FC2ブログ

記事一覧

お風呂の排水口問題に取り組むも… の巻き


こんにちはQです。

キッチン同様、お風呂の排水口問題にも取り組んでみました。

結論からいいます。
惨敗。
惨敗や...



まず、我が家のお風呂は10年前のINAX(現リクシル)のお風呂で、排水口はくるりんポイタイプとなります。
これと同じ↓


実をいうと、排水カゴ部分にストッキングタイプの排水ネットを無理やりかぶせて使っています。
カゴだけだと、長い髪の毛はキャッチされるけど、細かいゴミが流れていくので何となく不安で。
で、それを水の流れが滞ったら交換するというズボラ管理でした。
汚い話でごめんない💦

お口直しに↓群馬フラワーパーク
群馬フラワーパーク
割れると白いケムリ?が出るシャボン玉に子供おおはしゃぎ✨




このままじゃいかんと思い立ち、小まめに掃除をしようと決意しましたが、いかんせんカゴの形状が複雑で洗いにくい!
小まめに掃除するにはもっと洗いやすい形状である必要があると思いました。

そこで、浅型の金属製の網かごを探し、商品画像を参考に購入。
サイズぴったりなはず!

ユニットバス用 ゴミ受け ヘアキャッチャー パンチング ステンレス 排水口サイズ:80-102mm



結果
結果ね、給気エルボというパーツを外せばはまる。
けど、水を多めに流すと、半回転した状態にずれる(;_;)
はい没。
そもそも給気エルボとやらを外していいかもわからないのですがね。



それならばと、今度は排水穴より、カゴのふちが大きい物を買ってみようと、再ポチ。

パール金属 排水口 ごみ受け 11cm ステンレス 排水栓 ネット アクアスプラッシュ 日本製 H-9196


もうね、コレは全然合わない(*゚ェ゚*)あは


夢の跡。
使えない排水カゴが二つ手元に残ったよ。クッソ


そんなわけで、結局元の木阿弥。
でも、これからはこまめにネットを取り換えて、なるべく清潔を保ちます。
というか、ネット要らないのよね本来は。

そう思い、何日かネット無しで過ごしたけど、やっぱり細かいゴミが流れていくのが気になるところ。
流れて行っても問題無いのでしょうけれどね、何となく排水管が詰まるのではという不安が拭えない。
でもくるりんポイにネットを無理やりかぶせている人なんて、他にいないか。

今回は、実りの無い結果でしたが、どなたかの参考になれば幸いです。



最期に
憧れの猫脚バスタブ画像を一つ。
バケツ 金魚





関連記事


ランキング参加中
クリックが応援になりますm(_ _)m

にほんブログ村 インテリアブログ 海外インテリアへ
にほんブログ村


このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

Yahoo!

プロフィール

QMeg

Author:QMeg
Qmegです
家が好きでインテリアが好きで 日々掃除や
diyに励んでいるアラフォー二児の母
子供は15歳差の超歳の差兄妹と猫2匹
最近は引き算インテリアで掃除の楽さを優先
自然素材で庭づくりも頑張ってます!!
当ブログ、及び記事はリンクフリーです
Instagram→qmqmboat
どちらも無言フォロー歓迎!

訪問者数

お雛様

イースターリース

PR

PR

楽天

PR