FC2ブログ

記事一覧

ガラス雛人形とガラスケース入り雛人形

お雛様出しました。
うちのお雛様は、ガラスのお雛様と、ガラスケース入りのお雛様です。
どちらも、お内裏様とお雛様の二人だけの親王飾りです。

もちろん、どちらか一つでいいのですが、私たち夫婦が、ガラスのお雛様を購入後に、義理の両親がお祝いに買ってあげたいと。
一応、早々に自分たちで気に入ったのを買うとは言っていたのですが…。
しかし、せっかくの娘への初節句のお祝いなので、なんとか収納場所を確保し、一緒に選んで、ケース入りの親王飾りを買ってもらいました。


ガラスのお雛様


我が家は和室もないですし、収納スペースから考えても、小さい親王飾りしか選択肢がありません。
その中で、収納の楽なサイズと猫にイタズラされない素材をということでガラスのお雛様を選びました。
このお雛様は、群馬県みなかみ町の「月夜野びーどろパーク」で購入した宮田高志さんという方の作品です。
ガラスのお雛様
お雛様というより、もはやアートですよね。
とても気に入っているので、娘も大人になって良さをわかってくれたらいいなと思います。

ガラス雛
今年は、夫がお雛様の絵も隣に置きました。


「月夜野びーどろパーク」の紹介
このお雛様を購入したびーどろパークは、食器などの、ガラス商品も販売していますが、ガラス工場の見学や、各種製作体験なども出来ます。

私も、娘が産まれる少し前に遊びにいって、夫婦で、オルゴール製作とガラスのペーパーウェイト製作を体験してきました。
私は妊娠中でお腹が大きかったので、すぐに仕上がる、オルゴール作りをしました。
オルゴールは、ガラスのモチーフを選んでガラスの土台に貼り付けるだけなので、子供でも簡単に出来そうです。
夫はかなり時間をかけて、ペーパーウェイトを作りました。
びーどろパーク ペーパーウェイト
蔦の葉とアルファベットはテンプレートから、妖精?の絵は夫のオリジナルです。
可愛いでしょ。

家族でも、カップルでも楽しめると思うので、群馬にお越しの際は、寄ってみてください。
橋に沢山ガラスモチーフが付いていて、それを見るのも楽しいです。
びーどろパーク

びーどろパーク



ガラスケース入りお雛様


義理の両親からのお雛様は、私達の希望で、管理の楽なケース入りお雛様を選ばせてもらいました。
我が家は猫もいるので、イタズラ防止と、毛ぼこり防止にケースは必須かなと。
ガラス飾りは、コンパクトなタイプも沢山販売されていますね。
なるべくコンパクトサイズで選ぼうと思ったのですが、人形は顔が命。
実際見てみると、気にいるのは条件通りではないのですよね。
なので、考えていたより大きなケースなのですが、ギリギリ収納予定の場所に入るということで、気に入ったお雛様を買ってもらう事に。
ガラスケース 雛人形
センスの良い姑も、これが一番いいと言っていました。
オルゴール付きが良かったのですが、これは付いていません。

ガラスのお雛様があれば十分だと思っていた私ですが、昔ながらの人形もいいものですね。
美しく、見惚れてしまいます。
このお雛様を、気に入ったポイントは、お顔もさることながら、モダンな印象の白い着物と、そしてなにより、お内裏様とお雛様の、夫婦としての幸せな毎日が、そのまま切り取られてるかのような雰囲気が感じられるところです。
ケースの中を見ていると、娘も将来、良い伴侶と幸せに人生を歩んで欲しいな、という想いが湧きあがります。
そんなお雛様です。


最後に

お雛様が二つになってしまって、収納の場所が取られますが、娘にとっては、ケース入りではあるけれど、昔ながらのお人形タイプの方がいいのかもしれません。
ガラスのは、まだよくわからないみたいです。
私のは、実家から親王飾りだけ持ってきてはいますが、仕舞いっぱなしです。
しかも、収納場所が確保出来ずに、外の物置です(^_^;)
かわいそうなので出そうかなぁ、なんて記事を書いているうちに思ってきました。
娘にもお雛様を、実際に触ってみて欲しいし、やっぱり出そう(^з^)-☆

あ、それからこういうタイプと最後まで悩みました。⬇︎
オルゴールタイプで、ケースの中に七人もいて、なんだかカラクリ感がたまらなく可愛いと思ってしまう。
今にもカタカタと動き出しそうではありませんか ⍢⃝ ⍢⃝ ⍢⃝


いつも、最後までお読みくださりありがとうございます。
関連記事


ランキング参加中
クリックが応援になりますm(_ _)m

にほんブログ村 インテリアブログ 海外インテリアへ
にほんブログ村


このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

Yahoo!

プロフィール

QMeg

Author:QMeg
Qmegです
家が好きでインテリアが好きで 日々掃除や
diyに励んでいるアラフォー二児の母
子供は15歳差の超歳の差兄妹と猫2匹
最近は引き算インテリアで掃除の楽さを優先
自然素材で庭づくりも頑張ってます!!
当ブログ、及び記事はリンクフリーです
Instagram→qmqmboat
どちらも無言フォロー歓迎!

訪問者数

お雛様

イースターリース

PR

PR

楽天

PR