FC2ブログ

記事一覧

適度な生活感を保つキッチンの工夫1


こんにちはQです。
なんかタイトルが立派ですが、キッチン改装に伴い伸長したものや、工夫したことについての内容です。


食器棚買い替え



まず、なぜキッチン改装に至ったかと言いますと、自分で動かせる食器棚にしたかったからというのが一番の理由です。

中古で買い、約10年間使用した食器棚は、まだまだ使えそうではありましたが、大型で背面裏のホコリなどが掃除できません。
それがスッキリしないので、10年を機に思い切って買い替えに至りました。


キャスター付きの引き出し式が条件で探してみるとハイタイプの物を見つけました。
引き出しが多いので収納量も期待大。

食器は、度重なる断捨離の結果、今はそんなに枚数多くは無いと思いますし、キッチンの前面には、大皿収納できる棚もあるので、収納面は大丈夫だろうと思いきってポチ。


ハイタイプで高さは100cm。
天板はステンレスの作業台になっているので、当初はレンジ台などを別に購入し、この食器棚は収納兼ねる作業台として使う予定でしたが、届いてみて、思わぬことが発覚しました。
高さ100cmっておもったより高い。うちのキッチンの高さ90cmと10cmしか差がないはずなのに!?と思いふとキッチンの高さ測ってみると...
85cmでした???なぜハテナかと言いますと、絶対キッチンの高さは90で!って言ったはずって思ったから。
築10年目の気付きでした。

10年物月日が経てば、自分が果たして90cmといったかどうかすら定かではないし、、、自分は友達にも絶対90cmがイイよと言われていたので90cmにしようといったはずだけど、証明はできない。
きっとどこかの過程で間違いが生じたのでしょう。資料を振り返ればわかるかもしれないけど、わかったところで10年気持ちよく使ってきたのだから(*σ´Д`*)
家一軒建てるのは、色んな業者やメーカーや人が関わるので、絶対間違いは起こる。だから施主はしっかりチェックを怠らないことが重要ですね。高さは盲点です。
余談でしたーー。

レンジボードは



私は伸長156cm程度なので、作業台としては高さ100cmってやはり少々高いんですね。

そこで食器棚はレンジ&炊飯器置き場にしました。
キャスター付き食器棚
炊飯器は、炊飯中は湯気が壁掛けテレフォンにかからないように向きを変えています。

これで食器とキッチン家電が収まりました。



食器棚中身




食器も無事収めることが出来ました。
お恥ずかしいけど中身公開。
食器棚断捨離1
適当に収めてみた時の画像。
同じような食器棚を使っている友達には、食器棚シート推奨と言われたので、今は敷いています。
引き出し前面引き出せるから、出し入れしやすいです。
食器棚断捨離

画像はないけど、他には下の段2段に、ラーメンどんぶりも入りましたし、紙ナプキンやお弁当道具や水筒も収まりました。

コップはこの小さい引き出しに。
コップ収納

コップは毎日使っているコレ。
重宝してまっせ。

オスロ カプチーノ220cc 4個セット

これが8客持ってるのですが、全部収まり一安心。
他にダイニングのカップボードにグラスがあるけど、オスロ買ってから使ってない。処分してもいい。


少し使ってみた現在、不要な食器や収納しにくい物数点ほど、さらに処分しました。


適度な生活感の演出



配置換えにより、作業ワゴンの前が冷蔵庫の側面となりました。
そこで、せっかくなのでキッチンペーパーをロールタイプにし、マグネット式のペーパーホルダーで付けました。
無印良品の「キッチンペーパーホルダーマグネットタイプ」です。

クロスペイントdiy2

それから、サランラップ類は、同じくマグネットでつくケースに入れてみました。

キングジム 収納ケース マグケース A4 横 黒 4785クロ

少しカラフルなサランラップの箱が見えますが、丸見えよりは幾分もましです。
これで適度な生活感の演出という大義名分のある壁面収納が出来ました。



掃除のしやすさ



今回のキッチン改装の根幹は、掃除のしやすさの追求です。
なので、ごみ箱にキャスターを付けました。

ニーズ 貼るだけキャスター4個組 ホワイト CN-888

↑こちらをポチしましたが、ホームセンターで買ってきて両面テープで貼れば出来ると思います。

ワゴンもキャスター付きです。ワゴンは、欲しいサイズがなかなかなかったのですが、ユーズドで見つけて購入。
これに出会えばければ、これが候補でした。

幅と高さが伸縮できるステンレス作業台 幅76〜120 奥行45cm 509722


そして、我が家のキッチン事業で一番のネックとなる米櫃。なぜなら30キロのお米が義実家から頂戴できるからです。
今までは、計量式の米櫃を使っていましたが、今年の長梅雨で虫が侵入したので買い替える事にしました。

今後は、キッチンの引き出しに収められるプラスチックの米櫃を普段使いとし、残りは別に保管するというスタイルにします。
そういうわけで、ホームセンターで適当に見繕ってきましたが、良くしらべてみるとこれが良かった↓


残りのお米は、無印良品のトタンボックス大2つに入れて保管しようかなぁと考え中です。
これは今のお米が終わり次第変える予定なので、その時また書きます。



最後に

マイホーム入居から約10年の月日を経て、家の中の手入れの大切さが身に染みています。
長男の部屋は私の手があまり入らないので、一番汚いし💦こちらも大規模模様替えが始まってただいま大掃除を手伝っていますが大変。

自分も年をとっったので、インテリアもお洒落最優先から、手入れのしやすさや使いやすさ最優先に変わってきました。
今回キッチンに手を付けたことを皮切りに、次は脱衣所も模様替えしまーす。



関連記事


ランキング参加中
クリックが応援になりますm(_ _)m

にほんブログ村 インテリアブログ 海外インテリアへ
にほんブログ村


このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

Yahoo!

プロフィール

QMeg

Author:QMeg
Qです
家が好きでインテリアが好きで 日々掃除や
diyに励んでいるアラフォー二児の母
子供は15歳差の超歳の差兄妹と猫2匹
最近は引き算インテリアで掃除の楽さを優先
自然素材で庭づくりも頑張ってます!!
当ブログ、及び記事はリンクフリーです
Instagram→qmqmboat
どちらも無言フォロー歓迎!

訪問者数

ランドセルワゴン

ネコタワー

PR

PR

楽天

PR