FC2ブログ

記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ランキング参加中
クリックが応援になりますm(_ _)m

にほんブログ村 インテリアブログ 海外インテリアへ
にほんブログ村


このエントリーをはてなブックマークに追加

我が家での最適な猫トイレの置き場

こんにちはQです。

我が家には猫が二匹います。
黒モジャ猫フィービーと⬇︎
黒猫

キジトラ⁉︎のカゲチヨです⬇︎
アイアン手摺
何処にいるかわかります?


以前の記事「気になる猫のトイレ事情」にてもお話しましたが、現在は諸々の見直しをしまして、置き場所が変わっていますので、改めて猫のトイレ関連のお話をします。


猫トイレ置き場


現在のトイレ置き場は二階です。
以前は、脱衣所に置いてあったのですが、脱衣所のミニマム化に伴い、移動となりました。
参照記事⬇︎
「画像で振り返るミニマリストへの軌跡ー脱衣所編」


二階のホールに、作り付けの棚があります。
作り付けの棚
(随分前の画像で失礼します)
洗面台も側にあるので、メイクコーナーを設置して、カーテンの下にも化粧品や、なにやら雑多な物を収納していたのですが。。。
それらを断捨離、整理して、下段を大きく開けて猫トイレを納めることにしました。


猫の出入りに邪魔になるので、カーテンは端だけ上げています。
猫トイレ
今は、私のお雛様を飾っているので、置き型の鏡は一時的にクローゼットに。
(メイクは、娘が産まれてからはリビングでしているので、メイクコーナーはこのまま撤去する可能性もありです。)


カーテン内では、棚板を利用して、猫トイレ掃除に必要なゴミ袋、ペットシーツ、新聞紙を置くスペースを設けました。
トイレ横にある、ティッシュやスプレー容器は、お雛様を片付けた後は上の段に置きます。
猫トイレ置き場
真上に必要な用品があるので、スピーディーに猫トイレ掃除が完了します。
さらに、汚物用のゴミ箱が二階ベランダに置いてあるので、一階の脱衣所にトイレを置いていた時と比べると、随分と動線カットになりました。


ペットシーツのストックも、ホールに置いてあるトランクに収納。
トランク収納
トランクに収まる分の200枚入りを、楽天で買っています。

おすすめペットシーツ




トランクを持っていない時は、単価が少しでも安くなればと、400枚のまとめ買いをしていました。
しかし、その収納に四苦八苦していたので、今は、少し割高になるけれど、トランクに収まる200枚入りを買っています。
管理が楽になりました。

何かと使えるトランクはこちら。




お客さんがたくさん来る時は、一階に降ろして、ダイニング用のベンチとしても利用します。

最後に

物を減らすことによって、不可能だと思っていた猫トイレの配置が可能になりました。

しかしこれは、猫トイレに限ったことではありません。
家中で物を減らしていく中で、度々このような実感があります。
断捨離していくと、ある時ふと不可能を超えられます。

それにより、生活はますます簡単に便利になります。
これだから、断捨離って面白い。
物を減らすのってハマってしまう面白さや発見があります!
減らしすぎて、不便にならないように注意ですけどね。

ではまた。
次の猫話しは、餌の保管場所についてにします。

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。
関連記事


ランキング参加中
クリックが応援になりますm(_ _)m

にほんブログ村 インテリアブログ 海外インテリアへ
にほんブログ村


このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

QMeg

Author:QMeg
QMegです
マイホームを建てて六年目
家が好きでインテリアが好きで 日々掃除や
diyに励んでいるアラフォー二児の母
子供は15歳差の超歳の差兄妹と猫2匹
最近は引き算インテリアで掃除の楽さを優先
自然素材で庭づくりも頑張ってます!!
当ブログ、及び記事はリンクフリーです
Instagram→qmqmboat
RoomClip→Q_M
どちらも無言フォロー歓迎!

訪問者数

スポンサーリンク

charm

楽天リンク

DULTON インテリア置物

スチール4ドロワーTVラック

にほんブログ村

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。