FC2ブログ

記事一覧

南庭も石畳が職人さんの手により


こんにちはQです。

春めいてくると、ガーデニング欲がムクムクと沸き上がり、冬には身をひそめるというサイクルで、私は庭と関わっています。


少し暖かくなったので、芽を出し始めた雑草を抜きました。
南庭に敷き詰めた石の目地から目地へ、雑草の根っこをさらいながら移動します。
もはや修行の域。心が無になったところで、大方綺麗になりました。


苦労もあるけど楽しみもある。
なんといっても、春は楽しい庭いじりの季節ですからね。

さっそく、ガラス戸になったテラスドアからの眺めを少しでも良くしようと思案し、よく崩れる石垣の石を数個撤去し、スクエアプランターを置くことにしました。
枕木デッキと石畳
寄植のバランスの悪さは目をつむってください。
夏に近づくころには、サフィニアでいっぱいの鉢になっているはずと信じていますので。


ちなみにビフォーはこんな状態でした。
あまり見えないけれど↓枕木デッキと石垣の間に落ち葉が溜まっています。
テラスドア1


ここからは、北庭の作業を終えた職人さんの出番です。
南庭の目地も、綺麗にしてもらいました。こちらは、面積が大きいので、節約のため固まる砂ではなく、空練りセメントを使用しました↓
石畳の庭
仕上がったばかりなので砂っぽいですが、現在は空練りセメントがしっかり固まった感じで、スッキリと落ち着きました。
最新写真が無くすみません。

どのくらい雑掌を抑制する効果が続くかわかりませんが、今までの土目地に比べたら雲泥の差でしょう。
これで、庭の管理が大幅に楽になったと思います。
枕木デッキも、状態の悪くなっていた枕木の交換と、新規で少し追加して、さらに草の生える面積を減らしました。

春休みで、娘が家にいたため、なかなか思うような写真もとれませんが、庭の近況方向でした。
早く、コロナが収束するといいですね。


関連記事


ランキング参加中
クリックが応援になりますm(_ _)m

にほんブログ村 インテリアブログ 海外インテリアへ
にほんブログ村


このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

Yahoo!

プロフィール

QMeg

Author:QMeg
Qmegです
家が好きでインテリアが好きで 日々掃除や
diyに励んでいるアラフォー二児の母
子供は15歳差の超歳の差兄妹と猫2匹
最近は引き算インテリアで掃除の楽さを優先
自然素材で庭づくりも頑張ってます!!
当ブログ、及び記事はリンクフリーです
Instagram→qmqmboat
どちらも無言フォロー歓迎!

訪問者数

お雛様

イースターリース

PR

PR

楽天

PR