記事一覧

スポンサーサイト



ランキング参加中
クリックが応援になりますm(_ _)m

にほんブログ村 インテリアブログ 海外インテリアへ
にほんブログ村


このエントリーをはてなブックマークに追加

キッチンは主婦のコックピット

こんにちはQです。
本日はキッチンのお話です。

物が出ていない、すっきりキッチンは清潔感があり、良いですね。
だけど私は、少々生活感が垣間見れるキッチンが好きです。


すぐ手に取れる収納


私のキッチンは、広くはありませんし、パントリーもありません。

引き出し式のシステムキッチンですが、その引き出しの中も、中引き出し⁇も無く、全くテクニカルな引き出しではありません。
ただの引き出しでございます。
というのも新築時、次から次に、新しい商品が登場する設備には、キリがなく思えるので、お金をかけない事にしたからです。(そういう懐具合だったからでもあるのですが。)

しかし、今になってみると、使いやすい工夫や、収納量を増やす工夫が施してある、キッチンが羨ましい気持ちも、少々あります。

後悔先に立たず。
羨ましく思っていても仕方がないので、今のキッチンで、最大限使い易く、工夫するしかありません。

収納量に関して言えば、新居に越してきてから、一時的に増えた食器も、現在は、減らしつつあるので、同時に不満も解消しつつあります。
使わない調理道具、食材や、洗剤のストックなども同様に、減らしています。

最近では、浅いフライパンから深いフライパンに買い替えた事により、気に入っていたけれど、使用しなくなった両手鍋を、ぷったむちゃんに貰ってもらいました。
深いフライパンは、鍋の役も担え、実に多用途に使えますね。
なので、もう両手鍋はお役御免となりました。
断捨離


ちなみに私の好きな、調理器具器具シリーズはアンドレパッション
新築時にはフライパンも、揃えていました。
鍋は、無水料理もできます。
でも私はズバリ、見た目の格好良さが好きです。
お手頃価格なところも。
片手鍋もアンドレパッション



フライパンはIHを使い慣れない頃に、最大火力にた為、底が若干、コマの様な形状に、変形してしまって、捨てる羽目になりました。
IHは火力が強いので、フライパンなどの、水分を入れない調理器具の場合は、最大火力にしてはいけなかったようです。
(最新のIHについてはわかりません。)


話がそれましたが、このように断捨離を繰り返し、繰り返して、物が溢れ出るのを防いでいます。
鍋類は今はこれだけあります。
持たない暮らし 鍋
大きなキャセロールは、コストコで買った物。
大食いの我が家では、この大きさが重宝です。


フライパンや片手鍋、これらは毎日のように使うので、吊り下げ収納にしています。
キッチン 見せる収納
必要な物にすぐ手が届くのは、あたかも、飛行機のコックピットのようであり、苦手な料理も、少しは愉快な気持ちになります。

私のキッチンは対面キッチンではなく、セミクローズドな独立キッチンなので、シンク側も、コックピット化しています。
狭いキッチン
調理道具は吊り下げるか、右手のマグネットバーに付けるかです。
こちらも、毎日の料理に必要な物は、手を伸ばしせば、すぐ取れます。

水切り棚はdiyで取り付けました。



洗った後の鍋類も、水切り棚に付けているフックに下げて、自然乾燥しています。
すると、シンクに、水がポタポタ垂れて、水跡が気になっていましたが、シンクにコートを施した今は、無敵です。
参照記事
⬇︎
「水回りにお手軽コーティング試しました」

最後に

料理は好きでは無い私なのですが、キッチンは好きです。
色々な道具があり、収納に頭を悩ませたり、そういった事を考えるのが好きなので、とても楽しい場所です。
関連記事


ランキング参加中
クリックが応援になりますm(_ _)m

にほんブログ村 インテリアブログ 海外インテリアへ
にほんブログ村


このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

夜分遅くに失礼いたします。
キッチンの窓、これまた素敵。水切り棚も凄い使いやすそうですー!

IHコンロ、凄いぴかぴかですね。
以前Qmegさんが記事にされていた、お湯でIHコンロを掃除をする方法、私も真似して取り入れさせていただいてます。凄くキレイになります!
記事にしてくださって、ありがとうございました(>_<)

先日のお返事もありがとうございました。一緒に海外インテリアカテゴリーを盛り上げていきたいですね!!!

Qmegさんのインテリア系の記事も大好きですが、生活系の文章メインの記事も凄い楽しく拝見しております。

ついつい、熱が入ってしまって長くなってしまいましたー。ごめんなさい。
また来まーす♪




ぴめりーさん

おはようございます。
コメントありがとうございます(o^^o)
昔ながらの水切り棚方式ですが、便利でやめられません。
私の生活系の記事も、丁寧に読んで、さらに実践までしていただいているなんて、
本当に感激です。゚(゚´ω`゚)゚。
最近、もうブログ辞めよかなーなんて、だらけていたのですが、大変な励みに
なりました、ありがとうございますm(__)m
ぴめりーさんの記事も、インテリアや生活の工夫が満載で、楽しく、頷きながら読ませていただいています❣️
海外インテリア人口は、北欧インテリアなどに比べて、少ないけれど、盛り上げていきましょーー!
私も微力ながら、引き続きブログで発信してみます(^^)/~

No title

お返事ありがとうございます。
辞めないで~~(:_;)
Qmegさんの記事、とっても楽しみにしてます。
辞めないでくださいまし~~!!!

キッチンの全体の雰囲気も、また拝見したいです♪
・・・と図々しくもリクエストしてみました。
コメントを連投してしまってすみません。4

ぴめりーさん、ありがとう( ;∀;)

こちらこそ、励ましのコメントをありがとうございます。
お手間をかけての、再びのコメントに本当に励まされる思いです。
長く続けようという気持ちで始めたブログ、初心にかえり、続けてみます!!
インテリアの参考としても、ブログの先輩としても、尊敬するぴめりーさんと、こうしてコメントで
やり取りが出来ること、嬉しく思います。
私の方こそいつも見てまーす!!
また、私も遊びに行かせて貰います。
リクエストも、ありがとうございました( ;∀;)
リクエストをくれた事も含めて、ぴめりーさんのお人柄がとても、温かくて…。
ありがとうございます。
なんか、恥ずかしいですけど、素直な気持ちでした。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

QMeg

Author:QMeg
QMegです
マイホームを建てて六年目
家が好きでインテリアが好きで 日々掃除や
diyに励んでいるアラフォー二児の母
子供は15歳差の超歳の差兄妹と猫2匹
最近は引き算インテリアで掃除の楽さを優先
自然素材で庭づくりも頑張ってます!!
当ブログ、及び記事はリンクフリーです
Instagram→qmqmboat
RoomClip→Q_M
どちらも無言フォロー歓迎!

訪問者数

スポンサーリンク

charm

楽天リンク

DULTON インテリア置物

スチール4ドロワーTVラック

にほんブログ村

