記事一覧

スポンサーサイト



ランキング参加中
クリックが応援になりますm(_ _)m

にほんブログ村 インテリアブログ 海外インテリアへ
にほんブログ村


このエントリーをはてなブックマークに追加

お掃除、しましょ

こんにちはQです。

本日は、私はいつも、こういう心持ちで、家の掃除に取り組んでいます。
というお話です。

私のお掃除に於ける座右の銘です⬇︎


    • 風水の基本は掃除

    • 清潔は誰にでも出来る贅沢

    • 良い雰囲気の家には、幸せが訪れる





家の佇まいと暮らしの関係


「家は住む人の作品」ですって。
何処かでそんな言葉に出会い、なるほどと思います。


私は家にいる事が好きで、家が好きで、インテリアが好き。
なので、家は作品に違いないな、と。


でも本来の意味は、インテリアにこだわって、作り上げるから作品であるとか、そういうことではなく、その人の住まい方が家に反映されるという意味ですよね。


掃除をし、炊事をし、洗濯をし、また掃除をする。
そのルーティーンを、どのようにこなしているのか、家に表れるのでしょう。


家の古さは関係ない、手入れをしてるかしてないか
手前味噌なお話ですが、私の姑は、全く古い農家の家に嫁いで、建て替えることなく、一部リフォームして、現在も暮らしております。
本当に古い家なのですが、なぜか、とても魅力的に見えるのです。
日本家屋
(画像はイメージです)
外観も内装も一部を除き、古いままなのに、美しい。
日本家屋の、自然素材の経年変化の為せる技。
確かに、それもあります。
でもご近所には、同じような、古い日本家屋がたくさん残っているけれど、魅力的な家とそうではない家があるのです。
確かにその違いがある。
それを思うと、やはり家は住む人の作品という言葉に、うなずかずにはいられません。


魅力的な家にするには
魅力的な家と、そうでない家との違いは何でしょうか。
うまく説明できませんが、私が魅力的だと感じる家々には、適度な手入れが行き届いているという印象があります。
普段の生活の中でそれらが行われていて、きちんとした生活が根付いているという印象です。

当たり前のことのようですが、手入れは家を魅力的に見せるようです。

では、手入れとは何ですか?
手入れとは、つまり掃除ではありませんか?
少なくとも、手入れの始まりには掃除があると、私は思うのです。

だから私は掃除します。
掃除


床を磨くこと。
水周りを清潔に保つこと。
窓を拭くこと。
インテリアにこだわるよりも、これらは数段、家を素敵に魅せます。


最後に

私の目指す作品は、
不器用で不出来で、だけど美しい。
そんな雰囲気を醸し出す家。

手作りの、少々泥くさく野暮ったい庭と白い外壁が、時を経て、そうなっていくといいなと思います。
白い外壁
画像は、紅葉のブルーベリーです。

さて、これからの季節は、我が家では、雑草との戦いがはじまります。
希望は、なるべく戦わず、共存したいのですけどね。
雑草も適度に生えてると、なかなか可愛らしいものですから。

私の好きな雑草は、ヒメオドリコソウです。
ヒメオドリコソウ
画像は「季節の花 300」さんより。
関連記事


ランキング参加中
クリックが応援になりますm(_ _)m

にほんブログ村 インテリアブログ 海外インテリアへ
にほんブログ村


このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

QMeg

Author:QMeg
QMegです
マイホームを建てて六年目
家が好きでインテリアが好きで 日々掃除や
diyに励んでいるアラフォー二児の母
子供は15歳差の超歳の差兄妹と猫2匹
最近は引き算インテリアで掃除の楽さを優先
自然素材で庭づくりも頑張ってます!!
当ブログ、及び記事はリンクフリーです
Instagram→qmqmboat
RoomClip→Q_M
どちらも無言フォロー歓迎!

訪問者数

スポンサーリンク

charm

楽天リンク

DULTON インテリア置物

スチール4ドロワーTVラック

にほんブログ村

