FC2ブログ

記事一覧

ペットや子供に安全なワックス


ペットや小さな子供がいるお宅は、床用のワックスの安全性が気になるかと思います。

私の家は、一階が無垢オークのフローリングで、二階が合板フローリングです。
マイホーム建築後、約6年経ちますが、一度も床全体のワックス掛けをしたことがありません。
皆さんはされていますか???

今日はそんな我が家の一階の無垢床の状態と、使っているワックスについて書いてみます。

愛用ワックスグラノス紹介


床全体をいっせいに、ワックスがけをしたことは一度もないのですが、ナナチュラルなワックスを使っての床掃除は、度々しています。
部屋の半分だけだったり、汚れている部分だけだったり。
その時々の気分や汚れ具合に応じて掃除しています。
そういう使い方ができるワックスなので、気楽に使用しています。

床ワックス
猫二匹もいますし、男子もいますし、今は幼児もいるので、あちこちに傷ありです。
だけど、気にせず自然にまかせてます。
無垢床ですので、劣化も経年の味と捉えるようにしています。

そんな私のような考えの人にもオススメのワックスがこちら。
リボス社のグラノスというワックスです!


従来のワックスのように、専用クリーナーで汚れを落とすなどの下準備が不要。
植物などから採れる自然のワックス成分が、汚れ落としとツヤ出しを兼ねていますので、普通の汚れであればグラノスだけでお掃除とワックスがけが一度にできます。



天然ワックスグラノスの使い方


水で薄めて使います。
(上で貼ったリンク先のお店の画像では3倍になっていますが、説明文の方では4倍との記載あり。)

水で4倍に希釈すると、ワックスとしての自然なツヤが出ます。
水で30倍に希釈して使うとクリーナー用としてお掃除に使えます。

私は、広範囲を軽く雑巾掛けしたいという時には、小さめのバケツで約30倍に希釈して、雑巾をバケツに数枚入れて、絞っては床を拭き、雑巾が汚れたらまたバケツから雑巾を出す、という手順でしています。

ですが、最近は専ら、付属ボトルで約4倍程度に希釈して、そのまま汚れ箇所に少なめにプッシュして、雑巾で拭き上げて終わり、という使い方をしています。

付属のボトルはメモリ付きなので、希釈するには便利。
でも作りすぎに注意です。
水で薄めるため、痛みます。
数日中には、使いきれる量を作ることをおすすめします。
私は一回、余った希釈液を放置して、カビが生えました(^_^;)


グラノスの使い道


オイル、ラッカー、ワックス、ウレタンなどで塗装された木部に使用可能ですので、家庭内での使い道は色々ありそうです。
無垢の床だけでなく、合板フローリングにも使用可能。
反対に、無塗装の木製品には使用できないそうです。

私は、一階の無垢床以外では、オイル仕上げの木製ダイニングテーブルや椅子に主に使用しています。
それから、自分でペイントした家具もありますので、それらも余裕がある時に使います。
ピアノにも、汚れ落としで使ったことあります。
安全性を気にせずに、ササッと使えて、ムラにならずにすぐ乾くので、汚れが気になった時に、その箇所だけ使えるところが気に入っています。


猫飼いには絶対オススメの理由


お店の売り文句⬇︎
実は「天然成分のみ」で汚れを落とし、薄い光沢のある幕を作るワックス効果を生み出せているのは日本ではグラノスだけなのです。

ほんとかな??笑

他にも、天然ワックスで有名なのはAURO(アウロ)がありますね。

こちらも、子供のいるお宅に人気があるようですね。

シートもあるのが良いですよね。
これは便利そう。

私も、アウロを買おうと思っていたのですが、成分を見てみると、オレンジ油が使われているので辞めたのです。
ティーライトキャンドル」の記事でも書いたのですが、猫はエッシェンシャルオイルを代謝できない為、健康に何か影響が出たら…という不安があったからです。
猫が床を歩き、肉球をなめたら、少なからず口に入ってしまうかなぁ、と。
ですが、アウロは猫に使用できないとも書いてありませんし、猫のいるお宅で問題無く使用されているようですので、私の考えすぎなのですけどね。

憂い無く使用できるグラノスを見つけたので、私は、グラノスを愛用しています。
そういったわけで、心配性の猫飼いさんに、心からおすすめします。


最後に

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。
猫
関連記事


ランキング参加中
クリックが応援になりますm(_ _)m

にほんブログ村 インテリアブログ 海外インテリアへ
にほんブログ村


このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

Yahoo!

プロフィール

QMeg

Author:QMeg
Qmegです
家が好きでインテリアが好きで 日々掃除や
diyに励んでいるアラフォー二児の母
子供は15歳差の超歳の差兄妹と猫2匹
最近は引き算インテリアで掃除の楽さを優先
自然素材で庭づくりも頑張ってます!!
当ブログ、及び記事はリンクフリーです
Instagram→qmqmboat
どちらも無言フォロー歓迎!

訪問者数

お雛様

イースターリース

PR

PR

楽天

PR