fc2ブログ

記事一覧

ダイニングテーブルのボロかくし


こんばんは不定期更新いきます。


ダイニングテーブルがもうしばらく前からボロいのよ。
テーブルクロスかけて誤魔化しつつ生きてたけど、今度はテーブルクロスが薄汚れ…。

過去記事参照▼
「白いテーブルクロス見つけた!」

娘の宿題もダイニングテーブルでするので、結構汚れる。
鉛筆の汚れって落ちないよね。

しかもテーブル天板は、こんな状態。

木製ダイニング

一枚板ではないので、突き合わせてある箇所が浮いたり、開いたり。
これ、もう買い替え案件よね。


てなわけで、テーブルだけ変えようと思ったんだけれどもー。
一般的なテーブルの高さより今のテーブル高が高いので、買い換えるとなると椅子も高さが合わなくて、買い替える羽目になる可能性大。






なので、セットものをチェック↓


これ、テーブル伸長式で便利そう!幅160cm~幅200cmになる。
ちなみに今のテーブルは160センチ。
しかもお値段もセットにしてはお買い得!

広げた状態も素敵やん↓



こんな感じのスッキリとちょっぴりモダンなのにしたいのよ。
しかも、椅子の背の上部。ここがガシって握るように掴めるデザインなところ、秀逸。
今使用している椅子もクイーンアン調で、背の上部がガシッと掴めて、移動できるから好きだけど。
そうなってるのがいい。わかるかな。

デザイン的にはパントンチェアとか置いてみたいけど、椅子を引くとき、引きにくい。
背の上部が握るように掴めないから。 

憧れだけに留めている↓







良い物見つけたり!と夫に報告したところ、反対されましたーーーー。

夫はまろやかな性格なので、やんわりと勿体なくない?って言われただけだけど、そういう言われ方って強く反対されるより、意気消沈するよねw

それに、今の椅子(茶色いデカいの)が気に入ってるんだそうだ。
テーブルは直してもう少し使おうよってことーー。
(でも、絶対直さないと思う。自主的には直さないだろう。)






自分でも少しは勿体なくも思っていたので、早々に諦めて、でも機会は虎視眈々と狙いつつ、当面はボロさをどう誤魔化すか…


それはこう↓

テーブルマット
テーブルマット引きました。



商品はこれ↓


YAHUO テーブルクロス テーブルマット デスクマット PVC マット テーブルカバー 防水 汚れ防止 耐久性 正方形 ホワイト90*160cm


正直ちょっとお値段高いなって思ったけど、敷いてみたら満足✨

アップで見た素材感↓
合皮テーブルマット

表は合皮で、裏はちょっとツルっとした加工がされているので、好きな大きさにカットしてもほつれない。
普通の合皮生地だと、ほつれが出るから心配だったけど、これはちゃんとほつれないので安心。
ただし、熱い鍋やヤカンは直接置かないので注意です。


私はテーブルの木肌が少し見えるように、カッターで切りました。




夫の冷静な判断により延命されたテーブルと、張り替えたばかりの椅子達。

よかったね!
関連記事


ランキング参加中
クリックが応援になりますm(_ _)m

にほんブログ村 インテリアブログ 海外インテリアへ
にほんブログ村


このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

Yahoo!

プロフィール

QMeg

Author:QMeg
Qです
家が好きでインテリアが好きで 日々掃除や
diyに励んでいるアラフォー二児の母
子供は15歳差の超歳の差兄妹と猫2匹
最近は引き算インテリアで掃除の楽さを優先
自然素材で庭づくりも頑張ってます!!
当ブログ、及び記事はリンクフリーです
Instagram→qmqmboat
どちらも無言フォロー歓迎!

訪問者数

ランドセルワゴン

ネコタワー

PR

PR

楽天

PR