FC2ブログ

記事一覧

桃の節句は金魚の日2021


こんにちはQです。

お雛様だしました。

お雛様記事と見せかけて金魚のこと話します。




家の中の金魚たちを移動して、お雛様置き場を確保しました。

ガラス雛は、リビングダイニングのカップボードに置きました。
ガラス雛2021



3月3日は、金魚の日でもあるのですが、金魚はキッチンの奥に移動。
生活感!
金魚鉢無濾過飼育2
ピンポンパール2匹。



ケース入りお雛様は玄関ホールに。
折り畳み式のテーブルの上。
お雛様2021



この場所にいた、大阪らんちゅうの小平次は、テーブルごと洗面台の隣に移動。
金魚鉢無濾過飼育1

黄色い洗面器には小さな蝶尾という金魚。
室内ビオとどんぶり金魚
この子は、屋外の睡蓮鉢で飼育していましたが、小さすぎてフラフラしていたので、慌てて室内に入れて養生させています。
小平ちゃんの鉢の詫び草は、猫に無残にも齧られてしまいました。





今現在、室内にいる金魚は、この子たちだけで、あとは亡くなった子や、大きくなったので屋外飼育に切り替えた子もいます。
残念なが、以前紹介した、最愛の水泡眼のコロンちゃんは去年の春に、お迎えから丸三年を目前に死なせてしまいました。
(原因は、過密飼育。水替えのタイミングが遅れたこと。)

メダカとベタもいます。ベタは三年目になりました。(鉢が汚れているので写真無)

最近の金魚飼育スタイルとしては、大きめの金魚鉢で、無濾過・無エア飼育で落ち着いています。
以前と違い、頻繁な水替えもしていません。
いつかの記事でも書いたのですが、夢の飼育法に辿りつきました。

スポンジフィルターでずっと飼育してましたが、エアポンプの故障をきっかけに、このスタイルに。
水の様子を見て、たまに8〜9割換水と鉢の丸洗いを敢行しています。




金魚鉢飼育3

ちなみにこの鉢はガラスでは無くてポリカーボネイトです。
軽くて扱いやすいです。φ30×22cmでホムセンで買いました。



多分同じ商品↓ホムセンの方が全然安かったですよ。






このシリーズ、すごく大きいの売ってる!!55L

JB ポリカーボネイト フィッシュボール 55L FB500 RJB-C5[関連:業務用 おしゃれ メガ盛り デカ盛り 特大 ビッグサイズ 金魚鉢 花瓶 ワインクーラー インテリア オブジェ パーティー イベント インスタ映え]

夢のよう~
部屋の真ん中にドンと置きたい(゚∀゚)





餌は断然コレがおすすめ↓

土佐姫 C 顆粒タイプ 120g 金魚のえさ 関東当日便



クリルもあげてます。オカヤドカリと兼用↓

テトラ クリル-E 100g 【4903601701931】ペット・ペットグッズ/熱帯魚・アクアリウム/エサ/フリーズドライ飼料 乾燥クリル 大型魚/肉食魚のエサ  乾燥オキアミ 乾燥エビ






アイキャッチ画像は、刺しゅう作家のNitkaさんのフリーチャート「流し雛」です。
(2020年の1月27日に @NITKA.EMBROIDERY のインスタに投稿されています)
流し雛クロスステッチ

関連記事


ランキング参加中
クリックが応援になりますm(_ _)m

にほんブログ村 インテリアブログ 海外インテリアへ
にほんブログ村


このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

金魚の飼育について

こんばんは。いつも密かに読ませていただいてます。今回、ポンプなしの金魚飼育に辿り着かれたと拝読し、いてもたってもいられずコメントさせていただきました。水槽から電気の配線が出ているのがどーしても嫌で、でも可愛い魚を飼いたくて…過去にエアなしでいけるベタを飼ったのですが、古い一軒家のため冬の寒さで死なせてしまいました。。。ベタは寿命も短いので、できれば金魚をポンプ無しで飼育したい!と熱望しています。でも勇気が出ない。今回、飼育に成功された秘訣はありますか? 換水のタイミングなど、具体的に教えていただけると嬉しいです。

Re: 金魚の飼育について ビッキーさんへ

ビッキーさんこんばんは
いつも読んでくださっているのですね!嬉しいです。
室内の金魚のポンプ無し飼育について
まず現状
水量: 8〜10リットル程度
具体例としては、
らんちゅう体長7センチ程度一匹 を9リットル
体長4センチ以下のピンポン2匹 を8リットル
で飼育中です。

それで、私が今の飼育が上手くいっているコツは、
買い始めの最低1ヶ月は、濾過器飼育をしていた事です。
らんちゅうに至っては一年半以上。
濾過は投げ込み式のスポンジフィルターを使用していました。
水槽の中にも、多孔質の小石を敷き詰めない程度に入れています。
マツモや浮草など、育成が簡単な水草も必要です。

濾過器を使用し、ある程度、鉢の中の環境(バクテリアなど)がこなれた頃、無濾過飼育にしました。

明るい室内では、青水になったり、苔が生えたりもしますが、気にせずそのままです。
たまに、鉢は丸洗します。見た目の汚さが気になったら洗っています。
その時、小石も水道水でサッとあらって、フンなどの残りがないようにします。
飼育水は1〜2リットル(適当)くらいは混ぜます。

もし、飼育開始からすぐに無濾過飼育するのであれば、私なら最初の1ヶ月は、ほぼ毎日フンを取り、3分の2以上の換水も併せてこまめにすし、2ヶ月目以降は様子を見ながら換水頻度を下げていく感じでやってみます。

水換えの頻度は、水温や餌の量にもよるので、水の状態を見極められる経験則が大事になります。
一概に、一週間に一度等言えないですが、心配なら大きめのスポイトで気になるフンだけでも数日に一度取って、足し水してあげるのもいいと思います。

水量は多い方が安心な気もしますが、金魚大きさに対して、容器が大きすぎると、無エアの状態では水の動きがなく、淀むような気がするので、金魚が泳ぎ回って水が常に動くイメージの大きさがいいのかなって思います。

もっと手軽に飼育したい場合は『どんぶり金魚の楽しみ方」という本をお勧めします。


まとまりのない返信ですみません。
インスタもやっているので、不足がありましたから、そちらからでも大丈夫なので、コメントください。
インスタアカウント→qmqmboat
もちろんここでも大丈夫です。
コメントありがとうございます。

こんにちは。早速のご返信ありがとうございます!
詳しく書いてくださってありがとうございます〜なるほど鉢の水が安定するまでは、濾過が必要なのですね。。。そしてやはり、かなりマメなお手入れが必要なようですね。今の私にはまだハードルが高いかも…『どんぶり金魚』で勉強することにして、まずは庭の睡蓮鉢を整えて金魚を増やしてみます。

インスタ拝見しました! 早速フォローさせていただきました♬ 動画で金魚ちゃんが見られて嬉しいです可愛い〜♡

コメントの投稿

非公開コメント

Yahoo!

プロフィール

QMeg

Author:QMeg
Qです
家が好きでインテリアが好きで 日々掃除や
diyに励んでいるアラフォー二児の母
子供は15歳差の超歳の差兄妹と猫2匹
最近は引き算インテリアで掃除の楽さを優先
自然素材で庭づくりも頑張ってます!!
当ブログ、及び記事はリンクフリーです
Instagram→qmqmboat
どちらも無言フォロー歓迎!

訪問者数

ランドセルワゴン

ネコタワー

PR

PR

楽天

PR