FC2ブログ

記事一覧

食虫植物はじめました


こんにちはQです。

ある日突然、食虫植物に魅力に目覚めました。
特にウツボカズラという植物は、なんて魅力的なのでしょうか。
今まで、あまり実物を見たことがない気がしますが、見ても特に興味を持っていませんでした。

なのに、なぜか急にウツボカズラを育ててみたくなりまして、調べてみると、やはり耐寒性が無いものが多く、その点で躊躇しましたが、比較的、寒さにも強く初心者におすすめな品種もあるということで、育ててみることにしました。


食虫植物買ってみた




ネペンテス アラタ という品種です。
チャームさんでポチりました↓

ウツボカズラは和名で、学名はネペンテスというんですね。

せっかくポチるなら、もう一つくらい頼もうかと調べ、サラセニアというのも買ってみました。
これは、耐寒性があり、屋外でも育てられるそうです。

サラセニア スカーレットベル。
サラセニアという名前がなかなか覚えられません、私。




食虫植物<植え替えてみた



届いた食虫植物は、小さくてとても綺麗で可愛い☆彡
ウツボカズラは小さいのに、ツボが3つも付いています。
早速、ミズゴケで苔玉にして植え付けました。
こちらの記事を参考にさせていただきました▼
『ウツボカズラ〔ネペンテス〕の育て方・苔玉に植え替え:個体差ある?捕虫袋がつかないときに試すこと』


出来たのがこちら↓
ウツボカズラネペンテス1
すごく可愛いでしょ!これが、6月23日に撮影したものです。

今現在は、一つツボが枯れたので切り取りまして、手前のツボも茶色くなり始めて来ています。
ですが、奥の葉の先に、新たにツボが出来始めています。
ウツボカズラネペンテス3



窓辺だけで光量が足りるのか不安はありますが、雨続きで外にも出せないので、ここで様子を見ます。
小さいけど、南に面した窓なので、一応ガジュマルは育っています。だから大丈夫かなぁ。
ウツボカズラネペンテス2





さて、もう一つのサラセニア。サラちゃんって覚えればいいかも。
サラちゃんは、腰水で育てると良いそうなので、屋外で腰水状態にしました。
食虫植物サラセニア1
モザイクガラスの鉢に水を張り、植木鉢にミズゴケだけで植え付けたサラちゃんを入れています。
水鉢と鉢の隙間が無さ過ぎて、良くないかもしれません。
けれど、一応現在まで順調に育っています。
本日撮影↓
食虫植物サラセニア2


ちなみにミズゴケもチャームさんで一緒に購入しました。

この量で、ウツボカズラの苔玉を作ってあまりましたが、サラちゃんの植え付け分が足りませんでした。
(参考までに)


最後に


うちは猫が齧るので、あまり自由に室内でグリーンが育てられません。
だけどやはり、植物が部屋の中にあるのって良いものですね。

ガジュマルは、オカヤドカリが葉を食べるので育てていますが、可愛くて愛着感じています。
食虫さんたちも、難しいそうですが、ちゃんと育てられるといいのですが(○´・Д・`)
関連記事


ランキング参加中
クリックが応援になりますm(_ _)m

にほんブログ村 インテリアブログ 海外インテリアへ
にほんブログ村


このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

Yahoo!

プロフィール

QMeg

Author:QMeg
Qです
家が好きでインテリアが好きで 日々掃除や
diyに励んでいるアラフォー二児の母
子供は15歳差の超歳の差兄妹と猫2匹
最近は引き算インテリアで掃除の楽さを優先
自然素材で庭づくりも頑張ってます!!
当ブログ、及び記事はリンクフリーです
Instagram→qmqmboat
どちらも無言フォロー歓迎!

訪問者数

ランドセルワゴン

ネコタワー

PR

PR

楽天

PR