FC2ブログ

記事一覧

家事は結局急がば回れ


家事の手間を省くこと、常々それを考えています。

しかし、家事のテクニックや時短の工夫をする前に、やるべき事をすぐやる、という原点に立ち返る出来事が発生しました。


なので、主に自分への戒めの為、延いては同じような境遇にある人への注意喚起のために、その出来事を記します。


私の家の脱衣スペース、狭いです。
洗濯物も干すので、なおさら狭い。
でもどうにか工夫して暮らしてます。


ガサツな息子や、お手伝いを覚えた娘が、脱いだ服をカゴに入れる際、きちんと入れられていない服がズルズルと落ちていることがあります。

今日も、洗濯カゴから垂れ出た服がありました。

そのだらしなく落ちた洗濯待ちの服たちの下にあったのでしょうね。




娘の使用済みオムツが…




そうです、洗濯機に紙オムツが混入しました。



もちろん気がついたのは洗濯が終わったあと。


はじめは洗濯物にティッシュがあったのかと思いました。
でも犯人を捜しながら、一枚一枚衣類を見ていくと、ありました。
出てきました、娘のオムツの残骸。



オムツって洗濯機で洗うと、どうなると思いますか。


答えは、とんでもなく衣類が汚れる、です。



洗濯層で揉まれ、破けたオムツから解放された高吸水性ポリマー。
解放されてもなお揉まれ、やがてバラバラになり衣類に付着。


ポリマーを放ったオムツの抜けがらは、赤ちゃんのお腹に優しい部分は、その優しさ故、洗濯層の荒波に耐え切れずチリとなり…やはり衣類に付着。



でも洗濯機のゴミ取りネットだって、黙ってはいません。
精一杯の働きで、高吸水性ポリマーをキャッチしてくれました。


ポリマーだって、娘の尿を吸い込んだ上に洗濯機の水までは吸えないのです。
ブヨブヨにふやけ、埃にまみれ、ゴミ取りネットに捉えられたポリマーは、大層うな垂れて居りました。
その姿は、まるで私の心の中の様です。


ト ホ ホ


トホホと口に出して言うのは初めてかもしれませんでした。


ゴミ取りネットのポリマーを取り除き、洗濯物も一枚一枚、パタパタと振りました。ひたすら振りました…


その後の対処は洗濯物を半分の量に分け、満水位で洗濯し直しました。
その前に、洗濯層に残ったポリマーもちゃんと拭き取りましたよ。

満水で洗うことで、ゴミ取りネットがポリマーを捉えやすくなることに期待したわけですが。


結果、概ね満足の洗い上がりとなりました。
服の素材によっては乾いた後、コロコロ粘着テープで取らないといけないくらいは残ってますが…。


でも仕方がありません、私が悪いのです。
入浴時に、娘のオムツを脱がせてそのまま脱衣所に放置したのですから。


入浴後速やかに片付ければ、こんなことにはならなかったものを…



面倒くさかったのです。
二階のベランダのゴミ箱に持っていくことが。


たった、それだけのことをサボった為に、時間と労力を無駄にしました。


私はズボラな性格で、お恥ずかしながら、こういう失敗は何度もしています。
この歳になってもまだ治っていませんでした。


ですが、今回の失敗をきっかけに、基本的なことを面倒くさがるところを、治す。
これこそが、家事の手間を省く第一歩なのだと痛感しました。

20161113000407bc2.jpeg
お読み頂きありがとうございました。
追記

オムツを洗濯機で洗ってしまったら、お塩を洗濯槽に入れるといいそうです。
コメントで教えていただきました。
関連記事


ランキング参加中
クリックが応援になりますm(_ _)m

にほんブログ村 インテリアブログ 海外インテリアへ
にほんブログ村


このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

No title

懐かしい~😊オムツ取れて3年かなあ❔それ私両手の指で数えられないくらいやってる。だから悲惨さは誰よりも分かるよ~👍なんて(笑)
いやいや、Qmeg さんの言う通り最初の一手間よね👌解ってはいるんだけど~😅
お疲れさま~😌

Re: No title

やったことあるの!?Bazzさんもー😆
やっぱりみんな、やってしまうものなのかしら😅
でも、ホントにダメージ大だから、気をつける!!
Bazzさんの娘ちゃん、可愛いーね。あっという間に大きくなっちゃうよね、子供って😌
こんな失敗もいい思い出になるよね💫💫💫

オムツを洗濯してしまった時は、お塩を入れて洗濯機をもう一度回すのです。ポリマーがお塩で溶けるのでお片づけが簡単ですよ。
オムツを洗わないことが第一ですけれどね…

Re: タイトルなし

eri.さん
コメントありがとうございます(^^)
私も事が済んでから調べたら、塩を入れる方法が書いてあったので、なるほど〜と思いました。
教えてくださってありがとうございます(^o^)/
次は塩を入れてみます!
って 仰る通り、オムツを洗わない事が一番ですよね☆
気を付けます。
また、何かあったら教えてください。

コメントの投稿

非公開コメント

Yahoo!

プロフィール

QMeg

Author:QMeg
Qmegです
家が好きでインテリアが好きで 日々掃除や
diyに励んでいるアラフォー二児の母
子供は15歳差の超歳の差兄妹と猫2匹
最近は引き算インテリアで掃除の楽さを優先
自然素材で庭づくりも頑張ってます!!
当ブログ、及び記事はリンクフリーです
Instagram→qmqmboat
どちらも無言フォロー歓迎!

訪問者数

お雛様

イースターリース

PR

PR

楽天

PR