中
クリックが応援になりますm(_ _)m

にほんブログ村 インテリアブログ 海外インテリアへ
にほんブログ村


このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

Yahoo!

プロフィール

QMeg

Author:QMeg
Qmegです
家が好きでインテリアが好きで 日々掃除や
diyに励んでいるアラフォー二児の母
子供は15歳差の超歳の差兄妹と猫2匹
最近は引き算インテリアで掃除の楽さを優先
自然素材で庭づくりも頑張ってます!!
当ブログ、及び記事はリンクフリーです
Instagram→qmqmboat
どちらも無言フォロー歓迎!

訪問者数

お雛様

イースターリース

PR

PR

楽天

PR