記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ランキング参加中
クリックが応援になりますm(_ _)m

にほんブログ村 インテリアブログ 海外インテリアへ
にほんブログ村


このエントリーをはてなブックマークに追加

完全フラット玄関について


今日は我が家の玄関について。

フラット玄関


我が家の玄関はフラット玄関です。
日本の家屋としては珍しいフラット玄関なので、よくお客さんや宅配便の人に戸惑われます。
玄関


なぜフラット玄関にしたのか


大した理由じゃないのですが、一番の理由は、海外の家屋に強い憧れがあったからです。
靴を脱ぐ土間の部分があり、下駄箱があり、となるとそれだけで日本の家っていう雰囲気になります。
最近は、上がり框が低く、下駄箱ではなくシューズクロークというお宅も多くありますが、せっかく洋風な家を建てるのだから、とことん海外風にしてみようというこだわりと好奇心から、フラット玄関にしました。

他にもフラット玄関のメリットはあります。
フラット玄関のメリット
それは玄関ホールと靴を脱ぐスペースが一体なので広く見えるということです。
我が家の場合、夫が広い玄関を希望したのと、玄関ホールが廊下の役割もしているので広めに造ったのですが、靴を脱ぐスペースもフラットにしたことでさらに広く見えます。
逆に言うと、靴を脱ぐスペースは少なくて済むということです。


しかしながら、やはり日本の昔ながらの玄関スタイルというのは、日本の風土や土地の狭さによく対応した作りだなと改めて感じます。
雨が多く風も強い、そんな気候の土地柄にはやはり、靴を脱ぐスペースは土間であり、一段下がっていることが、家の中を清潔に保つには良い造りなのです。
そんなわけで、一般的な玄関が一番使い勝手はいいと思います。
なので、人に勧められるような玄関スタイルでは無いのですが、一例としてご紹介しています。


ただいまマイホーム建築中の友達のぷったむちゃんちは良いところをついています!
玄関は普通に土間であり、しかし下駄箱はなく、シューズクローゼットがホールにある。
▶︎「1階の間取り図」
これなら使いやすいし、海外風の玄関インテリアも似合うでしょうし、良いなと思いました。
玄関に置くスツール的なものを探しているようで、素敵なインテリアになりそう♪楽しみです。
▶︎「プーフ的なチェアが欲しい! 玄関に置く腰掛けるスツールが欲しい!」



靴を脱ぐスペースについて
フラット玄関ですから、当然玄関ホールと同じ大理石が敷き詰めてあります。
なので、新築して入居する際には、切り売りのカーペットを買って、土足部分に敷きました。
カーペットは度々外に持ち出して、箒で砂を払い、ホコリを叩いていました。


猫が来てからは、猫が土足用のカーペットに乗って足が汚れるので、今度は洗える毛足の長いラグに変更しました。
二枚買って、週に一度、洗って交換しながら使っていました。
以前の画像▼
フラット玄関
そうこうしているうちに、ラグもボロボロになり…。
下の娘も外で遊ぶようになってからは、土足用マットの汚れが酷くなったので、今は大きなトレーを敷いています。
現在の画像▼
フラット玄関
これは、ペットのケージ用のトレーなのですが、砂汚れを小さな箒で掃き集め、スポンジと雑巾で拭きあげれば綺麗になるので、重宝しております。

こういう大きなトレーってとても便利で、階段奥の収納がシューズクロークも兼ねていて、靴棚があるのですが、その靴棚の下にも泥受けとして、一回り小さいトレーを使用しています。
このトレーは子猫の時に使用していたケージの付属品でした。



スツールも子供が座りやすいものに変えました。
トランク型スツール

二個セットのトランク型収納付きスツールです。


大きい方は、二階のホールに置いてあります。
人が来た時にはダイニング用のベンチとしても活躍しています。

白いのも売っていますね、可愛い。





最後に

日本の昔ながらの玄関スタイルは非常に合理的で、部屋の中を清潔に保つのに適した造りであり、靴の脱ぎ履きもし易い。
ミニマムな暮らしにも向くスタイルと言えます。
けれど、私はそれでもフラット玄関が好きです。
関連記事


ランキング参加中
クリックが応援になりますm(_ _)m

にほんブログ村 インテリアブログ 海外インテリアへ
にほんブログ村


このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

とにかく素敵!

昨年の後半に遅ればせながらこちらのブログを知り、ファンです💛
あちらこちらのインテリアがカッコよくて刺激受けてます。これからも楽しみにしてます。
あと明けましておめでとうございます。m( )m

ありがとうございます^o^嬉しすぎます★

teru*8 さん
あけましておめでとうございます⍢⃝ ⍤⃝ ⍨⃝ ∵⃝♡
管理人のQです。
昨年末から読んでいただきありがとうございます。
新年から、嬉しいコメントをいただけて本当にありがたいです。
今後の励みになります(^o^)/
これからも、私なりのインテリアについて語っていきます!!
末長くお付き合い下さい♡
また気軽にコメントいただけたら嬉しいです^o^

明けましておめでとうございます。

これまた素敵な玄関ですね。
スツールも
機能的かつビジュアルが良くリーズナブルで、欲しくなりました。
早速主人に相談です。
今年も更新楽しみにしています。

明けましておめでとうございます。

ちえさん
あけましておめでとうです^o^
コメント嬉しいです❣️
このスツール、大きい方は座るのに丁度良い高さで、物が沢山入りますし、
小さい方も結構収納力があります。
茶色もあるみたいですよ👀
お気に入りが購入できると良いですね💕
こちらこそ、本年も楽しんで貰えるような記事を更新しますので、よろしくお願いします✨✨

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

QMeg

Author:QMeg
QMegです
マイホームを建てて六年目
家が好きでインテリアが好きで 日々掃除や
diyに励んでいるアラフォー二児の母
子供は15歳差の超歳の差兄妹と猫2匹
最近は引き算インテリアで掃除の楽さを優先
自然素材で庭づくりも頑張ってます!!
当ブログ、及び記事はリンクフリーです
Instagram→qmqmboat
RoomClip→Q_M
どちらも無言フォロー歓迎!

訪問者数

スポンサーリンク

charm

楽天リンク

DULTON インテリア置物

スチール4ドロワーTVラック

にほんブログ村

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。