FC2ブログ

記事一覧

刺繍道具収納の紆余曲折


こんにちはQです。

私は刺繍が趣味でして。
刺繍の道具は、そんなにたくさんのアイテムが必要なわけではないけれど、だんだん増えてきました。

特に糸!
刺繍にはまった者は皆、刺繍糸の管理や収納に試行錯誤している...

私もその一人。
刺繍糸の収納は、本当に悩みましたが、いいお道具箱を買ったので、しばらくは落ち着きそう。
なので、今日は道具や糸の収納について書きます。


お道具収納ビフォーアフター



ビフォー
良い写真が無くてすみませんが、このようなバスケットに収納していました。
刺繍収納バスケット
両サイドからパタパタと開くタイプです。


針や、進行中の刺しゅう布や、ハサミやペンなどをのツール類が入っています↓
刺繍収納バスケット3

刺繍収納バスケット2
以前は、刺繍糸も三つ編みの状態でナスカン通し、この中に入れていました。
ちなみに三つ編みの状態とはこういう事です↓
三つ編み刺しゅう糸


が、ある時、母から沢山糸を譲り受け、バスケットに入りきらなくなったため、糸収納だけ独立させることに。
そこで、刺繍糸の状態を三つ編みから、糸巻き収納に移行していくことにしました。
すでに三つ編みになっているのは直せないので、そのまま優先的に使用し、三つ編みにしていない糸や、今後購入する糸は、糸巻き台紙に巻いていきます。

そこで購入した糸巻き台紙がコレ↓


これの上下に、カッターで切れ目を入れます。ひたすら切り込むこと100枚。
それが出来たら、ひたすら♪い-と-巻き巻き♪です。楽しいですね(´・_・`)


台紙に、糸番号やメーカーもわかるようにスタンプを押してみました。
スタンプはセリアで購入したものです。
糸巻き台紙にセリアスタンプ
母のおかげでこんなのが沢山できまして、今度はこれらを収納する箱を探すことに。



家に丁度いい缶などがあればよかったのですが、台紙が思いの外大きいので、なかなか適合するものが無い。
諦めてネットで購入することにしましたが、結構なお値段しました↓コレの黒。
合皮張りの重厚な箱です。



横向きにずらっと並べることができます。
当時の収納の写真が無いので、再現して撮りました↓
糸は箱を買った当時より、三つ編みも糸巻きの方も大分減っています。
刺しゅう糸収納箱ボックス
↑娘が💩の刺しゅうしてました。💩好きな年ごろなんです💦


使う糸だけバスケットに入れ、残りはこの箱に入れ、2階のクローゼットの中に仕舞っていました。
しばらくはこれで問題無かったのですが、糸の色を足したい時や、糸を選ぶ時などに、わざわざ2階に取りに行くのが面倒に感じるようになりました。
箱が大きすぎたのも原因です。

そこでやはり、刺繍道具も糸も一緒に収納したいという欲求が沸いてしまったのです。




アフター

なんか、長くなったので、結果はサクッといきますね。


結局これ↓を買ったわけ(゚∀゚)

TOYO スチール製2段式工具箱 ST-350W (白)

これね、工具箱ですけど、刺繍に限らず、裁縫道具とかに打って付けと思ふ。
むしろ裁縫箱としか思えない。

そんなTOYOスチール製2段工具箱!次回に使い勝手などレビューしてみます。
というわけで続く♪





関連記事


ランキング参加中
クリックが応援になりますm(_ _)m

にほんブログ村 インテリアブログ 海外インテリアへ
にほんブログ村


このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

Yahoo!

プロフィール

QMeg

Author:QMeg
Qです
家が好きでインテリアが好きで 日々掃除や
diyに励んでいるアラフォー二児の母
子供は15歳差の超歳の差兄妹と猫2匹
最近は引き算インテリアで掃除の楽さを優先
自然素材で庭づくりも頑張ってます!!
当ブログ、及び記事はリンクフリーです
Instagram→qmqmboat
どちらも無言フォロー歓迎!

訪問者数

ランドセルワゴン

ネコタワー

PR

PR

楽天

PR