記事一覧

スポンサーサイト



ランキング参加中
クリックが応援になりますm(_ _)m

にほんブログ村 インテリアブログ 海外インテリアへ
にほんブログ村


このエントリーをはてなブックマークに追加

だけど持ちたい物もある


家を建てる以前、アパート住まいの時から持たない暮らしを心がけていた私。
参照記事▶︎「持たない暮らしのすすめ」


持ちたい物を持つために


3DK、築30年。
日当たりが良く、白い外壁にどこか温かみが感じられる、雰囲気の良いアパート。

20161012004159e8d.jpeg
(入居前、はしゃぐ私)

4畳ほどの台所に和室3部屋。
当たり前のように古く、狭い。
だけどそこで思うように暮らしたかったのです。
狭い台所をダイニングキッチンとして使いたかったのです。


そこで、小さな丸いテーブルを置く代わりに食器棚を持たない選択をしました。

よく使う食器は吊り戸棚に。
それからシンク下にも。
引き出し式の衣装ケースを入れ、丼など仕様頻度が低い食器はその中へ。

調理器具も少数精鋭で。
コランダー
(当時から使っているコランダー)

キッチン家電も電子レンジとトースターを残して炊飯器は処分。
(炊飯は土鍋で)

空いたスペースは、作業中のちょい置きや、野菜置き場など。
日々変わるフレキシブルなスペースとして。
そうして狭い台所を小さなダイニングキッチンへと変えたのです。


台所は、水色のタイル張り。
それに合わせてカントリー風のインテリアに設えました。
201610121253374bb.jpeg
(花柄の板は当時diyしたブラケット棚で、さらに花柄の陶器飾ったりしてました)


吊り戸棚のオープン部分に、ビンテージのカフェカーテン。
照明は飴色のガラスシェードのペンダントタイプ。

そして念願のテーブルは…

ガーデン用の、天板にモザイクタイルが並ぶ、アイアンテーブルを選びました。

椅子は祖父に頂戴した物だったり、手持ちのスツールだったり、息子の勉強用の椅子を拝借したりとバラバラだったけれど。


最後に

限られた住空間。
取捨選択を迫られることもある。

けれど制約があってこそ、したい暮らしが見つかるかもしれません。
持たない暮らしは好きな物だけ持つ暮らしです。

ちなみにテーブルは今も大切に使っています。
本来の用途である庭にて。

ガーデンテーブル
関連記事


ランキング参加中
クリックが応援になりますm(_ _)m

にほんブログ村 インテリアブログ 海外インテリアへ
にほんブログ村


このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

QMeg

Author:QMeg
QMegです
マイホームを建てて六年目
家が好きでインテリアが好きで 日々掃除や
diyに励んでいるアラフォー二児の母
子供は15歳差の超歳の差兄妹と猫2匹
最近は引き算インテリアで掃除の楽さを優先
自然素材で庭づくりも頑張ってます!!
当ブログ、及び記事はリンクフリーです
Instagram→qmqmboat
RoomClip→Q_M
どちらも無言フォロー歓迎!

訪問者数

スポンサーリンク

charm

楽天リンク

DULTON インテリア置物

スチール4ドロワーTVラック

にほんブログ村

