FC2ブログ

記事一覧

明けまして照明チェンジしましたの巻き


明けましておめでとうございます。
今年もボチボチ更新のブログとなりますが、よろしくお願いします。


さて令和二年はインテリアの話題からスタートです。


リビング照明に関する愚図愚図



とても気に入っているシャンデリアでしたので、壊れる前に買い替えるなんて思ってもみなかったのですが、急展開。

娘が冬休みに入り、部屋が暗いと昼でも電気をつけることが多く、使っていたシャンデリアは、白熱電球のシャンデリア球なので、電気代が気になってきました。

ちなみにこんな照明です。
グレーの壁紙に赤いシャンデリア!
この組み合わせが最高!一生使うもんね、と思っていたのに(°▽°)
リビングシャンデリア

電球だけLEDに取り換えられれば良かったのですが、現状がフロストタイプのE17の60wシャンデリア球のなので、明るさを落とさず代替えできるものがないのです。
LEDの、白熱電球60w相当の明るさの目安は810ルーメンです。
私が調べた限りでは、E17サイズで最も明るいLEDは、600ルーメンでした。
それでも、数年前に比べたら、LEDシャンデリア球でこの数値は、驚くべき明るさだと思いますけどね。


こちらね、600ルーメンです↓
シャンデリア暗いなって思っている方、探すと明るい電球ありますよ!

LED電球 フィラメント シャンデリア形 E17 60W相当 調光器対応 ホワイト 電球色 全方向 LDC6L-E17/D W6 06-3493





そんなわけなので、どうしようかと、明るさを落とさず、電気代も安く上がる方法を模索。
例えばシャンデリア球の変わりに、コレ↓
この縦長のLEDをロウソクに見立てて…とか

LED電球 D形 E17 60形相当 電球色_LDF7L-G-E17 06-1674 オーム電機



はたまた、スパイラル蛍光灯を取り付けて、あたかも電球含めて元からそういうデザインであったと自分を誤魔化すか。


オーム電機 電球形蛍光灯 エコデンキュウ スパイラル形 E17 60形相当 電球色 2個入 [品番]06-0247 EFD15EL/12E17SPN2


こんな感じにね。これ息子部屋。
2016102709371952b.jpeg


悩みに悩みまして、私は優柔不断で一人では決定出来ないので、夫にも相談しましたところ〜
明るい照明に買い替えよかとなりました。
赤いシャンデリアは、ベルベットのような素材が貼ってあるので、年末大掃除の時期に、取りきれないホコリも大いに気になっていたころでした。


そんなわけで、サンタさんがこれをくれたらいいな程度の、ぼんやりした願いでしたが、本当に買い換えることに。

[CARDINAL:カーディナル][DI CLASSE:ディクラッセ] ペンダントライト シーリングライト LED対応 ヨーロピアン シンプル モダン ナチュラル 北欧 おしゃれ スチール 真鍮 6灯 天井照明 白熱球付属 リビング用 ダイニング用 オフィス用 インテリア照明 照明 簡単取付(CP4



 

リビング照明ついに決定



ネットの海をしばし漂い、比較検討の結果、こちらを買いました。
よく考えてみたら私、ゴールドが欲しいねん!とハッキリしたので、サンタさんに願った照明ではなく、コレに決めました。

電球は別売りです。



結果ね、
8灯照明2

ズームアップ!
8灯照明


この照明の長所と短所言いますね。
長所 は、何といっても明るい。8灯もあるからね。
デザイン的に部屋の全方位明るくてらしてくれる。
安いのに、ゴールドが綺麗。
こんなところです。


短所は


短所というか注意点!

この商品は、配線含めた組み立てが必要です。
これが激安な秘密!
でもこれって、特に女性にはハードル高すぎですよね。
なので、購入諦めるつもりでしたが、配線に関して詳しく解説してくださってるレビューがありましたので、それを夫に見せ、作れるか確認したところ、「まかせなさい」との返事でしたので、購入に至りました。
(最悪、仕上げられなければ電気屋さんに持ち込むつもりでした)


なんとか仕上がってみると、デザインはとっても素敵です!
なので、次の記事で、夫自己流ではありますが、組み立て方やその様子などを記事にまとめたいと思います。
それからこだわりのLED電球についても💡
ご興味あるお方、しばしお待ちを。


新年初ブログお読みくださりありがとうございます。
インテリアブログらしい話題からスタートとなり嬉しい次第です。
関連記事


ランキング参加中
クリックが応援になりますm(_ _)m

にほんブログ村 インテリアブログ 海外インテリアへ
にほんブログ村


このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

Yahoo!

プロフィール

QMeg

Author:QMeg
Qmegです
家が好きでインテリアが好きで 日々掃除や
diyに励んでいるアラフォー二児の母
子供は15歳差の超歳の差兄妹と猫2匹
最近は引き算インテリアで掃除の楽さを優先
自然素材で庭づくりも頑張ってます!!
当ブログ、及び記事はリンクフリーです
Instagram→qmqmboat
どちらも無言フォロー歓迎!

訪問者数

お雛様

イースターリース

PR

PR

楽天

PR