記事一覧

スポンサーサイト



ランキング参加中
クリックが応援になりますm(_ _)m

にほんブログ村 インテリアブログ 海外インテリアへ
にほんブログ村


このエントリーをはてなブックマークに追加

モノトーンのユニットバスは掃除に苦戦します


お風呂についてのコメントをいただいたこともあり、お風呂掃除を念入りにしたので、お風呂について書きます。
けれど…

タイムマシーンがあるならば!
6年前に、ユニットバスのカウンターのカラーに、を選択する自分を全力で止めます!!
そんな、嘆かわしいお話なのです。


我が家は、一坪タイプの普通のユニットバスです。
6年も前の仕様なので、最新のユニットバスでは掃除面での性能も上がっています。
ぷったむちゃんのお供で、最新のお風呂ショールームを見て、羨ましく思いました。
なので、これから新築や、リノベーションされる方は、最新の設備から、お掃除面を重視して、お風呂を選ぶことオススメします。


水垢が目立つカウンター


過去記事にも、散々書いてるのですが、とにかく我が家は、水垢に悩まされています。
以前住んでいた地域では、水垢に悩まされることがなかったので、私はお風呂はモノトーンにしよう!!と安易にブラックをアクセントとしたカラー配色に決めてしまいました。
そのため、ミラーの付いているパネルとカウンター、浴槽の外側が黒です。

念入り掃除直後の為、物は置いていない状態⬇︎
モノトーンお風呂
この画像ではわかりませんが、カラン下のカウンターの材質がザラザラと細かい凹凸がありまして、そのせいでここはもう水垢が落とせません(/ _ ; )
それではどのような状態かというと…。
恥を忍んで晒します。
カウンターの水垢
これで、懸命に掃除をした後です。
ミラーの真下の台の部分はツルッとした質感なので、白く目立つ水垢は、なんとかジフをつけたゴム手で擦ることで、落とせるのです。
ですが、カウンターの細かい凹部に入り込んで、固まった水垢はどうにも落とせません。

当時のINAXはなぜ、このような仕様のカウンターにしたのか!
なぜ私は、よりによって黒を選んでしまったのか!
様々な思いがこみ上げます。 o(`ω´ )o (T ^ T)

最新のお風呂は、掃除のし易さも改善されているようですので、一概には言えませんが、水質によっては、お風呂に暗い色は、オススメいたしません。
(カッコいいけどね)
どうしてもの場合は、壁のパネルだけにするのがいいのではないかと思います。

以前、カウンターを外してしまおうと思って、奥のネジを外してみたのですが、カウンターの中には浴槽に接しているところから繋がる管などがあるようで、断念しました。
パカっと外して、シンプルお風呂が出来上がると思ったのですが、そうはいきませんでした。

ザラザラカウンターの水垢除去に、有効な方法をご存知の方がいましたら、教えてください。


黒いパネルについて


黒いパネルもやはり水垢が、ポチポチと目立ちます。
普段は、息子がお風呂掃除担当なのですが、浴槽しか掃除していないため、パネルは鱗状の水跡が目立ちます。
私が、もっと小まめに掃除すれば良いのだとは思いますが、2歳児育児もありますし、なかなか手が回らず…。寒いし。
放置期間が長くなってしまっています。

私が掃除する時は、やはりゴム手袋した手にジフをつけて、直接壁を軽く擦るようしています。
スポンジでこするだけではなかなか落ちないので、毎日お風呂に入り終わったら水滴を拭き上げるのが一番だと思います。
うちはその習慣がつきませんでしたが(-_-;)
白い壁の方ももちろん、鱗状の水垢がついていますが、やはり黒は非常に目立つという事です。
(今回のパネル掃除には後日談があり、結論からいうと、かなり綺麗にすることに成功いたしました(^o^)/後ほど詳しく記事にまとめます。)

普段のお風呂の様子です。
201701302139297cb.jpg
ミラー横のポチポチしたものは、付属の棚がついていたネジ⁉︎です。
パネルの掃除がし辛いことと、棚自体も掃除しても、なんだかサッパリしない為、早々に撤去しました。
付いているのはシェーバーとオモチャ。
シェーバーホルダーはこちら



オモチャ入れはダイソーのキティちゃん。
ついに、うちのモノトーンお風呂に来てしまいた、キティちゃん。
ミッキーとキティちゃんは、気がつくと家に侵入していますね笑


なるべく、お風呂グッズも最小限に、水切れ良くしたいところ。
うちでは、こんな風にバーに引っ掛けています。
20170130213301941.jpg
手桶にもなる洗面器はRETTOのものです。
椅子とセットで買いました。


最後に

お風呂は体を清潔にし、リラックスする場所です。
なので、好きな雰囲気に仕上げるのも大事だと思います。
ただ、暗いカラーを用いる場合は、注意が必要です。

我が家のお風呂のカウンターについては、これからも諦めずに、綺麗にする方法を探っていくつもりです。
また、これを機にお風呂グッズの置き方も見直しました。
後日また、お風呂について書くつもりです。
いつもお読みくださりありがとうございますm(_ _)m
関連記事


ランキング参加中
クリックが応援になりますm(_ _)m

にほんブログ村 インテリアブログ 海外インテリアへ
にほんブログ村


このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

なるほど

こんばんは。
お風呂について詳しく記事にしてくださり
ありがとうございます。

黒は、かっこ良くても大変なんですね。
参考になりました。
でも、やはりモノトーンが良いかな?
と思うので白ベースの少し黒が混ざった
感じにしようかなと思います。
アクセントパネルを白の大理石調にすれば
大丈夫そうですよね?
あと、やっぱり鏡の横の物入れはいりませんね。
夫に写真を見せながら説明したら納得してくれました。
ただ、鏡とカウンターはどうしても必要との事。
仕方ないので付ける方向で。
あとは床の色を白かグレーで悩み中です。

バスグッズも参考になりました。
次の記事も期待してます。

あ、トランク型スツール買いました。
玄関がすっきりしてなかなか良いです。

そうなんですよー

ちえさん、こんばんは。
うちの黒カウンターの惨状も参考にしていただけたなら、幸いです。
実際にショールームで、説明を聞いたり、見たりなさって、ご主人さまと最良の決断をしてください。
素敵な新しいバスルームが楽しみですね。
我が家がもし、リフォームするとしたらー、何色にしようかな??
私は黒は懲りちゃったので、真っ白にしようかなぁ^o^
そしてバスグッズで黒をプラスしようかしら。
やっぱりモノトーンってカッコいいですよね。
あぁ新しいお風呂羨ましいです✨

ちえさんの、おかげでしばらく放置していたお風呂問題に着手しています。
掃除についても、バスグッズについても、また書きます!
読んでくださったら嬉しいです❣️

あ、うちはグレーのカラリ床ですが、薄っすら茶色の汚れが付きます。
しかも、簡単に落ちない汚れです。
他のブログでも、そう言った記事を見ますので、その辺りを考慮されて、色を
選択したほうがいいとおもいます。

トランク、収納量あって、いいですよね〜❣️

わかりますーーーー!
今もカウンターはそんな感じですよ。ザラザラ部分があります、滑り止め??なのかな?
わが家も現*LIXILのblackを選択。
沖縄は石灰が多いので白くなるだろうと予想したものの洗濯機したときに旦那クンと最後の水切り約束したものの数ヶ月で、立消えです。

カウンターのツルツル部分はジフとゴム手袋で傷つけたりしませんか?
ツルツル部分にも石灰が残って取れないので参考にさせて下さい。

こんにちは〜

teru8さんこんにちは
コメントありがとうございます(^-^)
ブラックのお風呂の水垢、困りますよね。
カウンターはまだ、ザラザラなんですね、アレどうにかして欲しいですよね。
ツルツル部分は、我が家は白い水跡をなんとかしようといろいろ試してきた為、
細かい傷はついてしまってます。
なので、それがジフによるものか、違う要因かはわかりません。
ジフの商品シールにも傷が付く恐れがあるので、目立たないところで、
試してから使用してって、書いてあります。
なので、試して大丈夫そうなら挑戦してみてください!!
あ、あと、頑固な水垢だとすると、クエン酸水をキッチンペーパーやラップで数時間パックして、
水垢を緩めてから、落とした方がいいのかもしれません。
それから、私が試したのは、乾いている状態で、プラスチックのカード状のもので、
こそげ落とすことです。
ですが、これこそ傷の原因になりかねないので、注意ですね。
本当に水の汚れは頑固で困りますね(*_*)
何かいい方法が見つかるといいのですがね〜
コーティング剤も今、カウンターに使用してるので、また詳細書いてみますね。
teru8さんのブログにも遊びに行きますね★彡


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

QMeg

Author:QMeg
QMegです
マイホームを建てて六年目
家が好きでインテリアが好きで 日々掃除や
diyに励んでいるアラフォー二児の母
子供は15歳差の超歳の差兄妹と猫2匹
最近は引き算インテリアで掃除の楽さを優先
自然素材で庭づくりも頑張ってます!!
当ブログ、及び記事はリンクフリーです
Instagram→qmqmboat
RoomClip→Q_M
どちらも無言フォロー歓迎!

訪問者数

スポンサーリンク

charm

楽天リンク

DULTON インテリア置物

スチール4ドロワーTVラック

にほんブログ村

