記事一覧

スポンサーサイト



ランキング参加中
クリックが応援になりますm(_ _)m

にほんブログ村 インテリアブログ 海外インテリアへ
にほんブログ村


このエントリーをはてなブックマークに追加

持たない暮らしのすすめ


ミニマリストの方のブログを読むのにハマっています。
皆さん、家の中が本当にスッキリしていて、掃除が行き届きとどいてますね。
家中の空気が澄んでいるよう。


風水の基本は


ところで、私は家を建てるにあたって少し風水も調べてみたりしました。

結果、方角は風水通りにはいかないなとその方面は早々に諦め…
しかし基本的な大事なことを知りました。


それは家の中を綺麗に保つことは風水の基本であるということです。
掃除が行き届き空気が澄んでいるような感じ、これはとてもいい気が流れているってことなのでしょうね


シンプルライフへ


それから掃除に興味が湧き、ネットで調べているうちにカレン・ キングストンの「ガラクタ捨てれば自分が見える」という本に出会い、本を読んですぐ不要な物の処分に取り掛かりました。
それが今から約10年前のことです。

↓今は新バージョンになってました

新ガラクタ捨てれば自分が見える [ カレン・キングストン ]



その後すぐ、シンプルライフで有名な、金子由紀子さんの記事を読んで、衝撃を受けました。

『達人登場・「友の会」吉比さん』

こんな暮らし方があったのか!と



それまでの私はインテリア雑貨も洋服もメイク用品も多ければ多いほどおしゃれで格好のいいことと思っていたのです。しかしその物達の収納に狭いアパートで四苦八苦する毎日。心のどこかで何かが間違ってるというつかえを感じながらもそれがわからず収納用品を買い増ししたり買い直ししたり……

そんな私でしたが持たない暮らしを知ったことでその考えは大幅に修正されました。
今では少ない物を長く大事に使うこと、また使われ続けた物に大変魅力を感じます。


今に至るまでシンプルライフ系の書籍やネット記事、はたまた皆様のブログ等を読み漁ってきた私から…
家を片付け始めるにあたって一番腑に落ちた言葉を↓

『自分の管理能力を超える物を持たない』


最後に

思うように家が思うように片付かないなと感じている方、参考にしていただけたら嬉しいです
持たない暮らしのインテリア

関連記事


ランキング参加中
クリックが応援になりますm(_ _)m

にほんブログ村 インテリアブログ 海外インテリアへ
にほんブログ村


このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

QMeg

Author:QMeg
QMegです
マイホームを建てて六年目
家が好きでインテリアが好きで 日々掃除や
diyに励んでいるアラフォー二児の母
子供は15歳差の超歳の差兄妹と猫2匹
最近は引き算インテリアで掃除の楽さを優先
自然素材で庭づくりも頑張ってます!!
当ブログ、及び記事はリンクフリーです
Instagram→qmqmboat
RoomClip→Q_M
どちらも無言フォロー歓迎!

訪問者数

スポンサーリンク

charm

楽天リンク

DULTON インテリア置物

スチール4ドロワーTVラック

にほんブログ村

