記事一覧

スポンサーサイト



ランキング参加中
クリックが応援になりますm(_ _)m

にほんブログ村 インテリアブログ 海外インテリアへ
にほんブログ村


このエントリーをはてなブックマークに追加

年末ギリギリ大掃除、茂木和哉で洗面シンクを磨く


もう年内の大掃除はせずに、暖かくなったらやろうと。
大掃除をサボる気満々で、おとといの夜、久々にセルフでジェルネイルをしました。
なのに、何故でしょう。
こんな爪の時に限って、掃除スイッチが入ってしまうのは。


茂木和哉で洗面台磨き


皆さんは、水垢掃除にオススメの洗剤"茂木和哉(もてぎかずや)"が、お風呂の鏡やステンレスシンクのみならず、陶器の洗面台にも使えることをご存知ですか?

そうなのです。
茂木和哉はお風呂では、鏡やカラン。
キッチンでは、ステンレスシンクや、鍋やフライパン。それからIHの天板にも◯
それに加え、陶器の洗面台や便器にも使えるのです。

というわけで、今回は洗面台の掃除に茂木和哉で再チャレンジします。
茂木和哉を買う前の試行錯誤はこちら
⬇︎
「水垢に、やってしまった荒療治」

茂木和哉のレビューです。参考にどうぞ。
⬇︎
「茂木和哉でステンレスシンクの水垢は落ちるのか」
「大掃除!茂木和哉でステンレス鍋を磨く」
「ユニットバス掃除の失敗から学ぶ」


毎日の掃除では落ちきらない黄ばみ。
あら、画像だとわかりませんね。スミマセンm(_ _)m
肉眼では赤で囲った部分がが黄ばんで見えます。
201612291935420dd.jpg
この汚れを、セットで買った職人タワシピンクに少量の茂木和哉をつけて擦ります。

もう驚きません▼
茂木和哉
やはり茂木和哉なら落ちるのです!
比較画像が悪いのですが、全体的にピカピカになったのは伝わりますでしょうか?

洗剤としては高価な茂木和哉ですが、水回り全般に使えるので、場所ごとに水垢に悩まされているより、思いきって買うが吉です。
私も、この家を建ててから、水垢にずっと悩まされてきました。
でもそれは、茂木和哉を購入する以前のお話。
今は悩みが一つ無くなりました。
茂木和哉さん、ありがとう\(^o^)/



輸入建具はホコリが溜まる


輸入住宅の窓廻りのケーシングや板チョコのような室内ドア。
輸入住宅のドア
とても雰囲気が良いのですが、ホコリは溜まりやすいと言えます。
細かい溝にいつの間にかホコリが。
普段からこまめに、愛用のハンディクイックルで撫でまわす等しようとはおもうのですが、なかなか。
来年の目標は「ホコリを溜めない」にした方がいいかもしれません。

今日は、よくある粗品のタオルでホコリを拭き取りました。
タオルは3分の1程度濡らし、全体を絞ります。
その半湿り状態のタオルが、ホコリを取るのに適しています。
ホコリも舞わずに水跡も残らないので、オススメの使い方です。


在庫処分と掃除


二階のトイレには収納がありまして、その中を整理しましたら、床拭きウェットシートと、トイレ掃除シートが数個
出てきました。
最近は在庫を抱えないようにしているのですが、以前に安いからと買ったけれど、今まで使用せずにいたものです。
それから貰い物のガラス用洗剤。
これらの在庫消費も兼ねて、トイレ掃除や鏡磨きに励みました。
床拭きシートは、巾木の汚れやドアの汚れもよく落ちました。
トイレシートはトイレ全体を拭きあげ、余った分は、ホコリや汚れがひどい棚の上や窓枠の掃除に活用しました。
すぐ捨てられるので、ひどい汚れにも果敢に挑めます。
ガラス用洗剤は用途が限られるので、自分では買わないのですが、貰い物が数本あり、なかなか使いきれません。
なので、今回は大胆にピアノを拭くのに使って大量消費。
ピアノに使ってもいいものか、どうかわかりませんが、うちの古いピアノもそれなりに綺麗になりました。
ピアノ

それから、照明などのクロームメッキの掃除にも利用してみました。
ちょっとツヤが出ていい感じに綺麗になりました。
掃除



最後に

今日の午後、窓を拭いて大掃除は終わりにします。
午前中は、義実家恒例お餅つきです。
と言ってもお餅は機械がついてくれます。
お供え用のお餅と保存用のお餅を作ったあとは、皆でお餅をいただきます。
では、頑張ります(´-`)
関連記事


ランキング参加中
クリックが応援になりますm(_ _)m

にほんブログ村 インテリアブログ 海外インテリアへ
にほんブログ村


このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

QMeg

Author:QMeg
QMegです
マイホームを建てて六年目
家が好きでインテリアが好きで 日々掃除や
diyに励んでいるアラフォー二児の母
子供は15歳差の超歳の差兄妹と猫2匹
最近は引き算インテリアで掃除の楽さを優先
自然素材で庭づくりも頑張ってます!!
当ブログ、及び記事はリンクフリーです
Instagram→qmqmboat
RoomClip→Q_M
どちらも無言フォロー歓迎!

訪問者数

スポンサーリンク

charm

楽天リンク

DULTON インテリア置物

スチール4ドロワーTVラック

にほんブログ村

