FC2ブログ

記事一覧

水回りにお手軽コーティング試しました

水周りにお手軽コーティング剤

お風呂掃除で失敗したことをきっかけに、同じ事を繰り返さないように、今後は綺麗を保つ事にしました。

水垢は蓄積してしまうと、なかなか落とせません。
なので、水垢の気になる我が家では、先ず、水周りの汚れを防ぐ事が大事だと気がつきました。
参照記事
⬇︎
「ユニットバス掃除の失敗から学ぶ」

そこで、手軽に使えようなコーティング剤を購入。
早速使ってみました。




水回りコーティング剤の使い方


私が購入したコーティング剤の使い方です。
①対象物の汚れを落とす。
②容器をよく振ってから、対象物にスプレーし、スポンジや布などて塗り広げます。
③水洗い流し、布で拭きあげます。(よく擦ると荷電が加わり効果的)
説明書には書いてないのですが、スプレーする前には、水気は拭き取った方がいいとおもいました。

他のコーティング剤と違い、拭き取ったら終了。
乾かしたりする時間が必要ないので、本当に手軽に使えます。


お風呂をコーティング


お風呂で、水垢の目立つ黒い部分にコーティング剤を使ってみました。

残念ながらカラン下のザラザラ質感のカウンターは白い水垢汚れが落とせないでいますが、これ以上の悪化を防ぐために、カウンターも含めてコーティングしました。
水栓のハンドルも忘れずに。
塗って、流して、布で拭き取り。
その結果▼
お風呂コーティング
前より水を弾くようなりました。
なんだか良さそうです。


お風呂に入った後、水気を放置すると、こんな状態。
水は弾くようにはなったけれど、残った水分はやはり跡になります。
カウンターが汚すぎて、お見苦しくすみません。

お風呂の水垢
これは、水質によるもなので仕方がないですね。
問題はコーティングにより、この汚れがどれだけ落としやすくなったのか、です。

シャワーで軽く流し、やわらかいタオルで優しく拭き取ってみす。
すると。

お風呂 黒
綺麗になるーーーー!
今までは、一日放置しただけでも、結構しつこい汚れとなった水跡が、楽に落とせました(^O^)/

手応えを感じたので、浴槽の外側のブラック部分もコーティングしました。
コーティングした部分は楽に水跡が落とせるので、夜に拭き取るのは無理でも、時間は決めずに、一日一回は、タオルで優しく拭き上げる事にしました。


ステンレスシンクをコーティング


簡単に使えて、効果も十分に感じたので、最近また水垢に侵食されている、ステンレスシンクにも使う事にしました。

また茂木和哉で、磨きました。
前回のシンク掃除参照記事⬇︎
「茂木和哉でステンレスシンクの水垢は落ちるのか」




そして、コーティング後、ピカ〜!
心なしか、傷だらけのシンクにツヤも出た気がします。
シンクのコーティング
(シンクの底面はコーティングしていません。)

水の弾き具合もいいです。
シンクのコーティング

水跡も、普段使っているマイクロファイバー布巾で、楽に落とせるようになりました。

最後に

このコーティング剤のおかげで、、一日一回の拭き取りで綺麗が保てるようになりました。
使う前は、たった一日でも水跡が落ちないことも多々ありました。
コーティング後はつるりと落ちるようになったので、素材にも優しいし、私の手肌にも優しいので、使い続けたいです。
ちなみに効果は1ヶ月ほどです。
また気づいたことがあったら、書いてみます。

お風呂のカウンターは、コーティングが剥がれた頃、クエン酸水の長時間パックを試してみます!

関連記事


ランキング参加中
クリックが応援になりますm(_ _)m

にほんブログ村 インテリアブログ 海外インテリアへ
にほんブログ村


このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

Yahoo!

プロフィール

QMeg

Author:QMeg
Qmegです
家が好きでインテリアが好きで 日々掃除や
diyに励んでいるアラフォー二児の母
子供は15歳差の超歳の差兄妹と猫2匹
最近は引き算インテリアで掃除の楽さを優先
自然素材で庭づくりも頑張ってます!!
当ブログ、及び記事はリンクフリーです
Instagram→qmqmboat
どちらも無言フォロー歓迎!

訪問者数

お雛様

イースターリース

PR

PR

楽天

PR