FC2ブログ

記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ランキング参加中
クリックが応援になりますm(_ _)m

にほんブログ村 インテリアブログ 海外インテリアへ
にほんブログ村


このエントリーをはてなブックマークに追加

お風呂グッズ見直しでヌメリや水垢改善

お風呂グッズの記事やっと更新です!

ここのところ、お風呂の掃除に本腰を入れたため、この綺麗さをキープしたいという思いが強くなりました。

参照記事
⬇︎
「モノトーンのユニットバスは掃除に苦戦します」
「ユニットバス掃除の失敗から学ぶ」
「水回りにお手軽コーティング試しました」

ここまでしたので、さらに清潔を保つ為、バスグッズも見直しました。


シャンプーボトルもぬめり知らずに


お風呂もやはり、物が少なければ掃除が楽ですよね。
そこで、シャンプーボトルの置きっ放しを止めるべく、こんなお風呂グッズを買ってみました。

このシャンプーラック凄くいいです。


私は3本用のホワイト購入。
二本用もあります。

このシャンプーラック3本用に、我が家で使用中の、ボトルが全ておさまります。
で、何がいいのかと言うと、持ち手があるところ!
この持ち手があるおかげで、移動が楽。
移動が楽なおかげで、我が家では、最後にお風呂に入った者が、これを持って出て、バスマットに放置して乾かすというシステムが出来ました。

そして翌朝、乾いたラックごと、私がお風呂の窓枠に戻します。
シャンプー 銭湯方式
入っているボトルは、顔含む全身用のマジックソープの水割り入り泡ポンプ、夫の髭剃り用泡フォーム、コンディショナー、シャンプーです。
持ち手の位置が充分に高いので、ボトル使用時も、ラックに入れたままでも、ポンプを押せます。

同じ様な持ち手付の、ステンレスタイプのラック




バスチェアも掃除優先で


今までRETTOのお風呂椅子を、 何の不満もなく、むしろ気に入って、これからもずっと使って行くのだろうと思っていました。
でもね、気づいちゃったのです。
"椅子の内側、いつも綺麗に保てなくない?"

私の管理が悪いのが大前提ですが、私が購入したRETTOのバスチェアは、背中の方まで空洞になっていて、それがかなりの深さなので、すぐピンクカビが現れてしまう。
カビに触りたくなくて、手っ取り早くカビキラーを噴いてしまうので、カビキラーの消費が早い…。
もうこれ、バスチェア変えた方がいいよね??
って事で、検索。

掃除のしやすさ優先で、デザイン性も考慮して、この椅子を購入しました。


色は数種類あります。
私が買ったのは、新色で、足のパイプまで白いタイプです。
高さは25cmを選びました。


洗う面積が少ないところが、いいですよね!
パイプ足のバスチェアは、ホームセンターなどにも売られていますが、このデザインが、可愛いなと思いました。
私には水道の蛇口のように思えて♡
実際に置いたところ。
お風呂のパイプ椅子

ネット上の商品画像や寸法上では、小さいかなと感じたけれど、実物は十分な大きさでした。
身長、約157cmで中肉中背の私は、とても座りやすいと感じます。
RETTOと比べると、少し座面は小さめですけどね。
RETTOバスチェア

家族で最後にお風呂に入った者が、バーに掛けることにしました。
これで、カビ知らずです。
お風呂の椅子 カビ
我が家では、お風呂のお湯は、災害時の対策のため、ほぼ一日貯めっぱなしです。
なので、浴槽の淵に掛けることができないので、バーに掛けられるのは助かります。

迷った商品。



RETTOもパイプ脚のバスチェアがあります。




掃除道具について


お風呂の掃除道具は、入り口の近くに、マグネットフックを付けて、スポンジと柄付きたわしを掛けています。
201702091629534b3.jpg
スポンジは、最近新調した白黒スポンジで、浴槽内用に使用。カインズホームで購入。
柄付きたわしは床用です。
カウンターの、水滴の拭き取りには、粗品のタオルなど使用。

始めて知った時は、驚いたのですが、ユニットバスの壁はマグネットが付きますよー!
今までダイソーで適当に選んだ、フックを使っていたのですが、金属部がサビてしまいました。
なので、再びダイソーにて、今度はプラスチックのフックを買ってきました。
ダイソーフック
裏は普通にマグネットと止め金具が出てますので、サビ注意です。
全部覆われていたらいいのですがね。
100円で、そこまでは望めませんね。

こちらは金属部品を使っていないそうです。
もらいサビを警戒する方にはいいですね。




最後に

お風呂もミニマム心がけています!
物がなければ、簡単に水気を拭う事ができます。

今回のバスグッズの見直しで、今まで、放置していたお風呂の問題点を解決することができ、清潔を保てるようになりました。
綺麗なお風呂は気持ちいい!
これからも、清潔を保てるよう、良い習慣は続けたいです。
関連記事


ランキング参加中
クリックが応援になりますm(_ _)m

にほんブログ村 インテリアブログ 海外インテリアへ
にほんブログ村


このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

QMeg

Author:QMeg
QMegです
マイホームを建てて六年目
家が好きでインテリアが好きで 日々掃除や
diyに励んでいるアラフォー二児の母
子供は15歳差の超歳の差兄妹と猫2匹
最近は引き算インテリアで掃除の楽さを優先
自然素材で庭づくりも頑張ってます!!
当ブログ、及び記事はリンクフリーです
Instagram→qmqmboat
RoomClip→Q_M
どちらも無言フォロー歓迎!

訪問者数

スポンサーリンク

charm

楽天リンク

DULTON インテリア置物

スチール4ドロワーTVラック

にほんブログ村

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。