FC2ブログ

記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ランキング参加中
クリックが応援になりますm(_ _)m

にほんブログ村 インテリアブログ 海外インテリアへ
にほんブログ村


このエントリーをはてなブックマークに追加

お金をかけずにカーテン色々 その2

こんにちは Qです。
今日はカーテン及び、窓の目隠しについてのお話しです。


海外インテリアにおけるカーテンの重要性はことのほか大きく、カーテンは外からの視線や光線を遮るほか、窓の装飾という面もありますよ。

我が家は、カーテンには、全くお金をかけていません。
(そもそもカーテン自体少ない)
参照記事
⬇︎
「簡単手作りカフェカーテンの作り方」
「お金を掛けずにカーテンいろいろ その1」


田舎在住なので、インテリアショップも少ないですし、お金もかけられないし、ということで、カーテンは、身近なお店で、お手頃価格で購入しました。
それでもインテリア性を欠くことなく、部屋の雰囲気に合った物を付けているつもりです。


階段踊り場カーテン


この窓は、階段の中段辺りにある、明かり取りのはめ殺し窓です。
階段
この窓の位置、家の外から見ると二階のホールが見えてしまうことが、建ててからわかりました。
しかも、ホールに立っている足元が見えるので、見目麗しくないので、カーテンを付けることにしました。
明るさを遮断しすぎないように、レースのカーテンを付けています。


寝室のレースカーテンと同じように、紐を引いて、形をアレンジできるタイプです。
新築当時に、カインズホームで買いました。
レースカーテン

こういうタイプのカーテンです。







一階トイレ


こちらの窓は、曇りガラスと言うのか、透明ではない窓です。
なので、カーテンは無くてもいいのですが、落ち着く空間の仕上げとして付けることとしました。
一階トイレについての過去記事はこちら
⬇︎
「落ち着くトイレ空間を作る」


ビーズが付いていて素敵なレースのカフェカーテンです。
ビーズレースカーテン
当時、ニトリで買いました。

全体像。
格安カーテンだけれど、ブルーグリーンのクロスとガラス照明と、よく似合っています。
ニトリは本当にお値段以上で、偉いです。
トイレインテリア


こちらも素敵





番外編


番外編として、カーテンではないのですが、窓に目隠シートを貼っています。
玄関上に半円のはめ殺し窓があるのですが、こちらも外から見ると、二階のホールの足元が見えすぎるので、シートで目隠しです。
ステンドグラス風シート
曇りガラス風シートと迷ったのですが、ステンドグラス風の方が愉しそうなので、これにしました。
北向き窓なので、光は差し込まないのですが、日中は安定して明るいので、綺麗です。
外から見た時の感じは、反対にステンドグラス風には見えません。
暗く見える感じです。
外からは、夜になると玄関内の灯りにより、本物のステンドグラスのように見えます。

私のと同じシート、まだありました。



他にもいっぱい売ってました。
最近は種類が豊富ですね。見ているだけで愉しい。
これとても綺麗。




最後に

部屋の雰囲気が大きく左右されるカーテンは、お金を掛けようと思えば、掛け甲斐がある物です。
しかしながら、もっと手軽に素敵なカーテンが欲しい場合、ニトリやホームセンターなども探してみると、見つかるかもしれません。
目隠しシートを貼るのも愉しいですよ。
最後までお読みくださり、ありがとうございました。



関連記事


ランキング参加中
クリックが応援になりますm(_ _)m

にほんブログ村 インテリアブログ 海外インテリアへ
にほんブログ村


このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

QMeg

Author:QMeg
QMegです
マイホームを建てて六年目
家が好きでインテリアが好きで 日々掃除や
diyに励んでいるアラフォー二児の母
子供は15歳差の超歳の差兄妹と猫2匹
最近は引き算インテリアで掃除の楽さを優先
自然素材で庭づくりも頑張ってます!!
当ブログ、及び記事はリンクフリーです
Instagram→qmqmboat
RoomClip→Q_M
どちらも無言フォロー歓迎!

訪問者数

スポンサーリンク

charm

楽天リンク

DULTON インテリア置物

スチール4ドロワーTVラック

にほんブログ村

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。