FC2ブログ

記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ランキング参加中
クリックが応援になりますm(_ _)m

にほんブログ村 インテリアブログ 海外インテリアへ
にほんブログ村


このエントリーをはてなブックマークに追加

ベビーを迎えるインテリアdiy


娘はもう2歳ですが。
15年ぶりの子どもが産まれるにあたって、私が設えたベビーインテリアを紹介したいと思います。
我が家の家族構成や、インテリア事情については、こちらの記事をご参照ください。
⬇︎
「はじめまして ブログ始めます」
「我が家の間取りとインテリア事情」

ベビーインテリアに用はない、という方。
そんな方も、diyで参考になる情報もあるかもしれません。
なので、流し読みしてくださいm(._.)m


ベビーベッドのペイント


まず、赤ちゃんを迎えるにあたって。
我が家は和室がありませんし、大人がベッドで寝ているので、ベビーベッドが必要でした。
それに合わせて、ベビーベッド用の、キャノピー風のカーテンを作ろうと決めました。
(キャノピーとは天蓋のことです。)


ベビーベッドは思い切ってペイント。
使用したペンキは、普通の水性ペイント。


私が全34色の中から選んだ色は、グレージュ。
このペンキは、グレージュ色が使いたい為に、使用してみました。
少量の水で、伸ばしながら塗布。
一般的な水性ペンキと同じく、一層を薄く塗り重ねるつもりで、二度塗りすると綺麗に仕上がります。

私は、ペンキが余ったので三度塗りしました。
ハケ跡が残りにくく、塗りやすいペンキです。
色は、通販サイトのカラー見本より薄く、ちゃんとグレージュの発色で一安心。
ベビーベッドのペイント
三度も塗ったので綺麗な仕上がり。


ペイント前のヤスリがけについて
私はいつも、長く使用する物にのみ、軽くヤスリがけしてます。
紙やすりは、180〜240番くらいが適当でしょうか。
使用期間の短い物は、そのままペイントしています。

ベビーベッドは使用期間は短いです。
しかし、万が一ペイントが剥がれて、赤ちゃんの口に入ってしまったら大変なので、軽くヤスリがけをしました。


綺麗に塗れたので、こんな風にデコレーションもしました。
ベビーベッドのペイント
秘蔵っ子、天使ちゃんがやっと陽の目を見ました。
それ以外は、セリアで買った飾り鋲や、持っていた太鼓鋲などを適当に打ち付けました。



手作りキャノピー


ベビーベッドが出来たら、次はプチキャノピーを製作。
ベビーベッドの縦半分を覆える、天蓋風のカーテンのようなイメージで…。

作り方は、こちらの記事を参考にさせていただきました。

プチDIY*円形スリーピングカーテン


私は、余っていた布でカーテンを作りました。
二種類の布を縦に切り、交互に縫い合わせ、幅2mくらいにし、プリーツテープを縫い付けました。
プリーツテープを用いると、簡単にプリーカーテンを作ることが出来ます。
好きな布で、カーテンが作れるので楽しいですよ。

プリーツテープ



プリーツテープ専用フック


プリーツテープ専用プリーツフック 75mm用 Bフックタイプ B60×1N クロネコDM便 メール便 もOK



プリーツテープの使い方は、こちらのブログ記事を参考にさせていただきました。

こども部屋のカーテンを縫いました
とても丁寧に解説されてて助かりました。


そうこうして、出来たカーテンを、ワイヤーハンガーの輪にした部分に、ぐるっと取り付けます。
そして窓枠に、ヒートンを打ち込んで、そこにハンガーの先端を少し曲げて、引っ掛けるようにして固定しました。
ちなみにヒートンとは
このようなものです。


ホームセンターや100円ショップで買えます。


ハンガーはワイヤーなので、バランスを見て曲げたり、広げたり…なんとかいい感じに固定します。
手作り天蓋
ベビーベッドの半分、足元まで覆えます。


妊婦さんにも縁起がいい


最後に、リサイクルショップで購入したメリーも、リメイクして設置して完成。
ハンドメイドメリー
メリーの飾りは、既存のものは処分して、縫いました。
娘は秋生まれですが、タツノオトシゴとヒトデモチーフ。


タツノオトシゴは世界でも縁起のいいモチーフです。
日本でも各地で「安産のお守り」として妊婦に干物を持たせる風習もあったそう。
なのでベビーインテリアにタツノオトシゴモチーフはおすすめです。
海外のインテリアでもよく、用いられています。


最近は、西海岸風インテリアの流行りによって、オトシゴモチーフ雑貨が増えましたね。



紙製のパズル
↓ 完成したらガラスドームに入れたい!

紙製パズル(sigumi)タツノオトシゴ


モビールもあります。

ブレンステッド モビール


ベビーベッドの使用期間


さて、そんな我が家のベビーベッドですが…。
実際に夜、ベビーベッドで寝かせたのは新生児期だけでした。
すぐに添い寝に移行し、お昼寝の時に使ったのがプラス、数ヶ月。
寝返りを打つようになると、落ちなくて安心だけれど、狭くて、柵にぶつかっては泣くので…。
1歳を機に処分しました。


最後に

手作りメリー
儚い、ベビーインテリア。
だからこそ、赤ちゃんを迎えられるインテリア好きさんは、思いっきり楽しみましょう♪(安産をお祈りします)

ちなみに寝室のカラーテーマはラベンダーです♪
ワゴンペイント
機会がありましたらまたご紹介します。
関連記事


ランキング参加中
クリックが応援になりますm(_ _)m

にほんブログ村 インテリアブログ 海外インテリアへ
にほんブログ村


このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

QMeg

Author:QMeg
QMegです
マイホームを建てて六年目
家が好きでインテリアが好きで 日々掃除や
diyに励んでいるアラフォー二児の母
子供は15歳差の超歳の差兄妹と猫2匹
最近は引き算インテリアで掃除の楽さを優先
自然素材で庭づくりも頑張ってます!!
当ブログ、及び記事はリンクフリーです
Instagram→qmqmboat
RoomClip→Q_M
どちらも無言フォロー歓迎!

訪問者数

スポンサーリンク

charm

楽天リンク

DULTON インテリア置物

スチール4ドロワーTVラック

にほんブログ村

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。