FC2ブログ

記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ランキング参加中
クリックが応援になりますm(_ _)m

にほんブログ村 インテリアブログ 海外インテリアへ
にほんブログ村


このエントリーをはてなブックマークに追加

ソファを買うか、買わないか。とりあえず模様替え


ソファについて考える


2.5人掛け程の大きさのソファが欲しいなと、最近思ったりしてます。

以前のソファは、使い古しでもいいという友達にゆずり、そのあとは一人掛けソファを残すのみで、なるべく娘が走り回れるスペースを確保。
それに、ミニマリストに憧れているので、空いたスペースに満足していたのですが。
参照記事
⬇︎
「画像で振り返るミニマリストへの軌跡ーリビング編」


満足してはいたのですが、どうもね、ソファが無いと、人が床に散らかる!!

うちの場合、リビングスペースが狭いので、床で、大の大人がゴロゴロしていると大変な圧迫感。
ソファを置き、そこに座るようにした方がスッキリするのではないか、と考えました。


さらに、娘がオモチャを散らかしますので、床に人が座るスペースもない時もあります。
子供 散らかす

一例
こんな時、ソファがあったら、大人はソファに避難出来そう、なんて思います。


今使っている一人掛けソファは、娘がトランポリン変わりに飛び跳ねるようになり、あっという間に、座面がボロボロになりました。
新しいソファを買ってもまたすぐに、ボロボロになってしまうのでは?と思うとなかなか買う勇気もでません。安くても数万円はする様な、大型家具を使い捨ての様に買うのは、どうかとおもいますよね。
お金も勿体無いです。
それに、ソファを処分できた時の爽快感を思うと、尚更迷います。
でもやはり、フローリング生活だと、ソファがないと寛ぎ辛い。
今更ながらに、リビングに和室が併設されているお宅が、羨ましくなってきました。

そうこう、考えているうちに今のソファは、脚がグラグラするように⁉︎


いきなり憧れのロッキングチェア


一人掛けソファの寿命も近いと感じたので、腹をくくり、ソファを買う方向で考え始めました。
が、2.5掛けを買ったとしても、一人掛けソファも欲しく、、、

それならば、以前より憧れだった、ロッキングチェアを買おう!!と唐突にひらめきました。

そして、大好きなリサイクルショップ巡りに出発!
インスタで教えてもらった、行ったことのないリサイクルショップに行ってみました。
オーナーさんが、外国人らしいので、なんとなくロッキングチェアもあるのでは??と思って行ってみると。

ビンゴ〜(^O^)/
20170214155733f89.jpg
ロッキングチェアにしては、かなり小さめで、狭い我が家のリビングに、最適なサイズです。
かなり埃にまみれていましたが、オーナーさんが、ピカピカに磨いてくれたので、見違えました。
座面も綺麗な色艶です!!
こんな素敵な赤だったとは( ・∇・)

ちなみに、店内の山と積まれた物の上の方に、あと3脚くらいはロッキングチェアが見えました。

興味のある同郷の方へ、お店の名前です⬇︎
群馬県伊勢崎市にある「アンティーク&リサイクルショップK,A」さん。←2017.05.07現在は閉業の噂あり。

失礼を承知で、正直に言いますと、ぱっと見はゴミ屋敷の様で、駐車場に入るのが躊躇われます(笑)
だけど、掘り出し物があって面白い店です^o^


リビング模様替え


そして模様替え
ロッキングチェアを格安で、すぐに購入でしたので、ラッキーでした(^O^)/
早速模様替え。
三、四年以上ぶりに、ドロワーも動かしました。

ビフォー
20170214161151086.jpg
壁がこんな形なので、狭いのです。
当初は狭い方の辺に、テレビを置いていたのですが、ある時こちらにソファを置いたら、家族受けが良いので、このスペースに収まるサイズのソファが欲しいです。


アフター
リビング ミニマム
LDで使用する雑多な物を収納しているドロワーを、リビングの奥へ移動しました。
手作りの、娘のおままごとキッチンもドロワーの隣に置いてあります。
ダイニングから見ると、おままごとキッチンが見えないので、今までより、随分スッキリしたと感じます。
カーテンがまだ布で、恥ずかしい(ノД`)←新カーテンの構想はあるのですがね。


リビング模様替え
ドロワーを奥に移動したら、とても広く感じます。

一人掛けソファも、脚が緩んでいたので、締め直したら、グラグラ感も幾分ましになったので、しばらくは娘のトランポリンとして頑張ってもらいたいです。

そんなわけで、もうしばらくは現状でいいかなと。
黒い一人掛けソファが完全に壊れたら、その時また考えようと思います。

最後に

やはり大型の家具がないと、広々としていいですね。
ソファがあった方が楽なのですが、大型の家具は処分も大変ですし、購入は慎重にした方がいいですよね。
そもそも、ソファに横になってゴロゴロしたい、という願望を断捨離した方がいいのでしょうか?
とはいえ、ゴロゴロに未練が捨てきれず、ネットでソファを物色してしまいます。

こんな感じのソファが、レイアウトが色々と楽しめそうで、いいなと思っています。



一人掛けタイプなら、掃除の時動かすのが簡単。



いずれにせよ、よく考えてみます。
今日も、最後までお読みくださり、ありがとうございました。


関連記事


ランキング参加中
クリックが応援になりますm(_ _)m

にほんブログ村 インテリアブログ 海外インテリアへ
にほんブログ村


このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

QMeg

Author:QMeg
QMegです
マイホームを建てて六年目
家が好きでインテリアが好きで 日々掃除や
diyに励んでいるアラフォー二児の母
子供は15歳差の超歳の差兄妹と猫2匹
最近は引き算インテリアで掃除の楽さを優先
自然素材で庭づくりも頑張ってます!!
当ブログ、及び記事はリンクフリーです
Instagram→qmqmboat
RoomClip→Q_M
どちらも無言フォロー歓迎!

訪問者数

スポンサーリンク

charm

楽天リンク

DULTON インテリア置物

スチール4ドロワーTVラック

にほんブログ村

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。