記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ランキング参加中
クリックが応援になりますm(_ _)m

にほんブログ村 インテリアブログ 海外インテリアへ
にほんブログ村


このエントリーをはてなブックマークに追加

簡単手作りカフェカーテンの作り方


今日は、先日のミニマリストへの軌跡ー脱衣所編で予告していた、脱衣所の手作りカーテンについてです。
カーテンってオーダーすると、とても高いですよね。
だから我が家は、新築時にも一切オーダーなし、カーテンポールも夫が取り付けをしました。
これから家を建てる方は、自分で取り付ける場合も、オーダーする場合も、予めカーテンポールを取り付けたい高さを決めて置いて、下地を補強してもらいましょう。
天井高にもよりますが、何も指示をしないと、窓のすぐ上、辺りだけの補強になるとおもいます。
天井付近からつけたい場合などは、指示をして置いた方が無難だと思います。


と言っても、私の家は田舎で敷地が広く、周りに家がありません。
なので 、殆どの窓はノーカーテンなのですが。
リビングに至っては布ですし(恥)
こちらの記事で、見れます。
⬇︎
「画像で振り返るミニマリストへの軌跡ーリビング編」



簡単手作りカーテン


さすがに脱衣所にはカーテンをつけています。
ですが、窓は大きなサイズでは無いので、下半分のカフェカーテンスタイルにしました。
カーテンは、とても簡単に手作りしたので、作り方を紹介します。
まず、完成形から。
小窓カーテン
バルーンカーテン風を意識しております。
同じ作り方でも、色々なアレンジが出来るカーテンですよ。


用意するもの


突っ張り棒3本

いずれも窓の大きさに合わせて用意します。
私の家の窓の大きさは、約高さ90×横60(cm)。
カーテンの仕上がり寸法は高さ65×横120(cm)。
設置する際に、ギャザー状に寄せてるので横幅は広めです。
私は、買った布そのままの幅で作ってます。


窓の大きさで布の寸法は異なってき
ますので、まず、カーテンの構造をご理解下さい。


裏から見た全体像。
カーテンの構造
手作りカフェカーテン


裏から見たアップ
手作りカフェカーテン
黄色の矢印の部分を横に縫います。
両サイドの処理はお好みで。
私は両サイドは一つ折りで縫いました。縫う場合は、最初に縫いましょう。

要は、三本の突っ張り棒が入るように縫えばOK

私は上の部分、少し空けてあります。
ここは、付けた時のヒラヒラになりますので、シンプルにしたい人は無くてもいいです。
手作りカフェカーテン
▲設置して横から見た画像です。


真ん中の突っ張り棒の入り口のアップ
手作りカフェカーテン
中表に折って、棒が入る幅で縫います。
この過程を省略したい方は、滑らない生地を選びましょう。


カーテンの付け方
もう、わかったよ、って方もいらっしゃるかと思いますが、こちらも画像で説明します。
手作りカフェカーテン
突っ張り棒が入る部分が縫えたら、棒を入れながら、均等にギャザーと寄せ、布を弛ませる様に窓に設置します。
真ん中の棒の部分を縫うのを省略した方は、ここで真ん中の棒の後ろに布が来るように設置して下さい。
そして、前から見て、バランスを整えれば完成です!



カーテンのアレンジ
窓の幅と同じ仕上がり寸法にして、ギャザーを寄せなければシンプルなカーテンになります。
私は二倍幅で作っているので、たっぷりギャザーです。
お好みで、1.5倍にしたり、楽しんで見て下さい。



手縫いでも出来る!
以前のカーテンは、好みの生地が見つからなかったので、ニトリのシングルサイズのベッドカバーを買って解体して作りました。
あまりいい画像がなくて、すみませんが参考に。
これは、上のヒラヒラ無し、真ん中も縫わずに作りました。
手縫いだったので、縫う箇所は最低限に。

手縫いカーテン
以上でカーテンの作り方、終わりです。
説明に至らないところがありましたら、気軽にコメントください。
関連記事


ランキング参加中
クリックが応援になりますm(_ _)m

にほんブログ村 インテリアブログ 海外インテリアへ
にほんブログ村


このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

QMeg

Author:QMeg
QMegです
マイホームを建てて六年目
家が好きでインテリアが好きで 日々掃除や
diyに励んでいるアラフォー二児の母
子供は15歳差の超歳の差兄妹と猫2匹
最近は引き算インテリアで掃除の楽さを優先
自然素材で庭づくりも頑張ってます!!
当ブログ、及び記事はリンクフリーです
Instagram→qmqmboat
RoomClip→Q_M
どちらも無言フォロー歓迎!

訪問者数

スポンサーリンク

charm

楽天リンク

DULTON インテリア置物

スチール4ドロワーTVラック

にほんブログ村

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。