記事一覧

スポンサーサイト



ランキング参加中
クリックが応援になりますm(_ _)m

にほんブログ村 インテリアブログ 海外インテリアへ
にほんブログ村


このエントリーをはてなブックマークに追加

庭、持ったからには〜ボイセンベリーの剪定と誘引

家の北東に古い小屋が建っています。(義父の)

トタンの壁もサビて、なんとも味わい深い、いや、汚い小屋です。
玄関があるフロントヤード側なので見た目的になんとかせねば!
というわけで、取り急ぎ…
柵を作って、モッコウバラとボイセンベリーを這わしています
ベリーの誘引

柵は地面に直接単管を打ち込み、そこにワイヤーメッシュを針金で固定しました。
大きさも自由自在で、何より安上がりにつくれますよ。
単管は茶色にペイントしました。
材料はすべてホームセンターで買えます。

ボイセンベリー
ボイセンベリーの実

ボイセンベリー

今年の初夏、たわわに実りました。
ボイセンベリーはブラックベリーの棘なし品種です。
しかし先祖還りなのか?たまに棘がある枝が生えてきます。(うちの場合です)
味は甘酸っぱく、黒く熟したら食べ頃です。

夏が終わると、実をつけていた枝が枯れ、新しい枝が伸びてきます。

古い枝と新しい枝の交換のため、誘引しなおしました。

20161014101732a08.jpeg
(考える人、夫です)

高いところは余り実をつけません。
なので収穫量を重視する場合は、横へ横へと伸びるように誘引した方がいいです。
ボイセンベリーは生育旺盛です。
少々条件の悪い場所でも育ち、実のつきも良いです。
しかし、隣家との境目に植えたりする場合は注意が必要。
伸びすぎてお隣さんのお庭に侵入、ということがないように。

201610141012413d6.jpeg
誘引し終わりました。

春にはモッコウバラがもっと伸びて、少しでも、このジャンクすぎる壁が隠れてくれるといいのですが…


雑草を引いて、置きっ放しだった空いた鉢なども片付けました。
少し綺麗になったのでハロウィン写真を。
ハロウィン飾りはだいたい毎年同じ物を使っています。


20161014190959c70.jpeg

義父から分けてもらった土地なので、大変ありがたいのですが…
庭の管理、正直大変です。
手入れが行き届かないのです。

ですが持ったからには頑張るしかありません。
庭もスッキリ、良い気が漂うように。
だんだんと管理が楽になるように庭を作り上げていこうと思います。
関連記事


ランキング参加中
クリックが応援になりますm(_ _)m

にほんブログ村 インテリアブログ 海外インテリアへ
にほんブログ村


このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

QMeg

Author:QMeg
QMegです
マイホームを建てて六年目
家が好きでインテリアが好きで 日々掃除や
diyに励んでいるアラフォー二児の母
子供は15歳差の超歳の差兄妹と猫2匹
最近は引き算インテリアで掃除の楽さを優先
自然素材で庭づくりも頑張ってます!!
当ブログ、及び記事はリンクフリーです
Instagram→qmqmboat
RoomClip→Q_M
どちらも無言フォロー歓迎!

訪問者数

スポンサーリンク

charm

楽天リンク

DULTON インテリア置物

スチール4ドロワーTVラック

にほんブログ村

