FC2ブログ

記事一覧

少ない物を多用途に使うー食器編


多用途なグラタン皿を求めて


グラタン皿についてしばらく考えていました。
いわゆるグラタン皿という形状のものを使っていましたが、もっと多用途に使える食器で代用出来ないのかと。

大きいオーブン対応のガラス皿でグラタンを焼いて、家族で取り分ける方法にすれば、グラタン皿は要らないのですが、それだと冷めやすい気がしますし、やはり個別に焼いて食べたい時もあるのです。


要は、オーブン対応の器なら代用できるのわけですよね。
というわけで、うちのオーブンの天板に、二つは並べられて、多用途に使えるような物を探してみました。


ネットを散策していると、なんとなくコレでいいのではないかという商品に出会いました。


これなら普段は保存容器として使用つつ、グラタン皿としても使えるかな、と。
容量は500ml。
大きさ的にどうかなぁ??
グラタンに適さないとしても、保存容器としては使えますし、冷凍もできるそうなので、試しに2つ、買ってみました。


実物です。
イワキ パック&レンジ

うむ。
思ったよりこじんまり。
サイズは18.6×9.3×5.5cm
夫と息子は沢山食べたがるので、これでは足りないかな。
今までの彼らのグラタン皿は大きいし、実際測って見ても、これより断然容量があります。
でも、万年ダイエッターの私と、娘用としは十分!
(実際グラタンを作って見たら、十分どころか十分過ぎるくらいでした。)

取っ手がないので、オーブンからは取り出しにくいです。
火傷に注意です。


買ったら断捨離


とりあえず、二つ買ってみたので、私と娘用のグラタン皿としても使用することにします。
よって、今まで使用してた小さいグラタン皿は処分。
(と言っても一枚しかないけども)
ついでに使っていない、お弁当箱やお皿も処分します。
断捨離

新たに買ったものと、同じような形状の保存容器も、母から借りっぱなしなので、やっと返す事にします。


入れ替え、断捨離により、また少しスッキリしまして、気持ちがいいです。

前回の記事⬇︎これによって開いたスペースに収めました。
「食器収納の見直し」
ミニマリスト 食器


夫と息子の分は、サイズ違いを検討しているのですが、オーブンの天板にギリギリ二つ並べられるか否か、微妙で迷い中。




カップも多用途


コーヒーを食後によく飲むのですが、愛用していたマグカップを割ってしまいました。
そこで客人用にと、カップボードに収納していたカップを普段にも使うことにしました。

容量の220ccというのも程よく、冷たい飲み物はもちろん、耐熱ガラスなので温かい飲み物にも対応出来ます。
ステンレスの持ち手も、簡単に外せるので、用途に合わせて着脱して使えるのがいいですね。
飲み物以外にも、蕎麦猪口としてや、デザートの器として使っている方も。
色々な使い方が出来るので、食器を少数精鋭に絞りたい人におすすめです。

私は持っていないのですが、ソーサーも売っていますね。

私は、手持ちの小さなトレーを、ソーサー変わりに使おうと思っています。
でも、気のおけない友達には、コースターにカップを乗せただけで、マグカップ感覚で出しちゃいます。


最後に

今後はなるべく、買い替えたり、捨てたりしないようになりたいです。
多用途に使える物を、少なく大事に持つのが理想です。
今日も、最後までお付き合いいただきありがとうございました。
ミニマムキッチン
関連記事


ランキング参加中
クリックが応援になりますm(_ _)m

にほんブログ村 インテリアブログ 海外インテリアへ
にほんブログ村


このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

Yahoo!

プロフィール

QMeg

Author:QMeg
Qmegです
家が好きでインテリアが好きで 日々掃除や
diyに励んでいるアラフォー二児の母
子供は15歳差の超歳の差兄妹と猫2匹
最近は引き算インテリアで掃除の楽さを優先
自然素材で庭づくりも頑張ってます!!
当ブログ、及び記事はリンクフリーです
Instagram→qmqmboat
どちらも無言フォロー歓迎!

訪問者数

お雛様

イースターリース

PR

PR

楽天

PR