FC2ブログ

記事一覧

築10年目のDIYは壁紙貼り


こんにちはQです。
ちょっと、壁紙のカタログを見る機会がありまして、また素敵な壁紙に出会ってしまいました。
壁紙カタログ見ると、必ず欲しくなってどこかに貼るところないかなぁなんて思い始め、今までは、子供のおままごとキッチンや、収納の背面などに貼ってきました。

参考記事▼
「カラーボックスで幼稚園グッズ収」

「カラボで子供ドレッサー」

「壁紙で、手作りおままごとキッチンカスタム」


ですが、この度は、築10年目にして初めて大規模な壁紙貼りに挑戦しました!!
大規模って言ったら大げさかもしれませんが、ダイニングの一面をアクセントクロスとして、柄物壁紙を貼ってみました。


アクセントクロスDIY




今回選んだ壁紙はサンゲツのFE6437↓


花柄でエレガントだけれど、どこかクール✨
そんな印象に惹かれて、どうしても一面貼ってみたくなったのでした。
白ベースなので、部屋が明るくなのではないかという期待もありで☆彡
この画像のリンク先のお店が安かったので、ここで買いました。
実物を見たかったので、まずは3メートル買って検討しました。
まあ、見た瞬間即決だったわけですが。


質感わかりますかね↓
サンゲツクロスFE6437

マットで凹凸があります↓
サンゲツ壁紙FE6437
気に入ったので、追加で10メートル頼みました。柄合わせを考えて、柄のリピート幅分余分に購入。



貼りたい場所はこの一面。
壁紙diyに挑戦0
南面なので、逆光で暗く映ることを加味しても、実際に暗いのです💦

貼る前に壁を軽くふいておきました。そのタオルが置きっぱなしの写真です。


壁紙貼り方



一口に壁紙貼りDIYといっても、調べてみると壁紙の種類や貼りが方が様々。
我が家では、現状のグレーの壁紙をなるべく傷つけず、ゆくゆくは原状回復できるように”貼って剥がせる糊を使い、国産壁紙をつなぎ目は、重ねて貼る方法”を採用しました。
なぜなら、下地のクロスを切ってしまうと、その下地のクロスごと浮いてくることがあるそうです。
それに、綺麗に原状に戻せれば、また張り替えることも可能だからというわけです。


貼り方の参考にしたのは、こちらの壁紙屋本舗さんの動画です▼
「国産壁紙を貼ってはがせるのりで貼る方法 」

グレーのクロスのコーナーになるべく切れ目を入れないように、右の壁基準で貼り、右端はカッターを当てないようにしました。



以上をを踏まえてまとめると
我が家の場合
①右端からはるので、右のミミ部分をカット
②大体の寸法にカット
③糊を塗る
④貼る
⑤余分な部分を切り取る

という作業フローとなります。
窓もあり、エアコンもある面なので、大変でしたが、貼る順番をよく考えて、右端から上、下、上、下と貼っていきました。


道具



道具は大事ですよね。
貼って剥がせるためには、のり選びも大事。
上記の参考動画の壁紙屋本舗さんでも、剥がせるのり買えますよ。

なのですが、参考にしておきながら申し訳ないけれど、私はこちらを購入↓

貼ってはがせる壁紙 初めて道具セット/「DIY楽のり2kg」+「壁紙施工5点セット」+「糊付け道具」 《即日出荷》[壁紙 クロス 張替え はがせる糊 補修 国産壁紙 賃貸住宅 賃貸OK 現状回復 DIY リフォーム カルトナージュ 撮影 バックペーパー 簡単 開けたらすぐ]


剥がせるのりと、必要な道具のセットです。
こののりは、容器から出しそのまま塗れるので、選びました。
混ぜる工程無し!本当に楽のりでした。



これら外には、こんな道具を使いました↓
壁紙diyあるといい道具
脚立に、板に、大きな定規など。
板は、壁紙のカットする時の下敷きにします。



結果発表



まずは、夫の作業中のスナップをご覧ください。
私、自分で貼ろうかと思ってのですが、天井の一番上まで、脚立に乗ってもしっかり届かなかったので、夫が主に活躍しました。
壁紙diyに挑戦1



壁紙diyに挑戦2
エアコンの真上は一番最後に貼りました。


壁紙diyに挑戦3


だんだん部屋が明るくなっていくのを感じました。
やはり、白って凄く光を反射するんですね。


午前中から始めたのに、生え終えたのは、夕方の六時前くらいでした。
後片付けをして、完成写真を写すころには薄暗くなりました。
壁紙diyに挑戦4



最後に


次の記事で、貼ってみた感想など書きたいと思っています。
明るい時間の写真も載せたいので、また見てください。
関連記事


ランキング参加中
クリックが応援になりますm(_ _)m

にほんブログ村 インテリアブログ 海外インテリアへ
にほんブログ村


このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

Yahoo!

プロフィール

QMeg

Author:QMeg
Qです
家が好きでインテリアが好きで 日々掃除や
diyに励んでいるアラフォー二児の母
子供は15歳差の超歳の差兄妹と猫2匹
最近は引き算インテリアで掃除の楽さを優先
自然素材で庭づくりも頑張ってます!!
当ブログ、及び記事はリンクフリーです
Instagram→qmqmboat
どちらも無言フォロー歓迎!

訪問者数

ランドセルワゴン

ネコタワー

PR

PR

楽天

PR