記事一覧

スポンサーサイト



ランキング参加中
クリックが応援になりますm(_ _)m

にほんブログ村 インテリアブログ 海外インテリアへ
にほんブログ村


このエントリーをはてなブックマークに追加

お金を掛けずにカーテンいろいろ その1


よく新築時に、何にお金がかかるかというと、カーテンにお金がかかるなんて言いますよね。
確かに、建築会社経由でカーテンまでお願いすると、結構な金額になってしまいます。

我が家の場合、家を建てた時、今よりもずっと収入が低く、家を建て、家具を買うだけで精一杯でした。
今まで幾度となく書いていますが、うちは田舎の住まいなので、敷地が広く、隣家と接していません。
なので、引渡し後、直ぐにカーテンがつけられなかったとしても平気なので、全部屋、自分たちでカーテンを付けようと決めました。

そんなカーテン事情の我が家。
建築後6年経った今も、カーテンのついている窓の方が少なく、参考にならないかもしれません。
しかし、数少ないカーテンでさえ、安く済ませてますので、今日はそんなカーテン達について書いてみます。
それでも、入居前は、全窓カーテンつけるつもりだったのですよ。
そんな妄想カーテンについても書きます。


寝室のカーテン


ロールスクリーン
寝室は小さなベランダがついているので、我が家で唯一、吐き出しサイズの窓があります。
部屋も広い訳ではないので、スッキリとした印象になるように、ここはロールスクリーンにしました。
ロールスクリーン
ジョイフル本田で購入しました。
一万円しないくらいの価格で買えました。
ロールスクリーンの取付は初めての夫でも、説明書を読みながら、難なく設置できました。


手作りカーテン⁉︎
南の窓は、以前はこんな感じ
手作りカーテン

その後、ベッド向きを変更し、模様替えをしてシンプルに。
寝室
▲この画像に写っている、白いレースカーテン以外は、バランスも含めて、カーテンに見せかけた、ただの布です。
しかも切りっぱなし。(ミシンがなかった為)
布をポールに、安全ピンで留めています。
画像が見辛いのですが、シアーな布や、光沢のある布を重ねる事で、華やかさを演出していました。
私は海外な雰囲気を出す為、カーテンバランスもつけてます。


手作りバランス⁉︎
バランスとは
カーテンの上部を装う上飾りのことです。
こちらのショップで、様々なバランスが見れます。
⬇︎
「インテリアショップWORK's」


私は、ラフな雰囲気で、カーテンポールが隠れるバランスが好きです。
下記サイトのフィッシュテールバランスを参考にしました。
⬇︎
「DIY:いろいろなスワッグカーテンの作り方と飾り方」
私は、ミシンを持っていなかったので、切りっぱなし布を、なんとなくジャバラに折って、ポールを隠すように掛けています。
カーテンバランス
次、カーテンを変える機会があったらちゃんと縫います!
フィッシュテールバランスの裾の部分を、きちんとフィッシュテールにします。
やはり、その方が綺麗ですよね。


レースのカーテン
白いレースのカーテンは、上の画像とそのまた上の画像のものは、同じカーテンです。
色々なスタイルで楽しめる、これまた格安カーテンです。

真ん中の紐だけ引いて、ピーコックカーテン風のシルエットに調整しています。
全ての紐を引けば、まだ違う雰囲気になりますね。
突っ張り棒を使い、窓に設置しています。


カーテンレール
レールパーツは使っていまないので、カーテンポールなのですが、人に見られるところでは無いし、バランスをつけてポールを隠すつもりだったので、伸縮式のシングルタイプのカーテンポールをネットで購入しました。
伸縮式のものはお値段も安いので、子供部屋にもオススメです。

レースカーテンも掛けられるダブル仕様のものも売っています。
シングルタイプはとっても安い。


コレ素敵と思いました。

ポールの取り付けの際には、壁の下地の確認をお忘れなく。


最後に


私は、手作りともいえないカーテンで、インテリアを楽しんでいますが、カーテン用の生地などで作れば、もっとしっかりしたカーテンが出来ますよね。
群馬の海外インテリア好きさんは「インテリアおおた」がオススメです。
カーテンのオーダーが出来ます。
また、その他のカーテンについても、書きたいとおもいます。
最後までお読みくださり、ありがとうございました。
関連記事▶︎「簡単手作りカフェカーテンの作り方」



関連記事


ランキング参加中
クリックが応援になりますm(_ _)m

にほんブログ村 インテリアブログ 海外インテリアへ
にほんブログ村


このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

QMeg

Author:QMeg
QMegです
マイホームを建てて六年目
家が好きでインテリアが好きで 日々掃除や
diyに励んでいるアラフォー二児の母
子供は15歳差の超歳の差兄妹と猫2匹
最近は引き算インテリアで掃除の楽さを優先
自然素材で庭づくりも頑張ってます!!
当ブログ、及び記事はリンクフリーです
Instagram→qmqmboat
RoomClip→Q_M
どちらも無言フォロー歓迎!

訪問者数

スポンサーリンク

charm

楽天リンク

DULTON インテリア置物

スチール4ドロワーTVラック

にほんブログ村

