FC2ブログ

記事一覧

庭も引き算はじめています


こんにちはQです。

最近庭もスッキリさせたくて、少しづつ整理しています。

夫も忙しく庭仕事ができす、というかそれを言い訳にやらず、私も娘の子守をしつつなので、なかなか庭に時間もかけられません。
なによりも、我が家の庭環境が特殊なせいもあり、夏の蚊が大量すぎて、毎年夏場は庭に出られず、庭が荒れ放題となるのでした。
それにほとほと嫌気が差し、雑草の処理に追われたり、木の手入れに追われない庭を目指すべく、少しづつ改造しています。




大きな変化だと、北庭の半分をセメントにました。
ビフォーは黒い砕石を転圧した状態で、花壇スペースもあったのですが、潰してセメント敷きに。

庭セメント
写真の枕木のアプローチの左側には駐車スペースがあるのですが、今回そこは保留で、黒い砕石のままとなっております。
黒い砕石の色も気に入っているので、現状維持としまいしたが、いずれはアスファルト敷きにしようかなとも思っています。
ただ、アスファルトは経年により、味気ないグレーになっていくのでちょっと悩んでます。
しかし、小屋のトタンが汚いなあ。
ここの面以外は張り替えてもらったのですが、この面が、柵など撤去するのを面倒がってスルーしてもらっちゃいました。←夫が。
私もスルーでいいよってその時点では思ってしまって。
でもよく考えたら、汚いのを隠すために柵作ったのに、本末転倒でした。
( ノД`)




それから南庭にあったギンヨウアカシア、これも撤去となりました。
木の雰囲気はとてもいいし、成長も早いし、葉の色がお洒落な雰囲気なので気に入っていたのですが、ぐんぐん伸び、垂れ下がる枝の処理に手入れが追いつかず、泣く泣く抜去。
↓ミモザのような黄色の花が咲きます。
ギンヨウアカシア
ミモザより多少樹形がコンパクトに収まるそうです。
なので、ミモザを検討している人にはお勧めです。




そして現在は、手入れがほぼいらない針葉樹(ブルーバードかな)メインになっております。
インスタのストーリーに投稿した画像で失礼します。
庭クリスマスツリー
去年のクリスマスには、ソーラーイルミネーションを巻き付け、オーナメントを飾り付けました。
今年はやらないかも。
もうね、片付けが面倒なの。
でもクリスマスが近づいたら、やっぱり飾ったりして(*´v`)
クリスマスって無駄にテンションあがります。


せっかくなので、点灯シーンも。
庭ツリーソーラー


イルミネーションライトはお馴染みのソーラー充電タイプで、こちらを使っていました。

CrazyFire ソーラーLEDイルミネーションライト 30球6m バブル型 シャンパンゴールド

過去形なのは、私が木の選定の際に、誤ってコードを切ってしまったからです。


それからこれも使っていて、こちらは健在。
これは、パールのような電球部分が可愛いのです。
下の写真のオベリスクに巻いたイルミはこれです。





上の写真のツリーには、この二つをダブル巻きしています。
今は、手入れで切ってしまったことや、夫も木の手入れの時に、邪魔だというのでオベリスクに。

オベリスクにソーラーイルミ
このアイアンのオベリスクも、以前はオベリスクとして活躍していましたが、現在はオブジェ扱いです。


点灯シーンも
アイアンオベリスクライト点灯



小鳥オベリスクとロータスプリムストーンとの組み合わせが可愛かったころ。
ロータスプリムストーン
この頃は、ナチュラルガーデン目指していました。
ロータスさんは残念なことに3年目に枯れました。




子供が大きくなったら、またガーデニングを楽しみたくなるかもしれません。
今は、手のかからない庭をめざして庭づくりをしています。

花も好きですが、季節の花は、大きめ植木鉢1個か2個までに、寄植にして楽しむ程度にとどめようと思っています。
あとは鉢のミニバラがちらほら生き残っているので、残った子たちを大切に、これ以上増やさないつもり。

まだまだ手間要らず仕様に、改造した箇所があるので、また後ほど記事にいます。

最期までお付き合いありがとうございました。




これ一番おすすめ↓

 このイルミネーションのレビュー記事書いてます▼読んでね!
低価格なのに美しい」
関連記事


ランキング参加中
クリックが応援になりますm(_ _)m

にほんブログ村 インテリアブログ 海外インテリアへ
にほんブログ村


このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

Yahoo!

プロフィール

QMeg

Author:QMeg
Qmegです
家が好きでインテリアが好きで 日々掃除や
diyに励んでいるアラフォー二児の母
子供は15歳差の超歳の差兄妹と猫2匹
最近は引き算インテリアで掃除の楽さを優先
自然素材で庭づくりも頑張ってます!!
当ブログ、及び記事はリンクフリーです
Instagram→qmqmboat
どちらも無言フォロー歓迎!

訪問者数

お雛様

イースターリース

PR

PR

楽天

PR