FC2ブログ

記事一覧

部屋を明るく!


こんにちはQです。

体調不良が続きまして、久々の更新です。


さて、何度も言ってますが、我が家のLD暗いんですよ。
リビングダイニングが南北に長いので、ある程度は仕方がないのですが、壁紙もグレーですし、床の色も濃い茶色なのでね。
おまけに大きな窓が無いのですから。
曇りの日なんて、穴蔵感すら漂います。若い時はそれがイイと思って建てたのですが、約10年歳を取った今は、視力も落ちてきたのか、暗さが気になります。


友達の家の南に面したLDの、大きな掃き出し窓を眺めては羨ましくなり...我が家のリフォームを検討などしていましたが...
そろそろ外壁も塗りなおさないといけないし、リフォームする余裕なんてなかった(^∇^)ノ



なので。とりあえず今出来ることをやってみました。
それはですね、ダイニングのテラスドアの下部パネルをガラスに交換する!という名案です。


Before
テラスドアパネル


After
テラスドアパネル交換
お庭が見えたわ~。
余り天気が良くないけど、少しは明るく感じます。

テラスドア
こうなってみると、となりの腰高窓がバランス悪いんですけどね。
でも、欲を言えばキリがないので、一先ず良しとします。床も光を反射する面積が増えましたものね。




ところで、テラスドアのパネルって交換できるんですね!
私は友達に、ガラスにすればいいじゃないとアドバイスを貰って、そう言えば交換できるのだったわと思い出しました。
建築時は、間違ってガラスにされていて、交換してもらったことを。


そして10年の時を経て、再びガラスへの交換( /ω)

もはや、窓内の格子は、現在の規格により、若干スリムになってはいるけど、言われなければ気付きませんよね。
もっと早く思いつけばよかったー。


一番喜んでいるのは猫。
202003031048555ec.jpeg

交換後ダイニングにやってきた猫は、驚いて二度見していましたが、次の日の昼間からは、気持ちよさそうに窓の前に寝転んで、外を見ています。
テラスドアパネル交換2



でもやっぱり、宝くじにでも当たったら、腰高窓をもっと大きな窓にして、椅子ぐらいの高さから出窓にしたいな、なんて思います。
海外のインテリアで見る感じ。出窓がベンチになってるような、そんなイメージ。
↓これが縦長になったようなの。いいよね。
出窓

この前までは、テラスドアから腰高窓の右端までを、全部ぶち抜いて、4枚建の掃き出し窓にしたいとおもっていたのですが...
一応、ガラス交換したから壊すのもったいない精神が沸き起こりました。


ちなみに、ガラスへの交換でかかった費用は、約6万円でした。
おしまい。

関連記事


ランキング参加中
クリックが応援になりますm(_ _)m

にほんブログ村 インテリアブログ 海外インテリアへ
にほんブログ村


このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

No title

お久しぶりです。

わーガラス‼印象違いますね♪
ガラス扉も素敵です。

猫ちゃんが似合うなぁ。
というか、猫ちゃんって二度見するんですね(笑)

私も出窓ベンチに憧れます。
出窓の形にソファを置いたりしちゃって…はぁ♡
良いですよね~♡

Re: No title

ぴめりーさんお久しぶりです。
猫が二度見して驚いたので、笑えました!
少しだけど、庭が見えるようになって気分転換になりました。
出窓のベンチ、ウィンドウベンチって言うんですって!
今知りました。本当に憧れです。

コメントの投稿

非公開コメント

Yahoo!

プロフィール

QMeg

Author:QMeg
Qmegです
家が好きでインテリアが好きで 日々掃除や
diyに励んでいるアラフォー二児の母
子供は15歳差の超歳の差兄妹と猫2匹
最近は引き算インテリアで掃除の楽さを優先
自然素材で庭づくりも頑張ってます!!
当ブログ、及び記事はリンクフリーです
Instagram→qmqmboat
どちらも無言フォロー歓迎!

訪問者数

お雛様

イースターリース

PR

PR

楽天

PR