FC2ブログ

記事一覧

オカヤドカリのヨチヨチ赤ちゃん


こんにちはQです。
今日は、世にも可愛いオカヤドカリベビーの紹介です✨
ベビーというか、子供かな??
生まれたばかりの本当のベビーは、海で漂ってますからね。 
姿形もまったく違うゾエア→グラウコトエと変態し、上陸して貝殻を背負い稚ヤドカリと成ります。
このブログでは、(ショップなどでもですが)稚ヤドカリを、ベビーと呼んでいます。
そこんとこヨロシク。



久々オカヤドカリ



4月過ぎると、早いショップでは入荷されるオカヤドカリ達。
販売店の水槽の中で、ウジャウジャと蠢いている彼らに、そうっと近づいて、1匹1匹をよく見てください。可愛いお目々とキャタピラのようなカッコイイ脚の動きに❤️虜になりますよ❣️

以前の記事▼
「インテリア性とヤドの快適さを両立したオカヤドハウス完成」


↑この記事書いた時から、オカヤドカリのベビーちゃんが気になっていました。
それでですね、実は昨年10月末に、我慢の限界を超えまして、お迎えしちゃってました。
しかも、ただのベビーちゃんではなく、極小ベビーちゃんです。


↓こちらのセットを購入。




届いてびっくり、本当に小さい!
商品画像ですが、指の先より小さいのです。




オカヤドベビー



さて、我が家に届いたオカヤドベビーさんはっ
こちら!
極小オカヤドカリズ
小さいけどわかりますかしら。
なんと、2匹〜。 
1匹と貝殻などのセットを購入したけれど、届いたのはこの子達。

購入先のりゅうか商事さんは、おまけヤドがデフォ!?
レビューを読むと、どうやらもれなくおまけちゃんが付いてくるようです。(たぶん)
こんなこと書いていいのかしらん、と思いつつ…。りゅうか商事さんサンクスです。


小さすぎて、iPhoneの写真の限界を感じるので、あまり写真がないのですが、本当に指先サイズ。
ダンゴムシのサイズ感です。大きい水槽だと見失いそう。
なので、太鼓型金魚鉢の大で飼育しています。


太鼓鉢 大



金魚鉢内でも見失います。
極小オカヤドカリ小さい
ヨチヨチアンヨが上手です。


オカヤドカリの赤ちゃん
大人ヤドカリよりも、頻繁に脱皮を繰り返しながら、少しずつ大きくなって、お着替えもしました。
これが春先ぐらい。
脱皮中は、1週間くらい砂の中に潜伏している様子です。



オカヤドベビー現在



早いもので、お迎えから約半年も経ちました。
越冬にも成功し、体つきも少し逞しくなったかと思うと、ベビーサイズの貝殻に着替えた彼らです。
オカヤドカリの子供

オカヤドカリの子供達
もう極小とは言わせない、押しも押されぬ立派なベビーちゃんに成りました。
貝殻はまだ大きく、重そうだけれど頑張ってます。
こうなると、太鼓型金魚鉢では狭く感じたのでお引越し。
現在は30センチφの金魚鉢に。(写真無し)




オカヤドベビーの越冬



もう冬は過ぎました。
しかし、冬は必ずオカヤド飼育の難関としてやって来ますので、参考までに我が家の越冬環境を書いておきます。

オカヤドカリは、最低気温が18度あたりを下回らない、環境にする必要があります。
私の家は、冬の室温はそれ以下となるので、シートヒーターで加温しています。


一番使い方が簡単なピタリ適温使用中↓



オカヤドカリの越冬に於いては、シートヒーターは、下に敷くのではなく、水槽の背面外側に貼るのが良さそうです。

しかしながら、私は金魚鉢で飼育しているので、側面ですとヒーターがはみ出てしまう。
とは言え、これより小さいサイズのヒーターでは、パワー不足だったので、仕方なく下に敷いて使用しました。

水槽の下に敷く場合、砂を厚めに敷き、砂の乾き過ぎに注意を払います。
水槽には蓋をし、湿度を保ちましょう。
夜間は、人用エアコンを止めてしまうので、金魚鉢全体を毛布などで覆いました。

簡単な方法ですが、これで極小ベビーも越冬し、ベビーに成長することが出来ました。


最後に


オカヤドカリは環境さえ整えれば、あまり手間がかかりません。
人には馴れませんが、可愛い生き物です。
最近は、娘を寝かせた後、息を殺してヤドカリ活動を眺めるのが至福の時です。
関連記事


ランキング参加中
クリックが応援になりますm(_ _)m

にほんブログ村 インテリアブログ 海外インテリアへ
にほんブログ村


このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

Yahoo!

プロフィール

QMeg

Author:QMeg
Qmegです
家が好きでインテリアが好きで 日々掃除や
diyに励んでいるアラフォー二児の母
子供は15歳差の超歳の差兄妹と猫2匹
最近は引き算インテリアで掃除の楽さを優先
自然素材で庭づくりも頑張ってます!!
当ブログ、及び記事はリンクフリーです
Instagram→qmqmboat
どちらも無言フォロー歓迎!

訪問者数

お雛様

イースターリース

PR

PR

楽天

PR