FC2ブログ

記事一覧

刺繍道具・収納2021


こんにちはQです。

今日は、私めの現在使用している刺繍道具やその収納、その他グッズに関してまとめた記事となります。

去年と変わったことは、フリーステッチのみならず、クロスステッチにも手を出したことです。

だからと言って道具が劇的に増えたという事はありませんが、クロスステッチ作業中は、譜面台に図案を置いたりしているので、スペースは嵩張ってます。

いちご泥棒クロスステッチ途中経過



♡・・・・・・♡・・・・・・♡・・・・・・♡・・・・・・♡

手元には、その時に使っている糸や針、はさみなどを、ダイソーで見繕ってきた小箱にまとめて置いています。
1刺繍道具2020

↑このはさみケース、牛乳パックを利用して作ったものなんです。
参考記事貼っておきます▼
【牛乳パックで作る「はさみケース」デザイナー・かわいきみ子さん】


ニードルリマインダー
スイーツの刺繍の物は、お手製のニードルマインダーです。
ダイソーのくるみボタンキットで作ったボタンの裏に、強力磁石が仕込んであり、針がくっつく物。
針休めとして利用しています。
初心者の時分に刺した刺繍で作りました。この図案がなかなか難しい。でも仕上がるとカワ(・∀・)イイ!!


図案はPulpyさんで、こちらの本より↓

はじめてでも上手にできる 刺しゅうの基本



となりのものは、マカロン型の針磨き兼、ニードルマインダー。
クロバーさんの商品です。

クロバー マカロン 針やすめ&針みがき フランボワーズ 1個入り

可愛いから買ってしまったけど、ニードルマインダーとしては、自作の物の方が優秀です。
でも針も磨けるから便利かな。



♡・・・・・・♡・・・・・・♡・・・・・・♡・・・・・・♡

使用していない糸などは、以前にも紹介しましたが工具箱に収納しています。
工具入れ刺繍道具2020

詳しいレビューは過去記事を参考にどうぞ▼
「TOYOスチール2段式工具箱レビュー」



TOYO スチール製2段式工具箱 ST-350W (白)




布や、本や、刺繍枠などは、二階においてありますが、工具箱やダイソー小箱はリビングに置いています。


♡・・・・・・♡・・・・・・♡・・・・・・♡・・・・・・♡

糸切ばさみは、せっかくケースを作ったものの、切れ味が悪くなり、新しいものを買いました。
反り刃のハサミが欲しくて、リサーチした結果、チューリップさんのハサミを購入。

チューリップソリハサミ
革のカバー付きで、見た目のお洒落さが決め手でした。

↓こちらの商品です。

チューリップ 高級糸切りはさみ エレガントピンク ソリ刃



反り刃のはさみの良さは、刺繍面のギリギリ根元まで糸を切り込めるところ。
伝え方が難しいけど、そんな感じ。
刺繍を修正したい時、刺した部分のカットもやりやすい気がします。特にクロスステッチにおいては。

♡・・・・・・♡・・・・・・♡・・・・・・♡・・・・・・♡

あとは、糸巻き台紙について

相変わらずこちらの台紙を使っています。

小物の整理に!かわいい雑貨として/ナチュラルカラー糸巻き台紙【100枚単位売り】レースやリボン、ひもなどの整理整頓に♪刺しゅう糸の保管にもおすすめです。/糸巻きカード/糸巻き板


ただ一点変えたのは、刺繍糸の番号を、ハンコぺったんからシャーペン書きにした点。
刺繍糸巻きdmc
ハンコで押すと、消えないから、同じ番号でしか再利用できないことにやっと気が付きました。
数字書きには、数字テンプレート付きの定規を使用。
手書きでもいいのですが、わたくしめは字が壊滅的に下手なので...

↓こちらの定規の6ミリのサイズで書きました。(右か左か忘れた。半角、全角の違いかな)

【文字用テンプレート 数字定規 0.5mmシャープペンシル用 98115-1】製図用テンプレート※ネコポス便可能[staedtlerステッドラー]




♡・・・・・・♡・・・・・・♡・・・・・・♡・・・・・・♡

―3月22日現在―

只今取り組んでいる図案が、使用色が多いので、小箱に糸が入りきらず、このような状態。
作業トレー

作業用トレーに無造作に糸が散らばっています。

この作業用トレーは、私の母が孫にと、勝手に買ってくれたもので、ずっと仕舞ってありましたが、活躍する時がきました。

↓こちらの商品と同じかな。結構いい値段する!!母は生協の通販で買ったみたい。

蝶プラ工業 作業用トレイ リビングパレット 782641

↑こんな風に娘の勉強や、お絵描きに使いなよーって感じで買ってくれたもの。



♡・・・・・・♡・・・・・・♡・・・・・・♡・・・・・・♡

あまり、道具も糸も増やしたくないのですが、クロスステッチという新たな世界に出会って、以前よりは大掛かりになりました。
でも、どちらの刺繍も楽しいのでずっと続けていきたい趣味です。
関連記事


ランキング参加中
クリックが応援になりますm(_ _)m

にほんブログ村 インテリアブログ 海外インテリアへ
にほんブログ村


このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

Yahoo!

プロフィール

QMeg

Author:QMeg
Qです
家が好きでインテリアが好きで 日々掃除や
diyに励んでいるアラフォー二児の母
子供は15歳差の超歳の差兄妹と猫2匹
最近は引き算インテリアで掃除の楽さを優先
自然素材で庭づくりも頑張ってます!!
当ブログ、及び記事はリンクフリーです
Instagram→qmqmboat
どちらも無言フォロー歓迎!

訪問者数

ランドセルワゴン

ネコタワー

PR

PR

楽天

PR