記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ランキング参加中
クリックが応援になりますm(_ _)m

にほんブログ村 インテリアブログ 海外インテリアへ
にほんブログ村


このエントリーをはてなブックマークに追加

料理が苦手な私の新春おもてなし備忘録2017

皆さま あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。


先日、我が家では夫の両親と祖母を招いて新年会をしました。
今日はそのおもてなしに関してのあれこれを備忘録として綴ります。

大人6人、子ども1人。
全員が座れるためのフォーメーションを整えて。
おもてなし
テーブルクロスは紫で、ランナーは白い着物の帯を使用しました。
私と娘が、丸い小さいテーブルを使用。
狭かったので、来年は義実家から、もう少し大きなテーブルを借りて来るつもりです。



市販の惣菜に頼ることも良しとする
私はお恥ずかしながら料理が苦手でして、おもてなし料理はほぼコストコのデリカコーナーに依存しております。
なんだか、私の料理の出来栄えって汚くて…。
一方、姑はどんな料理を作っても美しい仕上がり。
彩り豊かで、見目麗しい、美味しそうな手料理なのです。
なのでますます、手料理を出すことに気おくれしてしまいます。


そんな私が作ったメニュー。
タコときゅうりの明太子和えと、肉じゃがのみ。
汁物も無し。サラダも買ってきました(^o^)/
今年は飛びっきりの手抜きです!!
筑前煮を作ろうと思ったのですが、材料が多くて面倒臭くなり(笑)
他に、私でも作れる煮込み系で、簡単なもの。
そして93歳のおばあちゃんでも食べられるもの。
で、肉じゃがしか思いつかず。
正月テーブルコーデ
市販のお惣菜だらけの食卓ですが、義両親、義祖母はそんなことは気にせずに、一緒に我が家で食卓を囲めたことが嬉しいと喜んでくれました。心優しい人達です。
私としては、手料理が少なく申し訳ない気持ちもあるのてすが、気負わずにおもてなしを楽しめたので、これからも市販のお惣菜には頼っていきたいです(笑)



お揃いの器でなくても良しとする
料理には本当に苦手意識があるのですが、生意気にも器などは好きでして。
この日のために、年末に食器を購入しておりました。
食器
これは、湯呑みなのですが、ちょっとした料理を入れたら可愛いと思い購入しました。
(リサイクルショップにてバラバラにチョイス)
好きな食器を使えると思うと、おもてなしにも楽しみが広がります。
今回この器には、スーパーで買った卵豆腐を入れて、彩りにアルファルファとエビとイクラを盛りつけて出しました。

こうして、今まで買い集めた食器も、だんだん欠けたりして人数分の枚数に満たなくなってきました。
なので、人数分がすべて同じ食器ではないのですが、同じ様な大きさの食器を組み合わせて、それなりに見えればOKかなと思っています。
テーブルコーデ



お皿も自由に和洋折中してしまってますが。。。
盛り付けるお皿にはこんな工夫も。
即席ケーキスタンド
リサイクルショップで買った、ステンレスの何か?とお皿を、貼っても剥がせる両面テープで固定して、ケーキスタンドの様な形状にしました。
こうして高さを出すと、テーブル上が華やかになりますし、下に違う料理のお皿が重なっても大丈夫なので、少スペースに置けます。
今回はこのお皿に、コストコのハイローラーを盛りました。
両面テープを剥がせば、また普通のお皿として収納出来ます。
お皿の土台は、カップやキャンドルスタンド等、何でも使えます。



おもてなしを終えて
素敵なテーブルコーディネートや手の込んだ料理などは私にはできません。
なので今後のおもてなしも、このパターンを基本としていこうと思います。
食器もむやみに増やさない様に。
この一年、普段にも、お客さん用にも使わなかった食器達は処分しようと思います。


今年はより一層、美しいけれど身軽な、そんな持たない暮らしを追求していきたいと思います。

関連記事


ランキング参加中
クリックが応援になりますm(_ _)m

にほんブログ村 インテリアブログ 海外インテリアへ
にほんブログ村


このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

QMeg

Author:QMeg
QMegです
マイホームを建てて六年目
家が好きでインテリアが好きで 日々掃除や
diyに励んでいるアラフォー二児の母
子供は15歳差の超歳の差兄妹と猫2匹
最近は引き算インテリアで掃除の楽さを優先
自然素材で庭づくりも頑張ってます!!
当ブログ、及び記事はリンクフリーです
Instagram→qmqmboat
RoomClip→Q_M
どちらも無言フォロー歓迎!

訪問者数

スポンサーリンク

charm

楽天リンク

DULTON インテリア置物

スチール4ドロワーTVラック

にほんブログ村

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。