FC2ブログ

記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ランキング参加中
クリックが応援になりますm(_ _)m

にほんブログ村 インテリアブログ 海外インテリアへ
にほんブログ村


このエントリーをはてなブックマークに追加

画像で振り返るミニマリストへの軌跡ー脱衣所編

今日はシリーズ化してきた、「画像で振り返るミニマリストの軌跡」の脱衣所編です。

これまでの奇跡はこちら▼
ドロワー周辺 編
キッチンその1 編
キッチンその2 編
リビング 編
書斎 編


我が家の脱衣所
脱衣所と申しましても、とても狭いスペースです。
しかも、ランドリールームも兼ねているので尚更狭い。
そんな脱衣所も、どうにかこうにか、物を減らすことにより、少しはスペース的に余裕ができました。
掃除も、格段に楽になりました。
狭いからこそ、より物を減らした効果を、実感出来るのかもしれません。



脱衣所のミニマル化


今回は同じ場所のビフォー&アフターを交互に比較していきます。
狭いので写真がわかりやすく撮れないのですが、その点はご了承下さい。
ビフォー画像
20161222165017e09.jpg
今現在は、書斎で使用しているネネちゃんが置いてある、アイアンの棚をタオル置き場として使用していました。
実際にはこの棚の横に猫のトイレが置いてありました。

そしてアフター画像。
アフター画像
20161222175235edf.jpg
猫のエサ入れと、お水だけ置いています。
洗濯物も干すので、普段はホスクリーンに物干し竿が設置されています。
写真を撮るので竿は外してあります。
壁に付いているグレーの物は、ダルトンのティッシュディスペンサー。


スチールの塗装仕上げなので、クールなのにどこか温かみも感じられるデザインが気に入っています。
猫トイレの掃除用に、ティッシュを入れて使用していましたが、今はいただきものの固形石鹸が数個入っています。


続きまして、先の画像の左手側。
洗濯機回り。
画像の手前左側がお風呂の入り口です。
ビフォー画像
201612221650155f1.jpg
洗濯機横の棚、洗濯機前の洗濯物入れのカゴ、画像手前の猫トイレ。
たったこれだけの物だとしても、狭いスペースには多すぎます。
ですが、この状態より物を減らす事は、絶対に出来ないと思い込んでました。
しかし、やはり娘とお風呂に入るときに、狭い!!
大人だけだった時は平気でも、子供の服を脱がせたりするには、不便すぎる狭さ。
そこで先ず、猫トイレを二階に移動してみました。
猫トイレを二階に置く当たっても場所を空ける為、断捨離しました。
それから、それから

アフター画像
20161113000407bc2.jpeg
洗濯物横の白い棚を処分。
棚は、10年前から使用しているので、脚元がボロボロになっていました。
棚の中身は厳選して、洗面コーナーへ移動。。
そして、階段下収納内で使用していたワゴンを出し、洗濯機横に収めました。
下段に洗濯物カゴ、上段はタオル類としました。
洗濯カゴの中にはさらに小さなカゴを収め、お洒落着洗いと普通の洗濯物に分けられるようにしています。
壁付けにしてある、フェイスタオルはキッチン等で使用しています。

タオルホルダーはIKEAの鍋蓋オーガナイザー利用してます。

このアイデアは、こちらのchiakiさんのアイデア▶︎LIMIA
あっ!この様に付けてたんですね、chiakiさん。
凄いアイデアです!
私はインスタで拝見したので、見よう見まねで適当に打ち付けてあります(笑)
アイデアのある人は違いますね。

洗濯機の上のシルバーの細長いものは、これです。
在庫残り1つで、最安値。


シンプルヒューマン バッグホルダー

猫トイレを置いていたときは、その処理に使うビニール袋をいれていましたが。
現在は、洗濯ネットが何枚か入っています。


ワゴンの上、洗濯機横に置いてある物は、白い陶器のキャニスターに入れた、洋服用のコロコロです。


スコッチ・ブライト ペタコロ 粘着クリーナー 衣類用 30シート
この形状が洋服にコロコロし易いです。
洗濯物についた、猫の毛やゴミをこれで取ります。
では簡単ですが、以上です。


最後に

次回はこの脱衣所の、手作りカーテンについて書きたいと思っています。
最後までお読みくださり、ありがとうございました。


追加
カフェカーテンの作り方書きました。
⬇︎
「簡単手作りカフェカーテンの作り方」


関連記事


ランキング参加中
クリックが応援になりますm(_ _)m

にほんブログ村 インテリアブログ 海外インテリアへ
にほんブログ村


このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

QMeg

Author:QMeg
QMegです
マイホームを建てて六年目
家が好きでインテリアが好きで 日々掃除や
diyに励んでいるアラフォー二児の母
子供は15歳差の超歳の差兄妹と猫2匹
最近は引き算インテリアで掃除の楽さを優先
自然素材で庭づくりも頑張ってます!!
当ブログ、及び記事はリンクフリーです
Instagram→qmqmboat
RoomClip→Q_M
どちらも無言フォロー歓迎!

訪問者数

スポンサーリンク

charm

楽天リンク

DULTON インテリア置物

スチール4ドロワーTVラック

にほんブログ村

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。