FC2ブログ

記事一覧

ある日の刺繍記録


こんにちはQです。

ポツリポツリと刺繍は続いています。
一時期オカヤドカリに夢中になりすぎて、刺繍に手が回りませんでしたが、秋も終盤に差し掛かかり、ヤドカリの活性が落ちてきたあたりから、また無性に刺繍したくなりました(笑)


そんな時に、素敵な図案を見つけて俄然やる気が✨✨
刺したい図案が先に決まったので、何に刺すかを考えました。

私はソーイングが苦手なので、なるべく仕立てる必要の無いものに刺したいという希望と、作品を持て余したくないという考えがあるので、その条件を満たすべく、子供の既製服に刺繍することにしました。

そんな私ですが、今一番楽しみにしているTV番組は、「ソーイング・ビー」です。


既製服に刺繍


仕上がりはこちら
この図案がとても素敵で、刺したら可愛いだろうと思える子供服を、西松屋で格安ゲットしてきましたヾ(o´∀`o)ノ
子供服既製

遠目で見るとこんな感じ。
娘には、こんな色の服着ない!と嫌われているのですが、私は可愛いくできたので気に入っています。
娘は全身ピンクがいいようです。パー子さんかな、カリスマは。
刺繍ジャンパー


この図案は、樋口愉美子さんの最新刊の図案です。


一色刺繍なのですが、手持ちの糸が足りなくなり、急遽二色に。
色を変えると雰囲気が変わるので、刺繍の楽しさは無限。

裏はどうなっているのかは、突っ込まないでください。
それなりに綺麗で、はないです、はい。
もっと上級者になったら、裏面も綺麗に仕上げることに心を砕くつもり。



カットソー刺繍に辟易



上着が可愛く仕上がり、嬉しくなって、子供カットソーにも刺繍してみました。
背中側です。
カットソーに刺繍
図案はこちらより↓


このカットソーは、ニット感があり、かなりてこずりました。
まず、図案が移せない。
生地がなんだかふわっとしていて、チャコペーパーの色が乗らないのです。
無謀なチャレンジを始めてしまったと後悔しつつも、ゴリゴリと図案をなぞり、なんとかうっすらと写すことができました。
見ずらいので、さらにその上から消せるサインペンでなぞりました。


パイロット 消せるカラーサインぺン フリクションカラーズ 6色3 SFC-60M-6C3



そしてね、いざ刺す段となったら、今度は生地の伸縮性のおかげで刺し辛い!
仕方がないので、ダイソーで買っておいた接着芯を裏面にアイロン接着しました。
それにより、消せるサインペンで書いた図案が消え...
パイロットのフリクションシリーズのペンは、熱で消えるんですよね。
なので図案が消えてしまいました。
分かってはいたけど、他に方法が浮かばなかったOTL
仕方がないので、冷凍庫で一晩冷やし、何とか図案が浮かび上がり、やっと刺し始めることができました。

刺し始めたら刺し始めたで、接着芯がボソボソになったりと踏んだり蹴ったりで、何とか仕上げ切ったときは本当にホッとしました。
悪戦苦闘の戦いの跡は見えなくなり、飄々としたキツネさんに心躍ります♪


今後は、既製服に刺すときは、伸縮性の高い布は避けます。難易度高すぎました。
それから、接着芯はもっと厚みのあるものを使うべきなのか??こちらは今後試してみたいです。



即席ミッフィークッション



一年越しの娘との約束。
ついにまた冬が来て、やっと作りました。
ミッフィー刺繍クッション
これはソーイングしましたよ。ミシンでdadadaっと。
せっかくなので、簡単な図案ですが、ミッフィーちゃんも刺しました。

今まで、娘を妊娠してから下手なりにチョコチョコと、ミシンに取り組む機会があったおかげで、スムーズに作れました。
お上手な人からしたら簡単なものですけど、紐の付け方とか、経験ないとスムーズに出来ないんですよね。
生地を裁断して、中表に合わせたときに、中に紐を挟むっていうのが、初めての時は難解でした。

綿を入れたら、座面よりかなり小さくなったけど、それはご愛敬と言っておきます。


おまけ




樋口愉美子さんのブログで拝見した文字の刺繍を、見様見真似で作ってみました。
中に綿を入れてふっくらさせているんですが、歪になってしまいました💦
こちらの図案と作り方、書籍化望みます。

7刺繍水槽
歪な出来だけど、レトロなフレーム水槽に飾ったら、ぴったり可愛い。

関連記事


ランキング参加中
クリックが応援になりますm(_ _)m

にほんブログ村 インテリアブログ 海外インテリアへ
にほんブログ村


このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

Yahoo!

プロフィール

QMeg

Author:QMeg
Qmegです
家が好きでインテリアが好きで 日々掃除や
diyに励んでいるアラフォー二児の母
子供は15歳差の超歳の差兄妹と猫2匹
最近は引き算インテリアで掃除の楽さを優先
自然素材で庭づくりも頑張ってます!!
当ブログ、及び記事はリンクフリーです
Instagram→qmqmboat
どちらも無言フォロー歓迎!

訪問者数

お雛様

イースターリース

PR

PR

楽天

PR