FC2ブログ

記事一覧

DMC~モリスのクロスステッチキット~


こんにちはQです。

DMCより販売されているクロスステッチキットに挑戦しました。
自分としては初めての大作です。と言っても直径18cmの刺繍枠に収まるサイズです。
クロスステッチベテラン勢の方々からしたら、朝飯前だと思いますが、今までワンポイントしか刺したことのない私的には“チャレンジ”な大きさです。


お姑さんからいただいたお年玉を投入!ポチッ



刺繍枠もちゃんと入っています。
キットなので、もちろん布、糸、図案一式が入っていて、すぐに取り掛かれます。
ただ説明書が英語とフランス語??わかりませんが、日本語ではないです。
dmcクロスステッチキット
図解があるので、何となくわかります。
2本どりでクロスに刺していけ、と言っているようです。
一応、「Utiliser 2 brins」を調べました。2本どりで大丈夫。





それがわかったら、ひたすらチクチク没頭。
布の中心を探し、中心を始点として刺し始めます。
いちご泥棒クロスステッチはじめました

鳥のボディらしきものがすぐに現れ、いきなり楽しい♪

私はまだ裏を気にするほど上達していないので、裏は見せられないほど汚いです。
刺しやすい方向に気ままに刺しました。





ところで。。。
クロスステッチの図案は、皆さんどこに置いているのでしょうか。

クロスステッチは、図案を見ながら刺していく刺しゅうです。
図案をテーブルに広げて置くと、姿勢がずっと下向きになり、とても首が疲れて痛くなるという事に気が付きました。

そこで、夫の譜面台を借り、図案を顔を下げすに見られる高さに置いてみることに。
いちご泥棒クロスステッチ途中経過

すると、どうしたことでしょう。大変首が楽に刺せるではありませんか。

椅子に腰かけて刺している時、ソファにもたれてさしている時、それぞれ見やすい高さに簡単に変えられるので、譜面台がとても重宝しました。

もしかして、専用の便利な図案台などがあるのかもしれませんが、譜面台は使わない時は折り畳めて、とても軽いので、いいと思います。お値段も意外に安いんですよね。

IronTree 譜面台 折畳式 高度調整可能 収納ケース付き





譜面台を刺繍に使うというアイデアを生みつつ、快適クロスステッチライフを送ること13日間。
途中、少々飽きを感じましたが、感無量の完成となりました。

いちご泥棒クロスステッチ完成

キッチンの赤壁に似合うだろうとおもっていたので、迷わずキッチンの壁へ飾りました。
満足-----!
と思ったけど、え!!今、貼った画像見て気づいたけど、鳥の上の葉っぱの中、埋まってないじゃん(゚д゚)

...コレは今日埋めます。





ちなみに妹がコレやってるそう↓
完成して飾ったら素敵だろうなぁ




関連記事


ランキング参加中
クリックが応援になりますm(_ _)m

にほんブログ村 インテリアブログ 海外インテリアへ
にほんブログ村


このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

Yahoo!

プロフィール

QMeg

Author:QMeg
Qです
家が好きでインテリアが好きで 日々掃除や
diyに励んでいるアラフォー二児の母
子供は15歳差の超歳の差兄妹と猫2匹
最近は引き算インテリアで掃除の楽さを優先
自然素材で庭づくりも頑張ってます!!
当ブログ、及び記事はリンクフリーです
Instagram→qmqmboat
どちらも無言フォロー歓迎!

訪問者数

ランドセルワゴン

ネコタワー

PR

PR

楽天

PR