記事一覧

スポンサーサイト



ランキング参加中
クリックが応援になりますm(_ _)m

にほんブログ村 インテリアブログ 海外インテリアへ
にほんブログ村


このエントリーをはてなブックマークに追加

水垢に、やってしまった荒療治


私は知らなかったのです。
こんなにも水垢というものが頑固だったとは。

以前住んでいた地域の水道局は、住んでる人にもあまり知られていないけれど、水質の管理に力を入れていて、「六甲のおいしい水」に勝るとも劣らない水を誇っていました。
確かに水道水がとても美味しかったです。


今の住んでいる地区に越してきてから水が口に合わないなと感じました。
しかし、その水の違いが、こうまで掃除に影響するとは思ってもいませんでした。


新築早々ステンレスのシンクに付く白い汚れはなんだろう??
お風呂の鏡の落ちない水玉状のヨゴレはなんだろう??

もしかしてこれが水垢で、これが悪名高いウロコ汚れ!?
気がついた時にはなかなか頑固な汚れになっていました。
以前の住まいは古いアパートでしたが、水周りで落ちない汚れはなかったのです。
スポンジ等でこすれば汚れは落ちていたのです。
なので、無知が故、水周りの汚れを蓄積させてしまったのです。


水垢撲滅!


水垢の正体
水垢とは、水道水に溶けたカルシウムやマグネシウムなどの残留物質。とのこと。
水が蒸発し、カルシウムなどが残り、
それが蓄積することによって頑固な汚れになっていくのですね。

住んで6年、気がつけば、水周りの蓄積した汚れが見過ごせないほどになってしまいました。
このままではいかん!!
と、この度、やっとやっと水垢撲滅に本気を出すことにしました。


お風呂の鏡
鏡は今までに何度も挑戦してきてます。

キイロビンや、水垢専用の鏡クリーナーなど試しましたが、どれもイマイチ。
愛用のジフでももちろんダメ。
ジフはお風呂の壁面には有効でしたが鏡は落ちませんでした。
(ジフのオススメの壁面の洗い方は、ゴム手袋した手にジフを直接つけて擦るという洗い方です)

今回はダイソーでダイヤモンドパッドを買いました。
かなり苦労したけれどウロコ汚れを落とすことが出来ました。


お風呂の扉のレール
ここの水垢は固く黒ずんでいました。
試しにカビ取りハイターをラップして数時間置いたところ、黒ずみがとれ、汚れが緩んできたので、割り箸や竹串を使って石化した水垢をこそげ落としました。


洗面台
陶器部分はサランラップに、ジフをつけて擦るとまあまあ綺麗になりました。

が、問題なのは陶器部分と水栓金具の境目。
石化した黄ばんだ水垢がガッチリと…
汚いので遠目から。

ペデスタルシンク

これはもうどうしようも無くなってしまって荒療治に出ました!

マイナスドライバーで慎重に、慎重に汚れだけをこそげ落としました。

二階の洗面台
陶器の洗面台
一階も
陶器の洗面台


こうして、悩んでいた汚れをようやく落とすことができました。
ですが、素材に多少なりとも傷は付いてしまいますし、このような箇所はコーキングもありますので、皆様は安易に真似されぬようお願いします。(当方責任は負えませんので)
水垢でお困りの方は、素材に傷をつけるリスクを犯す前に、優秀な洗剤による掃除を試みてください。


茂木和哉が気になる


今、話題の優秀な洗剤。
ずっと気になってはいたのですが、洗剤にしていいお値段なので、なかなか購入の決心がつかず。
でも、ずっと水垢には悩まされているので、思い切って、話題の洗剤を買ってみます!
茂木和也


今なら20%オフクーポンが出ますよ!
クーポンは11日の23時59までです。


最後に

まだまだ、水垢が気になる箇所がありますので、茂木和哉使ってみてレポします。
ちなみに、今悩んでいるのはキッチンのステンレスシンクのモヤモヤっとした水垢??
なんだかまだらなのです。
それが綺麗になるといいのですが…
茂木和哉、期待してます。


追記

茂木和哉レビューしてます。
⬇︎
「茂木和哉でステンレスシンクの水垢は落ちるのか」
「大掃除!茂木和哉でステンレス鍋を磨く」
「年末ギリギリ大掃除、茂木和哉で洗面シンクを磨く」
「ユニットバス掃除の失敗から学ぶ」
関連記事


ランキング参加中
クリックが応援になりますm(_ _)m

にほんブログ村 インテリアブログ 海外インテリアへ
にほんブログ村


このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

タイトルに💘

ガッツリ読ませてもらってます❗❗楽しい~😆⤴💓センスのいいお写真も文章も商品紹介も参考になる~👀‼そして、タイトルにやられた💘正に、私も目指すところ。ミニマリストのブログや本はハマったよ~。一時な~んにも無い時期あった。人が来ると、この家何にも無いとひかれてた。それから拘って拘って少しずつ増やしてる。今も持ってる風に撮してるけどすぐ棄てるし、食器は最近載せた食器棚に見えて写ってるのだけ。お客さんに、食器どこにしまってるの?と聞かれ、あれだけ、と指さすと絶対嘘だ!生活出来ない!と言われたけどホント。基本整理整頓が出来なくて、仕舞ってるなら使わない、棄てるべき。って考えてる。
あらっ💧、熱くなって長くなっちゃった💧続きはまた😊引き続き読ませてもらいます🎵

私もツリーの足下悩んでる~🌀

Re: Re: タイトルに💘

> bazzさん(^o^)/
> コメントありがとう😍✨✨
> そして読んでくれてありがとう😌🙏嬉しい恥ずかしい😆
> bazzさんの部屋も物が無い時あったのーーー⁉︎超以外😵😆あんなにお洒落なインテリアなのにっ
> 食器も、テーブルコーデとか凝ってるから沢山持ってるのかと思ってた!少数でもセンスいい物を揃えてるんだね〜✨
> 私もそういう風に、少ないものでも効果的なインテリアの演出ができるようになりたいよー!!
Bazz Roomリンクさせて貰いました💕

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

QMeg

Author:QMeg
QMegです
マイホームを建てて六年目
家が好きでインテリアが好きで 日々掃除や
diyに励んでいるアラフォー二児の母
子供は15歳差の超歳の差兄妹と猫2匹
最近は引き算インテリアで掃除の楽さを優先
自然素材で庭づくりも頑張ってます!!
当ブログ、及び記事はリンクフリーです
Instagram→qmqmboat
RoomClip→Q_M
どちらも無言フォロー歓迎!

訪問者数

スポンサーリンク

charm

楽天リンク

DULTON インテリア置物

スチール4ドロワーTVラック

にほんブログ村

