FC2ブログ

記事一覧

IHで鍋炊飯


こんにちはQです。

突然ですが、炊飯器壊れました。
炊けるけど、お釜に接しているお米たちがべちゃっとなる。均一な炊きあがりにならない。
もうかれこれ5年くらいは使っているので、壊れたんですよね。
そういえば、前の炊飯器も同じ症状が出て買い替えたのでした。


最近我が家は、われわれ夫婦二人も年をとり、大きな息子もあまり家では食べず、我が家の永遠の赤ちゃんである6才娘も、雀くらいしかお米を食べず...
お米が余るの。
なので、次の炊飯器は3号炊きでいいかと検討していると、3.5合炊きというのがあるんですね!
ちなみに今まではずっと5~5.5合炊きの炊飯器でした。



↑こちらの炊飯器、調度いい大きさで、炊き込みご飯も3合分炊ける!
これに決めよう♪とおもったのですが、、、
3合炊きでいいならIHクッキングヒーターで鍋炊飯すればよくね?と閃きました。


ずーっと前はね、アパートでね、ガスでね、土鍋で毎日5合炊飯していたのです。
でも今の家を建ててから、IHで5合炊飯挑戦したけど、上手くいかなくて...
でも、3合でいいのなら、IHに自動炊飯機能がついている!!
そう、うちのIHは3合までなら自動で炊飯できるんです。

ただし自動炊飯だと、むらし時間もいれて40分くらいかかってしまう。
なので、鍋炊飯のメリットである“早炊き”は叶わないので、そこは残念ポイント。
一応、早く炊ける方法などを検索して試しましたが、結局鍋に付きっきりになる感じで面倒でした。

それに、時間はかかるけど、自動炊飯モードで炊いた方が、鍋にお米がこびりつかないんです!!
これは発見でした。



炊飯器から鍋炊飯へ



そんなわけで、晴れて炊飯器を捨てることに成功✨

でもー、ここで一つ物が減ったわ、と思うのは早計。
今度は鍋足らん問題浮上。

というわけで(・Д・)ノ
カインズホームで見繕ってきました。
欲しい鍋の条件は☟
持っていない大きさで、大きすぎないこと。
それから、鍋の蓋が透明ガラスであること。←これは、炊飯中に中が見れたら楽しいだろうという目論見で☆彡
IHで鍋炊飯器1
重すぎないことも重要ポイント。



二号だけ炊きたい時は、こちら↓の鍋使っています。



おひつって凄い



炊きあがってすぐ食べない分は、おひつに移したり、冷凍しています。

おひつはこれを買ってみました。

やっぱりおひつに入れておくと、べちゃべちゃにならない。
おひつのままレンジでチンも出来るので重宝しています。

おひつ2号1
炊飯器1つなくなり、鍋一つとおひつが増えたけど、家電がなくなるのって、開放感大きい✨
家電は買い替えも高いしね。



鍋炊飯の水量



終わろうと思ったけれど、参考までに鍋炊飯の水加減を書いておきます。
炊飯ジャーと違ってメモリ線が書いてないからね。

★3合炊く場合の水量★
端的に言うと、米と水は1体1だよ
厳密にいうと1:1+αかも(私のやり方の場合)

①私は、鍋に直接3カップの米を入れちゃいまーす。
②そして鍋のまま研ぎまーす。1、2回くらい軽く研ぐだけ。
③鍋を傾けて研いだ水捨てまーす。
IHで鍋炊飯器2
↑こんな感じでざっくり水が切れればOK。ザル使わないから多少残ってるけど大丈夫(これが+αの分)
④水を3カップ加える
⑤時間があるときは、このまま30分放置
⑥IHの自動炊飯で炊く

以上です。
時間が無い時は、水入れてすぐに炊いてしまうけど、炊けています。
以上です。





最期までありがとうございました。
また読んでくださいね。
関連記事


ランキング参加中
クリックが応援になりますm(_ _)m

にほんブログ村 インテリアブログ 海外インテリアへ
にほんブログ村


このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

Yahoo!

プロフィール

QMeg

Author:QMeg
Qです
家が好きでインテリアが好きで 日々掃除や
diyに励んでいるアラフォー二児の母
子供は15歳差の超歳の差兄妹と猫2匹
最近は引き算インテリアで掃除の楽さを優先
自然素材で庭づくりも頑張ってます!!
当ブログ、及び記事はリンクフリーです
Instagram→qmqmboat
どちらも無言フォロー歓迎!

訪問者数

ランドセルワゴン

ネコタワー

PR

PR

楽天

PR