FC2ブログ

記事一覧

部屋を明るくする 工夫


こんにちはQです。

最近の私のインテリアの傾向は、部屋を明るくすべく、なにかと白色を取り入れがちです。

娘が生まれる前は、日に焼けるのを避けていたので、部屋に日光が燦燦と降り注がない我が家最高!と思っていました。
でも子供は陽だまりが好きですよね。猫も。


そのため、南面の壁(ダイニング側)を、3/4程抜いて、4枚建の掃き出し窓を入れたいという野望まで持っています。


でも、夫はそこまで前向きではないし、外壁をいじるリスクも心配だし、お金もかかるし、なかなかね💦
周りに、2×4で窓を広げるリフォームした人もいないしなあ。(経験ある方いたら、コメントください)


テーブルクロスで部屋を明るく




そういったわけで、少しでも部屋を明るくするべく、ダイニングにテーブルクロスを敷くことにしました。


きっかけはお正月に、適当にテーブルクロスを敷いてみたところ。
壁への反射が思いの外あることがわかったからです。

光の反射
(青いクロス似合ってないけど(*゚ェ゚*)光の反射にだけ注目してね。)
壁が凄くピンクがかってますよね!
これを見て、明るい色のテーブルクロスを敷いて見ようと思ったわけです。


で、探しました。実店舗やネット通販、いろいろと見て回りました。


ドットが最近好きなので、白地に黒ドットがいいなと。
まずこちらを見つけました。

で、すごくかわいいんだけど、イメージよりドットが大きい。
このお値段で、うちは娘が汚すのでシミが付きそうなのも不安。もったいなく感じる。



ならば、生地を買って作ろうかと。
手芸店にも行ってみたけど。案外白地に黒ドットって売っていませんね。
最近の流行りなのか、生成り地に黒ドットは売っていていました。
可愛くていいなと思いかけましたが、やっぱり白の方が光が反射して明るくなるだろうし、意外に生成りが似合わないのよね、うち。



生成りにゴールド♥



リネンて言われるとおしゃれ感アップして見える、私。




色々見て回って一番いいなと思ったのが、
この生地↓

ちょっと光沢もあり、ドットの大きさもお洒落に感じる。
しかも146巾。シワにもならなそう。
ここのお店の名前も素敵。

これ↑を買おうかと思いましたが、このツルツルがテーブルクロスとしてどうなのか不安になりました。
滑るかなぁと。

そもそも、生地の種類も、一体どれがテーブルクロスに適しているのかもわからない私。
シワにならずに、透け感の無い厚みの生地ってどんな生地ですか??
...迷宮入りしたので、作るのは諦めました。



おすすめクロス発見



で、もうドットから離れて探した結果。
ジャーン✨
テーブルクロスボタニカル 花

こんなボタニカルな可愛いテーブルクロスになりました。
テーブルクロス 花

ほらいいでしょう✨
表面はビニールで、裏はさらっとした素材になっています。
つまり表面は撥水し、裏はテーブルに吸着しない。でも 生地が固めなので、滑り落ちたりもしない。とてもいい。
しかも安いよ!!
テーブルクロスボタニカル

晴れた日に撮ってないことと、テーブルを端に寄せてるから、あまり光を反射する位置になく、写真では明るくなったの伝わらないですけども…
実生活の中では、明るくなった感あります。
やっぱり白は明るい☆彡 ホタルノヒカリマドノユキ!


しかしこのテーブルクロス、在庫なしになっていました。
ハンズマンで買ったのですが、残念です。
でもまだ、いろいろな柄があるので、テーブルクロス探している人には、見てほしいです。
ほんと、おすすめ。


私はこの柄も可愛くて買ってしまいました。



こちらは、小さいガラステーブルの天板に合わせて使用しています。
テーブルクロスチェリー
たくさん残ったので、実家のダイニングテーブルにも敷きました。


最後に


テーブルクロスで気分転換するの楽しい♪
ビニールだから手入れも簡単。
しばらくはこれ使ってみます。
でもやはりドットも気になるところ。
皆さんのお宅はどんなのがお似合いでしょうか。

ではまた☽
関連記事


ランキング参加中
クリックが応援になりますm(_ _)m

にほんブログ村 インテリアブログ 海外インテリアへ
にほんブログ村


このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

Yahoo!

プロフィール

QMeg

Author:QMeg
Qmegです
家が好きでインテリアが好きで 日々掃除や
diyに励んでいるアラフォー二児の母
子供は15歳差の超歳の差兄妹と猫2匹
最近は引き算インテリアで掃除の楽さを優先
自然素材で庭づくりも頑張ってます!!
当ブログ、及び記事はリンクフリーです
Instagram→qmqmboat
どちらも無言フォロー歓迎!

訪問者数

お雛様

イースターリース

PR

PR

楽天

PR