記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ランキング参加中
クリックが応援になりますm(_ _)m

にほんブログ村 インテリアブログ 海外インテリアへ
にほんブログ村


このエントリーをはてなブックマークに追加

洗面スペースはペデスタルシンクでパリのアパルトマンのイメージ


我が家の一番のお気に入りスペース。
それは一階の洗面コーナーです。
トイレの横にあり、主にトイレの後の手洗いを担っている、洗面コーナーです。
今日は、その洗面コーナーについてのお話しです。


ペデスタルシンクを選んだ理由


我が家の間取りは、とある中古住宅の間取りをもとに、私が考えました。
延べ床面積35坪未満の二階建てで、大きな家ではないのです。
それなのに、夫の玄関ホールの広さに対する強いこだわりにより、その他のスペースが圧迫されています。
参照
⬇︎
「フラット玄関について」

そして、一階洗面コーナーも、圧迫を受けたスペースの一つと言えます。
とは言え、私も広い玄関ホールは憧れていましたし、建てた今となっては、非常に我が家らしい選択であったと思っているのですが。

そんな訳で、スペースに制約があったため、非常に簡素な洗面設備を選択した結果、ペデスタルシンクとなりました。

理想は、友達であるぷったむちゃんちのパウダリールーム
「洗面室と脱衣室を分ける、メリットと少しのデメリット」
⬆︎
こんな風に、座ってゆっくりお化粧できる空間があったら素敵。
⬇︎
Belleままさんちも、洗面台と化粧台が、隣り合ったスタイル
「造作洗面化粧台 成功点と失敗点 海外インテリアに憧れて」



さて、我が家の洗面コーナーに戻ります。
簡素な設備を選ぶしかない程の、狭いスペース。
なので、扉などをつけず、オープンに設置することにしました。
手前に階段が位置しているのため、オープンでも、明確なゾーンニングが出来ております。
(階段奥が洗面所、階段奥左がトイレ、右が脱衣所へと繋がっています。)
ペデスタルシンク
我が家は洋風な家であり、目指すは海外インテリア。
なので、少々オープンな間取りなくらいが、かえって雰囲気が出るのでは〜〜☆
と前向きに考えた結果です。


安くお洒落な洗面スペースを作る


しかし、オープンなだけに目につくので、お客さんの目にも勿論、自分が見てもお洒落に、美しく映るようなコーナーを作ろうと思いました。

簡素で。
お洒落で。
おまけに、安ければ最良。
そんな洗面コーナーを。

そこで、考えたイメージが、「パリのアパルトマンの洗面スペース」です。
私のパリのアパルトマンのイメージは、単純に、シンプルなのにどこかお洒落な感じ。
まるで、パリジェンヌの普段着のような。
そんなイメージで作りました。

お客さんの目にも触れる一階は、少し華やかに。
エレガントさを意識しつつも、クールさも漂うよう、モノトーン&シルバーでまとめました。
海外インテリア
ベネチアンミラーがとても気にいっています。


家族しか使わない二階は、地味なアパルトマンなのです。
シンプルで、最低限の機能のみを追求しました。
向かって右隣がトイレです。
ペデスタルシンク
収納付きミラーは当時のIKEAのものです。

ペデスタルシンク
一階、二階ともにシンクは同一のもの。
建築会社で、一番安いのがこれでした。
(たしか、5万円くらいだったような。)
ペデスタルシンクは昔から好きなので、結果、好みの雰囲気にまとまりました。


最後に

やはり、家づくり、インテリアづくりは取捨選択の連続ですね。
気に入ったものを、全て持つことは出来ない。
だからこそ、好きなものが残るのだと、記事を書きながら気づきました。
これからも、自分というフィルターを通して、さらに物を取捨選択していこうと思います。

最後まで、お読みくださりありがとうございました。
洗面スペースについて、また後日詳細を書くつもりです。
関連記事


ランキング参加中
クリックが応援になりますm(_ _)m

にほんブログ村 インテリアブログ 海外インテリアへ
にほんブログ村


このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

QMeg

Author:QMeg
QMegです
マイホームを建てて六年目
家が好きでインテリアが好きで 日々掃除や
diyに励んでいるアラフォー二児の母
子供は15歳差の超歳の差兄妹と猫2匹
最近は引き算インテリアで掃除の楽さを優先
自然素材で庭づくりも頑張ってます!!
当ブログ、及び記事はリンクフリーです
Instagram→qmqmboat
RoomClip→Q_M
どちらも無言フォロー歓迎!

訪問者数

スポンサーリンク

charm

楽天リンク

DULTON インテリア置物

スチール4ドロワーTVラック

にほんブログ村

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。