記事一覧

スポンサーサイト



ランキング参加中
クリックが応援になりますm(_ _)m

にほんブログ村 インテリアブログ 海外インテリアへ
にほんブログ村


このエントリーをはてなブックマークに追加

画像で振り返るミニマリストへの軌跡ーリビング編


今日は我が家のリビングスペースの変化を画像で振り返ります。

今回の記事は、「画像で振り返るミニマリストの軌跡」
ドロワー周辺 編
キッチンその1 編
キッチンその2 編
のシリーズ記事の、リビング編です。
まだご覧いただけて無い方は、お時間のあるときに…m(._.)m


リビングダイニングは南北に細長い形で、写真右手が北になります。
天井高は270cm。
玄関ホールからのドアを開けると正面にドロワー。
20161117011810a9a.jpeg
3年前の画像です。
階段から玄関ホールを見下ろしています。
この画像の右手奥が、リビングスペースになります。


以前のリビング

残っている画像で一番古い画像は、すでに以前の記事にあります。
しかも、あまり変化がないので、同じ頃の少し新しい写真から。
三年前
輸入住宅リビング
シェルフにIKEAの収納ボックスなどが増えました。


この状態が気に入っていたので、暫く続きます。
特に、ロシアンブルーの毛の様なラグが、気に入ってました。


カーテンは当時のIKEAの商品。
カーテンレールはこちら。


こちらを夫取り付けました。
カラーはホワイトグレインです。

付属のレール部品は使用せず、カーテンポールに直接、IKEAのカーテンを通してます。
IKEAのカーテンはレールも付けられますが、私は海外の雰囲気を出すため、この様にしてました。
カーテンは降ろすと、窓下より長い、床に着く長さ。
これも海外風、というわけです。



それから、海外インテリア的な掛けるだけのカーテンホルダーはこちら。
カーテンレールと同じ楽天のお店で。




Amazonで▼
カーテンホルダーA<1組2コ入り>/ホワイトグレイン


カーテンの窓上部の隙間が気になり、ティンプレート貼っていました。
たばこを吸うモナリザ。




実際貼ると、少ししか露出しないので、怖い感じに(笑)
IKEAカーテン


ミニマム化成功


そして来たる、2015年。
ミニマリストのブログ等の情報に触れる機会が増えたのと、育児や自身の病気などをきっかけに、断捨離を決行。
ミニマリストリビング
古くなった白いソファは処分。
なんと、カーテンも取ってしまいました
自分で、取り外しの出来ない高さに付けていたことと、猫の毛が気になり…
(レールパーツを使っていれば外せたと思うのですが)


下の子供が一歳を迎えるあたりから、物のメンテナンスをする余裕が無くなってしまいました。
目が離せない時期ですからね。
自分だけの力で外す事ができないカーテンは、手に合わないと、思い切って処分。
うちは田舎の広い敷地内に建つ家なので、この窓の離れた正面には、これまた義父の小屋?があるだけで、よその家もなければ、道路も見えないのです。
しかし、流石に夜は目隠しが無いと落ち着きません。
なので、夜はこうなります。
⬇︎
現在の画像(画質悪くてすみません)
ミニマリストカーテン

!!布!!

一時的な対処のつもりで、余っていたベッドカバーを流用したのですが、約一年間これです(笑)
管理は驚くほど楽ですけど…。
人に言うのはちょっと恥ずかしいです。
でも、もう暫くこのままの予定(苦笑)


ちなみに今年の夏のリビングの様子。
⬇︎
ミニマリスト子育て
パズルマットを敷いて、完全に子育て仕様です。
今は寒くなったので、マットの上に去年と同じラグを敷いています。
しまむらのハリスツイードとのコラボシリーズのラグです。


パズルマットは大判サイズが使いやすいです。



娘がまだネンネの赤ちゃんの頃は、子育て中もお洒落インテリアは譲れない!
なんて思っていた私ですが、今は娘が清潔に安全に過ごし、何より私の手間が少ないことが一番だと考える様になりました。
それが、猫たちも含めた家族の為だと。


最後に

今は、娘がもう少し大きくなった後の、インテリア構想を妄想して楽しんでます。
現在使っている、黒い1pチェアがもう古く、暫くしたら限界を迎えそうです。
それを処分したらどんなソファを買おうか、、、
そもそもソファが必要か?、、、
テレビの位置を移動させて、今のテレビの位置から窓の前に置く形で、大きなソファを置こうか、、、?

こういうスタイルのソファがずっと憧れ。



など、など、
インテリアを考えることは本当に楽しいですね。
ですが折角、物を減らした部屋ですから、安易に物を買わないように気をつけたいと思います。
関連記事


ランキング参加中
クリックが応援になりますm(_ _)m

にほんブログ村 インテリアブログ 海外インテリアへ
にほんブログ村


このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

QMeg

Author:QMeg
QMegです
マイホームを建てて六年目
家が好きでインテリアが好きで 日々掃除や
diyに励んでいるアラフォー二児の母
子供は15歳差の超歳の差兄妹と猫2匹
最近は引き算インテリアで掃除の楽さを優先
自然素材で庭づくりも頑張ってます!!
当ブログ、及び記事はリンクフリーです
Instagram→qmqmboat
RoomClip→Q_M
どちらも無言フォロー歓迎!

訪問者数

スポンサーリンク

charm

楽天リンク

DULTON インテリア置物

スチール4ドロワーTVラック

にほんブログ村

