記事一覧

スポンサーサイト



ランキング参加中
クリックが応援になりますm(_ _)m

にほんブログ村 インテリアブログ 海外インテリアへ
にほんブログ村


このエントリーをはてなブックマークに追加

クリスマスグッズの片付けー備忘録

楽しいクリスマスも終わりました。
次は新年を迎える準備です。
クリスマスグッズは速やかに片付けなければいけませんね。
私もなんとか片付けました。


先ずは、気が重い大物。
210cmのクリスマスマスツリーから。

ツリーの飾りを片付ける

オーナメントは、購入時に入っていたケースに、無造作に収めました。
次は、ツリーに巻き付けてあるライトを外します。
来年、出す時の事を考えて、ダンボールに巻きつける事にしました。
2016122613540400f.jpg
蒟蒻は群馬の特産品です!ネギも宜しく!(本年最後の郷土愛)

ツリー用ライト
これで、絡まりません。
これをさらにビニール袋に入れました。

そして、オーナメントの容れ物に、トップスター、ツリーの根元を隠した布、ライトを詰め込みまとめました。
オーナメントの片付け
コンパクトに纏められて、ここまでは上出来です。


ツリー本体を片付ける

いよいよ、クリスマスツリー本体の片付けです。
実はノープラン。
どのように片付けたらよいか、全く良い案が浮かばないうちに、クリスマスの終わりを迎えてしまいました。
困ってばかりいては片付きませんので、ここは正攻法。
とりあえず分解します。

3分割になりましたので、その後はひたすら枝を畳む作業です。
と、言いたいところですが、出した時の大変だった記憶が蘇りました。
きっと、枝を畳む作業も大変に違いないし、来年また広げるのも容易では無いはず。
そこで、3分割はしたものの、なるべく現状に近い形で仕舞おうと思いました。
しまう場所は庭のコンテナなので、大きくても入ります。
で、結果。

ツリーの片付け
我ながら呆れる、ひどい梱包。
結局3号以外は、45ℓのゴミ袋に収まる様に、枝を中途半端に畳む事になりました。
ホームセンターに、布団用等の大きな袋が売っているので、来年はそれを準備して、なるべく飾ったままの姿での保存にチャレンジします
↑忘れないように赤線!


その他のグッズを片付ける

庭で使っていた、オーナメントも全て回収し、ひとまとめに。
屋外に飾っていた物は、コンテナの中のスチールドロワーに仕舞います。


こちらの記事▶︎「ツリーの脚元決着。と電気代」で紹介した、ダイソーのクリスマスグッズ。
プレートは飾らず時が過ぎてしまいました(-.-;)
来年こそは飾ります。
フラッグは紙製なので、群馬のからっ風に耐えきれず、破けてしまいました。
20161226153206378.jpg
なぜかサンタさんの顔だけがちぎれて。。。こちらは処分。

ガーゴイルおじさんのサンタ衣装は、おじさんに敬意を表して、おしゃれ着洗いでお洗濯。
来年も着れそうです(笑)
ガーゴイル
クリスマスリースもビニール袋に入れて保管します。



家の中のクリスマスグッズも全て集めて、床下収納に収めました。
床下収納
床下収納は、我が家はキッチンではなく脱衣所に設けました。
理由は、キッチンの床に蓋が出来るのが、見た目的に嫌だったのと、何となく、上を歩き回るのが気が引けたからです。
なので、余り目立たない脱衣所の、動線から外れた位置に設けました。
ここは、季節の雑貨を収納しています。
もう飽和寸前なので、これ以上は増やせません。



これで全て、クリスマスグッズを収納できました。
と思ったけれど、ニトリのワイヤーツリーだけは出ています。
これは冬の間は出しておこうと思います。
何か、お正月らしいアレンジが出来るといいのだけれど。
なかなか思いつきません。


最後に

皆さんもクリスマスの雑貨片付けましたか?
出すのは楽しいけれど、片付けは大変ですよね。
でも、きちんと片付けて、また来年のお楽しみです。

明日も更新します!!
師走で、皆さんお忙しいとは思いますが、読んでくださったら嬉しいです。
関連記事


ランキング参加中
クリックが応援になりますm(_ _)m

にほんブログ村 インテリアブログ 海外インテリアへ
にほんブログ村


このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

QMeg

Author:QMeg
QMegです
マイホームを建てて六年目
家が好きでインテリアが好きで 日々掃除や
diyに励んでいるアラフォー二児の母
子供は15歳差の超歳の差兄妹と猫2匹
最近は引き算インテリアで掃除の楽さを優先
自然素材で庭づくりも頑張ってます!!
当ブログ、及び記事はリンクフリーです
Instagram→qmqmboat
RoomClip→Q_M
どちらも無言フォロー歓迎!

訪問者数

スポンサーリンク

charm

楽天リンク

DULTON インテリア置物

スチール4ドロワーTVラック

にほんブログ村

