FC2ブログ

記事一覧

普通のスイッチを憧れのトグルスイッチに


皆さんの家のスイッチはどのような物ですか?
私の家のスイッチは、普通のお馴染みのスイッチです。
スイッチプレート交換
最近のお宅に多い、大きな四角いスイッチでは無く、こちらを選びました。
プレートは金属プレートに自分で変えました。


アメリカンスイッチへの憧れ


家を建てた時、アメリカンスイッチを付けたいと思いましたが、当時はネット通販でも殆ど取扱いがありませんでした。
なので、まだ採用している人も少なかったからでしょうか、電気屋さんにも、はて?という顔をされて辞めてしまいました。
今は、楽天でも沢山売っていますね!
皆さん、ご存知とは思いますが、アメリカンスイッチとはこういうものです。


こちらはプレートとトグルスイッチのセット。
建築予定で施主支給される方は、電気屋さんに確認し、3路や4路スイッチ等、お間違えの無いようお気をつけください。

それから、家を建てた後。
パナソニックに昔ながらの、パチパチと上げ下げするスイッチがある事を知りました。
小さい頃の、古いお友達の家のスイッチが、こんな感じでした。

スイッチ本体

これを、金属プレートと組み合わせると、お洒落!!

いいですね、いいですね〜。
レトロ感がたまりません。
今から建築される方はいいですね。
いろんなスイッチが手に入りますね。


そんな訳で、マイホーム建築後から今まで、私の中でスイッチへの想いが渦巻いていたのですが、この度ついに我が家のスイッチもトグルスイッチに!!

トグル風スイッチカバー


スイッチプレート交換
電気工事で変えた訳ではなく、トグルスイッチのように使える、スイッチカバーを着けました。
なので、ボックス状に飛び出ております。
欲しいと思った時には、度々在庫切れだったこのスイッチカバー。
満を持して、やっとタイミングが合い購入に至りました。
息子の自動車教習所代金を楽天カードで支払ったので、ポイントが3000円分程度ありまして、私的最高のタイミングで買えました。


売り切れ御免
スイッチカバーはこちら
⬇︎



スイッチカバーの使い方


既存のスイッチに被せて使います。
スイッチのオンオフは、スティックを左右にカチカチと動かします。
仕組みは至ってアナログ。
中に飛び出している棒がスイッチを押す仕組み。
スイッチプレート



スイッチプレート交換方法


どのスイッチプレートも簡単に取り替えられます。
先ずプラスチックのカバーを、爪を引っ掛けてガバッと外します。
スイッチプレート交換


するとこういう状態になります。

スイッチプレート交換

白い枠の上についている、小さいネジを緩め、白い枠を外します。
外せましたら、新しいカバーを被せ、外したネジ穴に、付属のネジを入れ締めます。
スイッチプレート交換
これだけで、交換出来ます。
説明が下手ですみません。
やってみれば簡単☆
でも、このスイッチカバーに限って言えば、ボックス状になっているので、長いネジをネジ穴にヒットさせるのに多少手こずりました。
それから、使い心地というか、押し心地。
正直言うとあまり良くないので、使用頻度の高いスイッチに着けるのはお勧めしません。
私は、目に付くけれど、あまり使わないスイッチに着けました。



最後に

他にも、コーナーによってスイッチプレートを変えています。
それも後々、ご紹介したいと思います。
と言っても、殆どはこの金属プレートで統一しています。

ホームセンターにも売っていますよ。

スイッチプレートを好きなものに変えるのは、とても楽しいです♪
交換だから物も増えず、インテリアのちょっとした変化が楽しめて、ミニマリストの方にもオススメです。
ミニマリストの方というか、インテリア好きのミニマリストの方におすすめです。
100円ショップにも売っていますし、お金をかけなくても十分楽しめますね。
私がアレンジしたセリアのスイッチプレートも好評です。
この記事の下の方で紹介してます。
⬇︎
「じわじわ来てる!スチームパンクの世界観を知ろう!」



長らくお読みいただきまして、ありがとうございました。
次の記事は、またダイニングのシャンデリアについてです。
候補を絞ったのですが、まだ買う決心がつかず、悩んでます。
関連記事


ランキング参加中
クリックが応援になりますm(_ _)m

にほんブログ村 インテリアブログ 海外インテリアへ
にほんブログ村


このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

Yahoo!

プロフィール

QMeg

Author:QMeg
Qmegです
家が好きでインテリアが好きで 日々掃除や
diyに励んでいるアラフォー二児の母
子供は15歳差の超歳の差兄妹と猫2匹
最近は引き算インテリアで掃除の楽さを優先
自然素材で庭づくりも頑張ってます!!
当ブログ、及び記事はリンクフリーです
Instagram→qmqmboat
どちらも無言フォロー歓迎!

訪問者数

お雛様

イースターリース

PR

PR

楽天

PR