記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ランキング参加中
クリックが応援になりますm(_ _)m

にほんブログ村 インテリアブログ 海外インテリアへ
にほんブログ村


このエントリーをはてなブックマークに追加

寝室の変遷を振り返る その1

子供が産まれると、何かと物が増えますね。
我が家は、収納場所が少ないので、娘が赤ちゃん時代に使用していた物は、思い出の品を少々残して、あとは処分しました。
今、必要な物だけ持つようにしています。


子供の物が増えた分、大人は持たない暮らしに磨きをかけてきた我が家ですが、寝室ではシングルベッドが増えました。
シングルベッドを買う前は、ベビーベッドがありました。
参照記事
⬇︎
「ベビーを迎えるインテリアdiy」


寝室の変化


一部、使い回し画像が含まれますが、画像と私のうんちくと共に寝室の変遷をご覧ください。

初期形態
寝室インテリア
八畳程の広さしかないので、最低限の物だけ。
ベッドサイズはクイーンで、掛け布団がキングサイズです。
ラベンダー色が好きなので、テーマカラーにしています。
壁紙も、白にも見えてしまうほど薄いのですが、一応ラベンダー色。
この頃は、大人可愛い系のインテリアを目指していたのかな??
カーテンは、天蓋をイメージしているつもりです。
ベッドスカートは今は廃盤ですが、IKEAのものでした。

こちらのチェストを、ベッドサイドに置いています



シャンデリアに鳥クリップをつけたり、可愛い感じにしてました。
鳥シャンデリア
蝶もいます。
マグネットが付いている蝶々です。
ライトの光にかざすと、なかなか綺麗。




シャンデリア
二階の天井高は240cmと低いのですが、どうしてもこのシャンデリアが気に入って。。。
シャンデリア自体も長いし、天井も高くないので無理矢理感有りですね。
照明の引っ掛けシーリングの位置は、ベッド上に照明がこないように、部屋の中央は避けて、部屋の隅の方につけてもらいました。
シャンデリアの、鎖が長いのでさらに位置をずらしています。


第二形態
ベッド位置変更。
寝室

同じ頃の全体像。
寝室 クイーン
この頃は、急にホテルライクな寝室に憧れが芽生えました。
とりあえず、カーテンをスッキリさせてみました。
カーテンについてはこちらの記事で書いています。
⬇︎
「お金を掛けずにカーテンいろいろ その1」

そして、カーテンバランスと同じような、グレー系の色のベッドスカートが欲しくなりました。
それに合わせて、寝具もベージュ系に変更しようと思い立ちます。
しかし、クイーンサイズのグレー系のフレアタイプのベッドスカートは市販品では見つからず、作ることに。

重い腰をあげて作ったブルーグレーのベッドスカートがこちら。⬇︎
簡単な構造だけれど、縫うのはとても大変だった、オリジナルベッドスカートです。
ベッドスカート
ベッドスカートが完成して、装着した頃には、ホテルのようなインテリアへの憧れは薄れていたようです(笑)
よって、寝具は変化無し。



第三形態
子供が産まれる直前です。
ベビーベッド寝室
左奥にベビーベッドを設置しました。
すでに懐かしいです。

こうして古い画像から見てみると、床が白いので、ベッドスカートは色がある方が、締まる感じ。
ベッドスカートに限らずですが、日本では、クイーンやキングサイズの寝具は、あまりデザインや色が選べない上に、お値段も高いですよね。
もっと、気軽に寝具を変えられたら楽しいなと、いつも思っています。
ちなみに私のベッドのカバー類は、新築当時にセシールで購入したのですが、今はサイズの取り扱いがなくなってしまいました。
色も豊富でリーズナブルでキングサイズまで展開していたシリーズがあったのに、残念。

ー現在の寝室に続くー

最後に

画像が多くなりましたので、現在の寝室の様子は、持ち越しで失礼します。
現在は、ベッドでギュウギュウ状態で、インテリア的にはどうしようもないのですが、子供が生まれてから一番悩んだのが、子供とどの様に寝るか、という事でした。
なので、同じ様な方の参考になればいいなと★

最後までお読み頂きまして、ありがとうございます。

関連記事


ランキング参加中
クリックが応援になりますm(_ _)m

にほんブログ村 インテリアブログ 海外インテリアへ
にほんブログ村


このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

QMeg

Author:QMeg
QMegです
マイホームを建てて六年目
家が好きでインテリアが好きで 日々掃除や
diyに励んでいるアラフォー二児の母
子供は15歳差の超歳の差兄妹と猫2匹
最近は引き算インテリアで掃除の楽さを優先
自然素材で庭づくりも頑張ってます!!
当ブログ、及び記事はリンクフリーです
Instagram→qmqmboat
RoomClip→Q_M
どちらも無言フォロー歓迎!

訪問者数

スポンサーリンク

charm

楽天リンク

DULTON インテリア置物

スチール4ドロワーTVラック

にほんブログ村

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。